※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お仕事

保育園探しと職探しを同時進行する場合、どのように進めたか気になります。同じ状況の方の経験を知りたいです。

保育園探しと職探しを同時進行に行う場合どのように進めましたか?
現在無職の場合、保育園入園への優先度は低くなりますよね💦だからといって先に就職先を決めて入園がなかなか決まらないという可能性もありますよね💦
もちろん役所へ相談へ行くつもりですが、同じような状況の方はどのようにされたのか気になりました(^^)

コメント

sxn mama

私は親が自営業、旦那が自営業なので
働いてるように書いてもらい
提出しました(笑)

周りに自営業などしてる方が
いらっしゃるのであれば頼んでみては
どうでしょうか?

まず、働いていなかったら
優先どころか申請すら無理だったはずなので💦

• ゆうまま

ゆうまま

回答ありがとうございます😊
    申請すら無理なんですか⁈💦
    自営業…身近に居ないんですよね〜(;_;)

必死に職探ししてますよとアピールすれば少しは考慮してもらえるかな(笑)

大変参考になりました!
    ありがとうございます🎵

• 4月18日
  • sxn mama

sxn mama

申請書に職場のサインと
    勤務時間など書く欄がありますので
    多分無理だとおもいます😭😭

参考になれば✨

• 4月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

なるほど〜(T-T)
    働きたい子育て女性に全然優しくないですね(;_;)(笑)

ありがとうございます🎵

• 4月18日
もいす

自治体によるのかもしれませんが、求職中でも保育園の申請できましたよ!
私は無職の状態で保育園の申請をして就活しました。

面接者に、『保育園は決まっていないけど週3で4~5時間くらいなら家族に預けてすぐにでも働けます!保育園が決まりさえすれば、正社員フルタイムでも働けます!!』とアピールしたら雇ってもらえました。(最初のうちは、土日は主人 月曜日は義母に預けての勤務)
雇い主が優しい方だったので、申請書類にはあたかも正社員で働いてるかのように記入してくださり、無事今月から子供を保育園に通わせることができました🎵

• ゆうまま

ゆうまま

自治体によって違うんですね(^^)
    理解ある職場に出会えて良かったですね🎵お子様も保育園へ行かれてるとの事でおめでとうございます!
    私も、もいすさんのように理解のある職場に出会いたいです(^^)

• 4月18日
aiai

私も同じ様な経験しました。
求職では保育園入れず、保育園入れないから仕事が決められない(面接にも行けない)という負のループ😔
このままでは拉致あかない!と保育園の新設を狙って保育園入園予定って履歴書の備考欄に書き面接受けました!
結果、仕事決まったけど保育園入れず、認可外からスタートしました…😅
翌月には隣の区の保育園に入園出来ました。
保育園情報は毎月状況が変わし、入りやすい時期とかもあると思うので、役所に通って色々と問い合わせるといいと思います!
頑張って下さい🎵

• ゆうまま

ゆうまま

ほんと、まさに負のループ💦
    私も自分だけで考えても進まないと思って近々役所へ相談へ行こうと思い今回ママリでも相談させてもらった次第です(^^)
    行動しないと始まらないですもんね🎵
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ななな

あたしは今年求職中で保育園申請して、保育園決まったので、それから母が仕事休みの日に子ども預けて面接に行って四月から保育園に入れてパートで働いています🙆地域にもよりますが、うちの地域の場合は保育園に入ってから3ヶ月以内に仕事を決め、就労証明書を提出すれば大丈夫みたいです🤔

• ゆうまま

ゆうまま

ほんと自治体によって全然違うんですね〜💦
    まず保育園が決まると仕事探しの幅も広がるので、なななさんのお住まいの地域が羨ましい🎵
    私も近々役所へ聞きに行ってみます(^^)
    ありがとうございました😊

• 4月18日
ガムボール

本当に訳分からないシステムですよね…´д` ;

赤字覚悟で認可外に預けて働いて、認可外預けている+すでに働いている。でポイントあげて待機するしかないです…(ーー;)

• ゆうまま

ゆうまま

ほんと訳わからないし、お役所って頭堅いな〜ってつくづく思います(T-T)

点数制になってるような事は聞いた事あるんですが、こっちは本気で働きたいのに優先度低いって…💦
    赤字になるのに働くなんて事したくないし(T-T)

また、相談に行ってみます。
    ありがとうございました🎵

• 4月18日