※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
妊活

妊活1年で不妊検査中。チョコレート嚢胞で内診、血液検査。国立医療センターで経過観察中。卵管造影は受けるか迷い中。友人のアドバイスもあり、お任せすることに不安を感じている。

妊活1年です。
先月から、不妊検査のため病院を受診しています。
初めは近くのクリニックを受診して排卵後の血液検査と内診をしてチョコレート嚢胞と診断されました。
サイズは2センチほどです。
その後、クリニックでは設備がないため血液検査以外の検査ができないとのことで、国立の医療センターに紹介されて先日内診と不妊検査の説明を受けてきました。
医療センターでも、チョコレート嚢胞は2センチ程度で経過観察と診断され、次回の生理がきたら生理後の血液検査と主人の検査を予定してます。
不妊検査の説明の中で、卵管造影は痛みも伴うので受けるかの判断はお任せします。と言われました。
お任せされても…と戸惑っています。
友人からは受けた方がいい!と言われました。
そもそも、お任せしますなんて無責任なのかも?と不安に思っているのですがどうなんでしょうか??
わからないことだらけなのにお任せしますと言われてかなり戸惑いました。
どう思いますか??

コメント

ぴょん

私も、同じ様な感じでした。受けたければ受けてくださいと言われ。 でも特に無責任とは私は感じなかったです☆ 必ず受けなければならないと言うものでもないですし、(受けた方が良いですが) 本人の意思を尊重してくれてるんだと感じました。 人によっては痛みが違うのに、必ず受けなきゃダメだよ!と言われたら逆に躊躇しちゃうと思います😅ビビリなもので… あくまでも私の考えですが。

• ままこ

ままこ

たしかに!
    お恥ずかしいですが痛みにかなり弱くビビリです。
    お任せしますと言われ戸惑ってしまいましたが、ガツガツした治療方針でない感じにホッとした部分もあります。
    わたしのペースで検査できるってことですよね…
    なんかスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
けなこ

そうですよね。
わからないから、お任せしますと言われてもどうしたらいいか悩みますよね。
その検査がどれくらい重要か説明してくれてるならまだしも💦
私は結婚して1年経つけど妊娠しないので病院に通い出し、先日卵管造影検査をしました!
結果、右の卵管閉塞がわかりました。
左から排卵でタイミング法にチャレンジし、ダメなら卵管閉塞を治す治療をする方向にしました。
検査する前は、問題ないだろうって勝手に思い込んでいたので、検査をして不妊の原因を一つ見つけれて良かったと思っています。
私も1年半前にチョコが見つかりました💦チョコのこと不妊のこと、色々不安になりますよね💦
検査をして原因を知ったことで私は少しモヤモヤした部分が解消されましたよ👍

• ままこ

ままこ

ありがとうございます!
    閉鎖してたんですね…
    左からの排卵でうまくいくといいですね😊
    ちなみにチョコレート嚢胞はそのままでしょうか?
    わたしの場合、卵巣にできていて先日のエコーでは卵胞とくっついているように見えました。
    影響がないのか心配です。
    2つの病院の先生が大丈夫って言ってるからきっと大丈夫なんでしょうけど💦💦

• 4月18日
  • けなこ

けなこ

私は両方にチョコが見つかり4センチほどでした。
    この大きさならすぐに手術をするほどではなかったみたいですが、痛みが酷かったので手術をすることになりました😅
    チョコは片方ですか?
    両方なら後に大きくなってきたら妊娠した際、邪魔になるからいずれ手術をした方がいいと言われました。
    私は不妊治療の病院でチョコで手術したことに対して言われた内容に疑問や不安があり、後に別の病院へ行ったのですが、その病院では自分の納得できる説明や方針でした。
    2つの病院で大丈夫と言われているなら大丈夫かと思いますが、セカンドオピニオンみたいな感じで別の病院で一度見てもらうのもいいかもしれませんね😅
    でもなかなか治療途中に別の病院に行くって大変ですよね💦

• 4月18日
  • ままこ

ままこ

片方でした!
    一つ目の病院では倍以上になった時は手術をと言われてます。
    あまりに妊娠に至らない場合は他の病院も受診してみようと思います。
    ありがとうございます😭😭😭

• 4月18日
ままこ

ありがとうございます!
閉鎖してたんですね…
左からの排卵でうまくいくといいですね😊
ちなみにチョコレート嚢胞はそのままでしょうか??
わたしの場合、卵巣にできていて先日のエコでは卵胞とくっついてるように見えました。
影響はないんでしょうか…
2つの病院の先生が大丈夫って言ってるからきっと大丈夫なんでしょうけど💦💦💦