※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

母親学級で他の妊婦さんとの交流が少なく、友達が欲しいと感じている。帰宅後、少し寂しい気持ちになってしまった。

今日市の母親学級に参加してきたんですが、ビデオを見て助産師さんのお話を聞くというのが中心で😢
妊婦さん同士色々お話しできるという感じではありませんでした…😢

私も含め他のママさん(17人ぐらい居ました)も遠慮してる感じなのか、静かーな感じで😅

ママリでもよく近くに話せる人欲しいなーって言ってる方がたくさんいらっしゃるので。

ちょっと友達できたらいいなと期待してた自分がいたのか帰ってきてから少し寂しい気持ちになってしまいました💦

コメント

りん

母親学級って1回だけですか??
数回あるなら、徐々に話せるようになるかもしれないですね☆

私は自分からガンガン行きましたよw

• ブルーノ

ブルーノ

あと一回あります!

やはりお友だちになりたいなと思った方が居たらガンガン行かなとですよね😂
    次回様子をみつつ、自分から話しかけてみます!

• 4月18日
ちょりQ

母親学級は、主催者側の雰囲気でだいぶ違いますよね💦
妊娠中はいろいろマイナートラブルもありますし、いろいろ話せる人がいると心強いのは確かです(^^)ただ、出産までの間、健康な人もいれば、なかなか難しい体調になる人もいます。なので、あまり仲良くなりすぎると関係性が難しくなることもあるのかなとも思います…
それでも!話くらいできる人ほしいですよね〜!母親学級は学ぶことメインだと思うので、他にマタニティ交流のようなイベントはありませんか?そういったところだと、話しかけやすいかと思います(^^)
市でなければ、赤ちゃん用品店などでも開催されたりします。ネットで調べてみてくださいね♪

• ブルーノ

ブルーノ

読んでいて確かに…!!と思いました😮全員が全員無事に出産出来るとは限らないですもんね💦

今の所へ引っ越してきてまだ一ヶ月で、回りに話せる人が居なくてちょっと寂しく感じたり焦ったりしてしまってたのかもしれません。

赤ちゃん用品店のものもあるの知らなかったので検索してみます!たくさんアドバイスありがとうございます!!

• 4月18日
ayama

私は市のやつ行ったことないですが
病院の安産教室もそんなもんでしたよ!

• ブルーノ

ブルーノ

やはり和気あいあいというより授業という感じなんですね😅
    私も、気が合う人が居て仲良くなれたらラッキーぐらいの軽い気持ちでいようと思います!

• 4月18日
  • ayama

ayama

市のやつだと病院違ったりもしますしね✰
    病院の安産教室は大体同じ週数くらいの人ばかりでしたが、結局生まれるまでに交流とかになる感じでもなく😅💦

産んだ後一緒の時期に入院してる人とかでは
    気が合う人とかは連絡先交換したりは
    してたみたいですが(ノ*°▽°)ノ
    私は人見知りもあるのでまったくそーゆうのなく😅💦
    子供が幼稚園入ったり、市の集団検診みたいなのでちょっと喋る人できたりーと
    子供が生まれてから本格的にママ友できました(´ `*)

• 4月18日
  • ブルーノ

ブルーノ

詳しくたくさんのアドバイスありがとうございます😢
    ホルモンバランスの関係もあってか、少し寂しく感じたりしてしまってたので優しいコメントに元気がでました。

私ももともとお友だちを作るのが得意という訳ではなく、妊娠前は一人で出掛けたり独身の友達と東京で会ったりしてたんですが、妊娠して引きこもりがちになってしまって誰かと御話ししたいなーって思うことが増えていて。

ayamaさんのおっしゃる通り、市の母親学級は産院も年齢もバラバラでたまたま今日は仕事やすんで来ただけなので普段は忙しくしてるなど色んな方々でした。

関西へ里帰り出産予定のため、いま検診を受けている産院ではマタニティクラスは受けることができなくて(ルールで)。里帰り先の病院で仲良くなった方が仮にできてもすぐにまた関東へ戻ってくるので😅

長々とネガティブなことすみません💦確かに子供が生まれてからや、幼稚園に入ったら知り合いが子供同士が仲良いとかの繋がりで自然と出来るんだろうなと思うので、焦らずにいこうと思います😊ありがとうございます

• 4月18日
  • ayama

ayama

たまに無性に寂しくなる時もありますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

里帰りだと入院中に仲良くなっても
    関東戻ってしまうと遠いですもんねー😰💦

だとしたら本間に生まれてから
    お子さんの乳幼児検診とかなどで
    お友達作るのが一番いいかもしれないですね😆󾬌

同じ月齢の子集まる集団検診などは
    後々の付き合い考えても一番楽ですし😘💕

• 4月18日
  • ブルーノ

ブルーノ

優しいコメントありがとうございます😢✨

あまり気負わずに、子供が生まれてからそういう場で仲良くできる人がいいなと思います。
    乳幼児検診で同じ月齢の赤ちゃんが集まりますもんね!
    確かに…母親学級でももう臨月の人、まだ安定期に入ったばかりの人などバラバラだったので、生まれてからの付き合いの方が月齢同じの方が話が合いそうです!✨

• 4月18日