※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

妊娠中のポリープについて、出産まで切除しない方の経験を知りたいです。ポリープが赤ちゃんの成長に影響するか不安です。

今日、妊娠発覚して初めて受診し心拍が確認もできました。
少し出血があったので先生に聞いてみるとポリープができているようでした。
今は赤ちゃんの袋が小さいから切除できないと言われました。ポリープができやすいみたいで、以前も切除しました。
妊娠中にポリープできて、出産まで切除しなかった方いますか?
ポリープあっても順調に赤ちゃん育つのかなぁと、帰ってきてふと疑問に思ってしまいました。

コメント

yui

まだ出産していませんが、すみません。
私もゆうままさんと同じで、ポリープ出来がやすく、初期から5ヶ月頃まで度々出血していました。
大学病院に通院しているのですが、今はポリープあっても取らない方がいいとされていると説明を受け、出産で取れるから大丈夫~と言われていました。
不安でしたが、6ヶ月ころだったか、内診で、ポリープ無くなってると言われました。結構大きいポリープだったみたいですが、、、
そんな事もあるみたいですよ~。
赤ちゃんの発育は問題ないと思います。
経産婦さんは出来やすいみたいですよね。
出血は恐怖でしたが、ポリープからと言われていて、安静にもせず過ごしていました。

• ゆうまま

ゆうまま

ポリープ無くなったりするんですね。
    私のも今回大きめなんで、まだとれないと言われました。
    赤ちゃんの発育に問題ないようなら、無理してとらなくてもよさそうですね!
    いちいち、出血するのが厄介ですね💦

• 4月18日
  • yui

yui

半信半疑でしたが、たまにあるって言われました。実際、かなり立派なポリープと言われていたので、あれば気づかないわけないと、、、
    ほんとに出血がストレスでした、、
    私の場合、週1~2週に1度は少量出血していました💦

• 4月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

いつ出るかわからないからおりものシートを毎日つけてないといけないですよね。
    私も、自然と取れてほしいです。

• 4月18日
  • yui

yui

そうなんですよね💦シートは必要ですよね。
    出血もポリープだろうとわかっていても、トイレに行く度、ビクビクしちゃいますよね、、

お互いがんばりましょうね😊

• 4月18日