※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

義理家族についてです。愚痴っぽくなりますが。旦那の家族(義理母・妹…

義理家族についてです。愚痴っぽくなりますが。

旦那の家族(義理母・妹で居住 義理父は他界している)は同じ市内に住んでおり、隣駅が最寄り駅ですが、今まで娘の退院後には義理母は2回、義理姉は1回しか私達の自宅には来ていません。義理姉は退院後の1回のみで、義理母はお食い初め、外で行ったお宮参りには来てくれました。

今までおもちゃ等も買ってくれた事はありませんし退院後に手伝いに来てくれたり気に掛けてくれたりも勿論ありません(私の実家は1時間半程離れた所にあり結婚を機に引っ越してきました)義理母は年金暮らしなので仕方ないのかもしれませんが…
私の両親は洋服やおもちゃも頻繁に買ってくれ家にも来てくれるので、孫が可愛くないのかな…と余計に感じてしまいます。

良い意味で義理母は距離を取ってくれていて、こちらから行けば娘を可愛がってくれ、表向きは良い人と言う感じですが、以前退院後に訪れた際、娘の頭の形が歪だから寝る向きを変えたほうが良いとか育児について旦那を通して幾つか指摘されました(何もしてくれてないのに口出しするなと思いましたが)
義理の姉は50代で独身、社交的ではない為旦那の実家に行っても休日は自室に篭りっきりで下に殆ど降りてきません。
お宮参りには来てくれませんでした(何年か前に嫁いだ自分の姉(姪)のには行っていました)

娘は超未熟児で生まれ4ヶ月入院していたのですが、退院後に家に訪れた際に義理姉には開口一番「ちっちゃ〜い!」と言われましたし、娘に帽子を被せて実家に訪れた際には、何故か「○○(自分の姉)は絶対帽子被せなかっけどね〜」と言われたり、家に来た際に郵送した内祝いのお礼を言われなかったり(義理母は言ってましたが)、合わないのかな…というか苦手意識を持つようになってしまいました。
2年前に結婚式を挙げた際に、会場の美容室で私の母と初対面したそうですが、満足に挨拶もできなかったようです。。
いくら社交的ではないと言っても50代にもなって…と思ってしまいました。

義理家族は姪にはよく会っているそうなので、やはり自分の娘や姉が産んだ子供の方がかわいいと思ってますよね。。
義理家族がこんな風に淡白な方っていますか?

今秋から、旦那実家で上下で二世帯予定なのですが何だか不安になってきました。

コメント

くるみ

合わない人っていますよね〜😥
無理に合わせる必要はないです🤗
こちらのペースを乱されず、向こうと適度な距離を保てるのが理想です。
関係ないですが、二世帯って義理のお姉さんつきなんですよね💦挨拶も満足にできないって将来大丈夫なんでしょうか😅

  • 星空散歩

    星空散歩

    返信ありがとうございます❗😊
    合わない人っていますよね〜💦言葉の選択の感覚が違うというか😓
    そうですね、適度な距離を取っていくしかないですね。干渉してこないと良い風に考えるしかないですね❗

    そうなんです、独身で家を出てないので勿論小姑付きです…😨
    ホント、挨拶もできなくて、よく社会人やってるなと思いますし義理母が亡くなったらどうするんだ⁉️という感じです😓(こっちに降り掛かってきそうで恐怖です)

    • 4月18日
anuenue

うちのギオやがまさに何もしないです。
実親がいろいろ孫に買ってくれたりしてくれて💦
ついこの間、義母と口論となり強気な発言をされたのでこれを機に「お義母さん今まで孫に対して何してきました?うちの親はいろいろ買ったり、いろいろしてくれてもお義母さんみたいな強気な発言言いませんけど。お義母さんに言われる筋合い、言う権利全くないです。今後孫に対して何もしないんであれば黙っててください」って言ってやりましたよ。
旦那にも「あんたの母親、祖母としての務めも果たしてないんだから老後は見ないよ。死んだってろくに遺産ないよね。墓も守らないから」と言ってあります。

  • anuenue

    anuenue

    ギオや→義親です🙏

    • 4月18日
  • 星空散歩

    星空散歩

    返信ありがとうございます❗😊
    何て素晴らしい発言✨まさしく私が言いたい事を言語化してくれた感じです😆
    旦那さんへの言葉も素晴らしい…喧嘩した際とかこんな感じで言ってやります❗❗何だかスッキリしました(笑)

    • 4月18日
  • anuenue

    anuenue

    何もしないんだったら存在を消せ!って思いますね。
    この世にいる意味ないですよ😅
    旦那は自分の実家が何もしてないのはわかってるので反発してこなかったです。
    義母の顔ぶっ潰してやりました!笑

    • 4月18日
  • 星空散歩

    星空散歩

    ホントにそうですよね🤣長男の嫁が知らない土地で一人で育児してるのに何もしない(気遣いもない)って神経疑います😑
    旦那通して口出しして来た際はホントに頭に来ました…
    その口で言えるかという感じですし存在消してほしい😂
    顔潰し、anuenueさん良い仕事しましたね👍🏻ざまぁですよね🤣

    • 4月18日
  • anuenue

    anuenue

    とにかく黙れ!ですよね👊
    私からしたら、どこの嫁も姑の言うことを何でも聞いてペコペコすると思ったら大間違いだぞ!と教え込んでおきましたよ😂

    • 4月18日
  • 星空散歩

    星空散歩

    本当、何もしないなら黙っててほしいですよね😑時にはガツン!と言ってやらなきゃですよね😠

    • 4月18日
やっちゃん

義姉さんは結婚もしていないし子供も居ないから肩身が狭くて普通にかわいいとかおめでとうが言えない人なのだと思います^^
私のところも旦那さん側の親戚はそんな感じで男親だからかなと勝手に思っています‼️
同居は面倒ですね😵

  • 星空散歩

    星空散歩

    返信ありがとうございます❗😊
    なるほど、独身で肩身が狭いからそんななのもあるかもですね〜🤔
    男親だとやはり淡白な感じなんですかね〜
    うちは初孫じゃないので、余計にそうなのかもです。

    同居、面倒ですね💦玄関風呂トイレとかは全部別にしてもらいました😂

    • 4月18日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    もし私が義姉さんの立場だったら正直面白くないのかなって、
    おそらく今まで散々周りから結婚だの子供だの言われてきたと思うので、、
    もう年齢的にも難しいですしね、、
    同じ女としてゆうちさんは兄妹ではないから義姉さん強がっている感じがします、、
    私のところも義兄さん食事以外は部屋に居て変なの〜って感じでした‼️
    いとことかも顔出してみんなでワイワイって感じでもないしいつも何するか暇で暇でって感じです、、

    別でよかったですね^^

    • 4月18日
  • 星空散歩

    星空散歩

    確かに❗強がってるのかもですね😂私も同じ立場ならそう感じるかもだし卑屈にもなるかもですね。年上だし血は繋がってないですしね。

    義兄さんとかイトコさんも、そんな感じなんですね。休みでゆっくりしたいのと人付き合いが面倒なのかもですね。

    はい、とりあえず別にはできて良かったです😄

    • 4月18日