※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのためにベビーベッドを探していますが、既製の布団とサイズが合わず悩んでいます。レンタルも考えましたが、不安があるため避けたいです。赤ちゃんにとって古いベッドを使うのは良くないでしょうか?

ベビーベッドで悩んでます。
妊娠9ヶ月の初妊婦です。
今、寝室にシングルベッドを2つ
置いて寝ているので、
赤ちゃんが産まれたらベビーベッドで
寝かせようと思っています。

子持ちの友人達から、
ベビーベッドを買っても
『赤ちゃんが嫌がり使わなかった。
買うのは勿体なかった。』
と聞いたので、
従姉から30年以上前のベビーベッドを
借りました。
天板?のサイズが110×64cmくらいで
既製の布団セットに対応していません。

最近このベッドを子供に使用していた
従姉に布団はどうしたか聞いたところ、親(私にとって伯母)がオーダーメイド
してくれたと聞き、
ちょうど義母が出産祝いで布団を
買ってくれると言っていたので
サイズを伝えてお願いしました。

しかしどの百貨店の布団売り場も
スタンダードサイズ(120×70cm)と
ミニサイズ(90×60cm)しか
オーダーメイドしてくれないそうです。

伯母がオーダーメイドしたお店で
買おうかと思いましたが、
綿なので普通の布団より重く
干すのに苦労すると従姉から聞いたので
諦めました。

既製サイズの布団を
30年以上前のベッドに使うのは
赤ちゃんにとってよくないでしょうか?

レンタルも考えましたが、
近くに貸してくれる店舗がなく
ネットでの受付しか対応してないので
送料がいくらかわからないのと
壊した時にどのくらい費用をとられるか
わからない不安があるので
出来れば避けたいです。

わかりづらい文章で
申し訳ありませんが
回答お願いします。


コメント

ちびこ

私だったら、既製のミニサイズを買って、足りない部分をクッション等自作して埋めるかと思います\( ˆoˆ )/

  • ママリ

    ママリ

    足りない部分をクッションで埋めるのいいですね💡
    検討してみます!!

    • 4月18日
りん

ベビーベッド自体がしっかりしてるのであれば全然何の布団でも使っていいと思います(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!
    まだ組み立ててないのでわかりませんが、恐らく問題なく使えると思います(^o^;

    • 4月18日
みかん

ベビーベッド、うちも必要なかったです。
お子さんが生まれて、必要だと思ったら用意すればいいのでは?(^^)
薄い布団をたたんでサイズを合わせたり出来ませんか
ぶつけないようにクッションも周りに必要ですし
ブランケットを敷いてその上にサイズが小さい布団を敷いてもいけると思います、
うちは1度もベッド使いませんでした
ずっと添い寝です。

  • ママリ

    ママリ

    布団をオーダーメイドする予定だったので、既に自宅にあります😅
    週末旦那に組み立ててもらい、
    足りないところをクッション等で
    補えないか確認してみます✨

    • 4月18日
deleted user

ベビーベッドの布団ではないですが・・・私が使っていたベビー布団?子ども布団を、里帰りしたていた間は使っていましたよ♪
たまたま、レイコップも有り。干して、かけて、を繰り返してくれていたので上にバスタオルもシーツ代わりにひいていたし、気にせずに使っていました(笑)今でも、お泊まりの、時はその布団です♪

  • ママリ

    ママリ

    親戚等に古いベッドサイズの
    敷布団があるか確認してみましたが、捨てられてました😫
    残念です💦

    • 4月18日
めくま

IKEAのベビーベッドと布団がそのくらいのサイズだったと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    IKEAにベビー用品があるのですね😲
    田舎でIKEAが遠いのでネットで調べてみます💻

    • 4月18日