※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

住人からの嫌がらせで悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

下の住人に、菓子折りと謝罪したのに又、文句を言われ気分が悪いです。
謝るんじゃなかったです。
しかも、社宅なのに一年近く嫌がらせされています。
子供が泣いたら、壁をける、天井を突くだのやられています。

コメント

あ

腹立ちますね、、、
子供が泣くのはしかたないのに
壁けるとか、、

• はる

はる

はい‥本当、そういうことされてから子供も自由に室内で遊ばせれなくなりました。

• 4月18日
  • あ

人それぞれの考え方とかあるから仕方ない部分あるかもしれないけど子供ってそんなもんってわかりますよね、、
    こっちも気使うし申し訳ない気持ちはあるのに😫
    この手紙もらってからも
    子供が泣いたら壁蹴ったりしてくるんですか??

• 4月18日
ちゃん♡

この文章的にはお礼のお手紙にみえるのですが💧

• はる

はる

回りくどい言い方でムカムカします

• 4月18日
えりな

引越は考えてないのですか?

• はる

はる

一応、一年半後引っ越す予定です。

• 4月18日

相手から貰った手紙ですよね?
文句のようには見えないんですが…(笑)😅

• はる

はる

今まで醜いことされてきたので、そう思えないんです

• 4月18日

退会ユーザー

私もアパート1階に住んでいて、
    まだ上の人は子供はいませんが、足音、ドタバタする音
    笑い声、階段の音、水を流す音
    言い出したらキリが無いですが苛々しますよ😅
    下の人の気持ちもわからなくは無いです…(笑)
    苛々してるけど嫌がらせはしないですが正直
    あまり仲良くしようとも思ってないです😂

アパートや社宅、マンションに住んでる限り
    上も下も物音はあっても仕方ないと思って
    割り切ってますが…😧もう少し気を遣えないのかな?
    って思ってしまいます

• 4月18日
  • はる

はる

私も、気をつけています。22:00以降は家族皆就寝していますし、色々されてから子供はできるだけカーペットの上で遊ばせる、足音はつま先歩きでと大げさに聞こえるかもしれませんが、それくらい気をつけています。

• 4月18日

退会ユーザー

嫌がらせってどーゆう嫌がらせですか?

• 4月18日
  • はる

はる

壁をける、天井を突く、ベランダで手すりを布団たたきでガンガンやられるなどです

• 4月18日

退会ユーザー

まあはるさんは謝ってるんだし気にしないことは
    できませんか?😅
    多分その人に何言っても無駄かと思いますが…(笑)

• 4月18日
  • はる

はる

そうですね‥旦那にも、何言っても無駄だから気にするな。と言われました

• 4月18日

退会ユーザー

私なんて上の人に謝られた事すらないですよ😂

• 4月18日
  • はる

はる

謝罪して、物音に気をつけてこれでは、もうだめですね‥

• 4月18日

退会ユーザー

私も1言何か言ってくれたらちょっとは
    苛々も無くなるし、関係も良好になるんですけどね
    多分上には上に住んでる人しかわからない気持ち
    下には下に住んでる人しかわからない気持ちが
    あると思うので割り切るのもいいと思います😧

• 4月18日
  • はる

はる

そうですね。割り切るしかないですよね💦

• 4月18日
2kids.mama♡

社宅なら一階にしてもらうように言えないですか?
子供がいない人からしたら不愉快でしかないんだと思います😭
私も昔団地に住んでる時、下の階の子の足音だけでもすごく嫌でしたもん(´・ω・`)

• はる

はる

管理事務所に相談したら、どちらかが引っ越すか、気にしないようにするしかないと言われました

• 4月18日
みっ

この手紙が、文句ですか?
それともこの手紙をもらった後、また文句言われたんですか?

• はる

はる

嫌がらせが続いているので‥

• 4月18日
おいわ

下の住人はお子さんはいるのですか?

言ってることとやってる事矛盾してますよね😨
一歳だったら走り回るしまだぎゃんぎゃん泣くだろうし...

• はる

はる

下は、お子さんいらっしゃらないです。本当、やることが矛盾していますよね

• 4月18日
きのこ

友達が同じような嫌がらせをされたので、ちょうど空いた一階の角部屋へ社宅内で引っ越ししてました。
他のお部屋に移れないか相談できるといいですね😂

• はる

はる

そこまでは、考えてないです。一応、一年半後引っ越し検討中です

• 4月18日
HMS‪‪☺︎

私もお礼の手紙に感じますが、嫌味だと受け取られている感じですかね?😱💦
嫌がらせは嫌ですね。。
社宅で難しいのかもしれませんが、ただ私的にはお子さんがいるのなら1階の方が自分も気持ちよく過ごせるかなと思います😢

• はる

はる

部屋が、選べれないんです。会社が、決めてしまうというか

• 4月18日

きつい言い方ですが…このお手紙もプライバシーに関わると思うのであまり載せない方が良かったように思いますよ…😅
社宅なら会社等第三者の方に間に入ってもらって解決されてはと思います。
きっと、その方は子供さんが居ないとか居ても育児期間が終わってしまった等で上手く理解が出来ないんだと思いますよ。
腹割ってぶつかり合って話し合う事もありかなと思います。

• はる

はる

そうですが‥管理事務所もなかなか対応してくれないのでどうしたものかと思ってます。

• 4月18日
  • はる

はる

あと、以前謝罪がてら、話し合おうと何度も出向きましたが居留守を使われました。(ここには出掛けていたと書いてありますが、いらっしゃったので)

• 4月18日

退会ユーザー

私もマンションで皆気心知れた仲で出産も待ちわびてくれていましたが退院して赤ちゃんが戻ってきたのでと一言と菓子折りを持って挨拶には行きましたね。
    子供も持つ親なら泣き声や騒ぎ声は当たり前かもしれませんが年配の方、一人暮らしの方、夜が早い方、朝が早い方色々な方が居ると思います。子供が増えると生活リズムも変わります。病気で寝込みがちだったりすると少しの音でも目障りだったりもします。
    子持ち世代は若いから我慢が出来るかもしれませんが親世代や高齢の方だったり家族が居ない方だと今までのリズムが変わる事をすんなり受け入れる事は難しいかもしれません。
    私も赤ちゃんは泣くし!とは心では思っていても共同生活の中ではなるべく泣かないような努力や早く寝かせる努力等も必要かな?!とは思いますよ。
    お互いに折れて歩み寄る事もこれから住んでいく上では必要かな?!と。きっと何処に行っても騒音問題は揉めるかと思いますね。
    お互いに最低限のマナーと言うかルールを決める事も必要かもしれませね。

• 4月18日

このお手紙以外にまたなにか言われたのですか?
手紙の印象だけで言うとすごくいい方なのかなと思いました😣
謝罪した後にまだ壁を蹴るなどの行為は続いてますか?
社宅だと引越しもできないし嫌がらせは辛いですよね。

• はる

はる

言われてはいませんが、嫌がらせがつづいています

• 4月18日

退会ユーザー

手紙だけ見れば丁寧な人に思えるのにまだ続いてるのですね😣
    だったらこんな手紙書くなよって感じですね。
    騒音問題はどっちかが引っ越すしか解決策はないと思いますが社宅なのでそう簡単にはいきませんよね。

• 4月18日
  • はる

はる

そうですよ。こんな手紙書いてほしくないです。理解もないのに、何故こんな文面を書くのか謎です。はい‥早く、お金が貯まればいいんですけどね💦

• 4月18日

退会ユーザー

この手紙を持っていきましたがもう一度行き、文句を言うか、もう黙って我慢するか、ドンドンされたらドンドンし返すくらいしか思いつかないですね😭
    管理会社も警察もあてにならないですからね😣

• 4月18日
  • はる

はる

はい‥もう無視しかないのかと(^_^;)

• 4月18日
ちっぷ

以前の仕事でマンションやアパートの騒音トラブルの窓口をしていたことがあります。

騒音トラブルは、お互いに相手を思いやる気持ちがなければ解決しません。

このお手紙の内容は文句が書かれてるとは思いませんし、はるさんも菓子折りと謝罪されたことで、お互いが歩み寄ってるように見えます。

相手の方にどのように音が聞こえてるかわかりませんよね、下の方が壁を蹴ったり天井をつくのは、音が聞こえてますよ、という合図だと受け取ってるみてはどうでしょうか。

• はる

はる

子供が泣くだけでも、嫌がらせされるのにどう対処したら‥と思ってしまいます。ましてや、1歳児だしわけも分からずなくときもありますもん。

• 4月18日
  • ちっぷ

ちっぷ

そうですよね。子供が小さいことくらいは理解してほしいですよね。

解決を望むなら、、、
    防音マット敷いたりなどはされてますよね、それを下の方にも見ていただいて、努力してることを伝えます。
    それでも音がするというなら、下の方のお部屋でどのように聞こえているか聞かせてもらいます。
    お互いの状況がわかるので歩み寄る気持ちがお互いにあれば、解決できると思います。

社宅内でお会いした時は、きちんと挨拶を、時間の余裕があれば世間話でもできるといいと思います。

そこまでやりたくない、これ以上かかわりたくない、ということであれば、管理会社を通して下の人が壁を蹴ったり、天井をつついたりして迷惑していると伝えます。
    騒音トラブルは音を出している人が加害者のように見えますが、それに反撃したら立場逆転します。
    隣人関係は間違いなく悪化しますが、嫌がらせは解決するかもしれません。

騒音トラブルは感情の問題なので、こじらせると長期化しますし、厄介です。お互いに歩み寄れればベストですが、、、

• 4月18日
  • ちっぷ

ちっぷ

度々すみません。

あくまで最終手段ですが、、、
    騒音には受忍限度があります。
    国交省(だったかな?不確かですみません。)が定める数値です。
    この数値を超えると騒音とみなすという指標です。

相手の嫌がらせが続いたり、エスカレートしたりするならば、管理会社を通して、測定してもらうことも可能だと思います。
    どっちも相手が悪いと思っている状態なら、加害者被害者がはっきりしますので。

• 4月18日
はる

手紙と、行動が矛盾してるんです。嫌がらせは、続いています。

リサ

一言余計だなぁと印象を受けました…。
なんか回りくどい言い方でむかっとしますね…。

• はる

はる

はい。回りくどくて‥もしかしたら、まだ気にされてるのかと。事実、嫌がらせは続いてるので。こちらが、あれだけ気をつけてるのに

• 4月18日
  • リサ

リサ

私は許してますよ〜〜と見せかけた文面の手紙を渡しておいて
    まだ嫌がらせが続いているだなんて…。
    はるさんはきちんと防音対策をしていらっしゃるのにムカつく方ですね…。
    きちんと対策を取り菓子折りを持って謝罪に行っているのです。もう無視しましょう。
    はるさんが気に病まれてぺこぺこしているから相手も図に乗るんですよ!

• 4月18日
  • はる

はる

そうですね。もう、無視しようかと思います!

• 4月18日
なつ

この文面を渡してきたのに嫌がらせが続いているなら直接話に行ってみては?それでも嫌がらせが続くようなら気を使う必要ないと思いますよ!
私も1階で上の人の子供の足音ぐずったり泣いたりしてると余計にうるさくてイライラしますが自分も子供いるし今のところ何も言わないでいます。マットの上で遊ばせたりつま先歩きしてるならなおさら私だったら仕方ないのかなで我慢できますが…。

• はる

はる

以前、直接訪問したことがあるのですが、三回とも居留守を使われました。居たことは、確かです。

• 4月18日
mama(22)

子供は泣くのが仕事ですもんね…
自由に遊ばせてあげられないのは辛いですね💦
早めのお引越しをオススメします。

• はる

はる

早く引っ越したいです‥

• 4月18日
soramama

管理会社に言って良いと思いますよ。

• はる

はる

そうですね。管理会社に言おうと思いましたが、管理会社に言うのはこれで三回目です‥

• 4月18日
  • soramama

soramama

私の住んでるアパートでも苦情の手紙が住民皆に手紙が来るんですが、最近多いですよ。その為の管理会社なので管理会社通した方が良いと思います。

• 4月18日
  • はる

はる

そうですね。管理会社に通そうかと思います。

• 4月18日
ままん

はっきり言ってやりましょう!子供が泣いていることに対して嫌がらせはありえません!!!物音は申し訳なく思いますが、子供の泣き声で嫌がらせはやめてください!って!

• はる

はる

そうですね。相手は、こっちが頭低くしているから図に乗ってるに違いありません。

• 4月18日
  • ままん

ままん

うちもアパートの上に住んでるんですが、管理会社を通して苦情を言われました。物音でですが💦下の人って自分たちは聞こえてないと思ってるんですかね?上にだって聞こえてるのに!こっちは上に住んでる自分たちのがうるさくしてしまってるだろうからと我慢してるのに!腹立ちますよねほんとに!ノコギリや、ドリルの音が聞こえて来てさすがにムカつきました!こんな生活うんざりで負けた気がして嫌でしたが引っ越すことにしました😭長々とすいません💦

• 4月18日
  • はる

はる

そうですよ。下の階は、24:00くらいまでドアをガンガン閉める音や、夫婦の話し合い?の声が凄くうるさいし、郵便ポストの前に、自転車やバイクを置かれるからとてもうっとしいし‥こちらだって我慢してることばかりです。

• 4月18日
  • ままん

ままん

今まで大目に見ていたことが嫌がらせされたことで、そっちだって!ってなってしまいますよね。泣き声での嫌がらせ行為は子供さんが可愛そうなので管理会社を通すか、直接言いにいくかしてなんとかやめさせたいですね。頑張ってください!

• 4月18日
  • はる

はる

そうですね‥管理会社に、報告しようと思います

• 4月18日
はる

子供が泣いたら、今度は、ベランダの手すりを布団たたきでバンバンやられるようになりました。

はる

そうですね‥正直、下の人とは社宅の掃除以外、顔を合わせたことがないんですよね。一応、管理事務所に嫌がらせのことは報告済みです。

もう勝手に壁蹴っとけって感じですね
こっちの壁が傷つくでもなし、天井が傷つくでもないですし笑
子供が泣く事については悪い事じゃないですし、この手紙もそこまで酷く文句言ってる感じもしないですが
壁ドンドンしたりしてるのは、横の人とかではないんですよね?🤔

• はる

はる

横の人ではないです。ましてや、横の人は旦那の同僚だし‥。下の階から棒のようなもので天井を突かれたことがあるので、下の住人だと思います。

• 4月18日
  • はる

はる

文句というか、遠回しの嫌がらせにしか思えません

• 4月18日
街

子供が泣いて、ベランダの手すりガンガンされるなら、私ならあえてベランダに出て泣き声聞かせて差し上げます( ´_ゝ`)←
十分に配慮されてると思います。

うちもゆくゆく子供がバタバタし出したら迷惑になるだろうと一階に引っ越しましたが二階の坊やがバタバタしてるのは確かにうるさいですが、お互い様だと思ってます。

下の方は1人住まいとかですかね?

• はる

はる

下の方は、夫婦で子無しです。

• 4月18日
  • 街

若い方ですか?

時間帯的にはガンガンするのは奥さんなんですかね?
    だとしたらだいぶ怖い。

• 4月18日
  • はる

はる

20代後半か、30代前半くらいの方です。

• 4月18日
  • 街

それで子無しの夫婦なら、妊活中で不妊なのか、子供嫌いかのような気がしますね( ´_ゝ`)

• 4月18日
  • はる

はる

そうですね‥あくまで、憶測だけど子供嫌いとか、不妊とかなら余計イライラされても仕方がないのかなと思えてきます。とりあえず、早く引っ越したい‥

• 4月18日
  • 街

手紙を書かれてるのは奥さんだと思いますが、文章的には、気遣って静かにしようとしてくれているのは伝わっているし、内容がお気遣いありがとうございますなので
    もしかしたら奥さんではなく旦那さんがうるさい方なのかも( ´_ゝ`)?

でも気にしながら住むのははるさんがしんどくなるので早く引っ越ししたいですね。

• 4月18日
  • はる

はる

そうですね‥早く引っ越したいです

• 4月18日
はな

泣くのは仕方ないと親は思ってはいけないです。まず完璧に防音対策をしましょう、マットを二重で敷く等、、やはり子供がいない人にとって泣き声は不快でしかないので💦家という落ち着く場所で毎日泣き声がしたらやっぱりしんどいんでしょう。ママリでも子供の声がうるさいなどの質問をよく見かけるので💦社宅なら相談できませんか?やっぱり子供がいると不動産とかだと、二階はやめてといわれるばあいがおおいので💦嫌なら引っ越すしかないと思います💦その人が悪いわけじゃないです。

• はる

はる

嫌がらせされてるのに、それは間違ってると思いませんか?いくら、イライラしても。ファミリータイプの社宅なので周りはちっちゃい子ばかりです。

• 4月18日
  • はな

はな

ごめんなさい、壁を叩くなどなら、こちらが先にうるさいからだと思います。やはりうるさいものはうるさいんですよ💦質問者様も今より上から足音、声が大きい泣き声が多い、それで子供が夜も起きる、などならうるさいと思うと思います。先にうるさいのがそちらなら、私は嫌がらせとは思いません。子供がいない家庭なら尚更です。子供だから仕方ないと思えるのは向こうの考え方であって子供がいる側が考えてはいけない事だと思います。

• 4月18日
  • はる

はる

仕方ないとは、思ってないです。反省してるし、音も立てないように注意してるのに、こんな回りくどい手紙まで書かれて、とても気分が悪いです

• 4月18日
  • はな

はな

どちらも向こうが悪いと思っている状態だと思います。正直この問題はどっちもどっちです。注意してもなるものはなりますからね。とりあえずもっと防音対策をしっかり見直すのもいいと思います。防音マットを二重で敷く、カーペットを敷く、スリッパを履く、壁にシートを貼る、家具の配置を見直すなど、できることは全てした方がいいです。簡単に引っ越せないなら、こちらが音を出した時にだけしてくるのなら、まずはこちらがなんとかするしかないと思います。

• 4月18日
たらこ

わたしは最近引越しをしたばかりなのですが、引っ越してきてすぐ下の人が夜中に怒鳴りに来ました💦下は夫婦で住んでいて子供はいません。子供も引っ越してきてすぐで家にも周りの環境にも慣れていなく、たまたまその日は夜遅くまで寝てくれなくて暴れてたわけでも泣いていたわけでもなく旦那の帰りが毎日遅いのでその日だけ待っていたぐらいです。引越しの日にお菓子折りと子供がいるのでとご挨拶にも行っているのに、やっぱり子供がいないと理解ないですね😂💭
夜遅くまで子供が起きていたのでこっちも悪いですが、引っ越してきて2.3日で夜中に怒鳴り来られてこれからが心配になったのですぐ管理会社に言いました。それからは防音マットを敷いて子供は21時頃までには寝ているのでなにもなく平穏に過ごせています。
下の人とすれ違ったり駐車場でばったり会ってもお互い挨拶もしなければ目も合わせません。