※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちやす
妊娠・出産

安定期に入った16週で体重が増えず、赤ちゃんの成長が心配です。食欲は戻ったが増えないので不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠16週に入り安定期になりましたが体重が全く増えません。
妊娠前は39~40㌔ほどあったのですが悪阻でいちばんひどくて35㌔まで痩せて現在は36㌔弱しかありません。
15週の検診では赤ちゃんは元気だったし、悪阻も落ち着いてきて食欲も出てきたのですが食べても食べても体重が増えずに悩んでいます。
このまま増えないんじゃないか赤ちゃんがちゃんと育たないんじゃないかと不安で仕方ありません。
同じような方、経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ぺこちゃん

私も悪阻で7㌔痩せて、その後は食べても8ヶ月まで体重増えませんでした😅
でも健診の度に赤ちゃんはちゃんと成長していて問題ないし、元気な子が産まれましたよ😊

• ちちやす

ちちやす

お返事ありがとうございます😭
    8ヶ月まで増えなかったんですね💦
    赤ちゃんが順調に育っていれば何よりなんですが💦
    次の検診まで長いです( ´△`)

• 4月18日
はじめてのママリ🍀

私も全然増えませんでしたが
16w17wで少しずつ増えてます💓

• ちちやす

ちちやす

あたしも少しずつ少しずつでも増えることを願います😭

• 4月18日
まろん

私の友達の話ですが、つわりがひどく5キロしか増えなかったらしいですが、安産で元気なお子さんを産んでましたよ🌱✨
参考になるかわかりませんが…💦

• ちちやす

ちちやす

ご友人さんのお話でも教えていただいて嬉しいです‼
    そのくらいでも元気なお子さんを産まれたということで少しほっとしました!
    次の検診までに1㌔でも増えるといいです💦

• 4月18日
みぃ

上の子の時陣痛時までつわりが続いて、つわりで減ったところから3,6kg(妊娠前の体重を測ってなかったので、なんkg減ったかは分かりませんが、明らかに減ってました🤣)しか増えませんでしたが、息子は3576gありました(笑)
その時は8ヶ月位になっても体重が減ったりする時もありましたが‥
息子はおっきく元気です🤗
今回ももうすぐ27wですが、つわりで減ってからまだ妊娠前に戻っていません💦
でもお腹の赤ちゃんは順調だし、胎動も辛いくらい元気です(笑)
あんまり気にしすぎると良くないので、検診で赤ちゃんが順調なら大丈夫ですよ❤️

• ちちやす

ちちやす

なるほど、お話きいて少しほっとしました😭
    息子さんお腹のなかで元気に成長してたんですね( ´∀`)
    たしかに気にしすぎるのよくないですよね💦
    あまり考えない努力をしなくては💦

• 4月18日
  • みぃ

みぃ

3576gって聞いた時はびっくりしましたよー!笑
    出産翌日に体重測ったら、つわりで減った時より減ってました🤣
    私の中で妊娠=ダイエットみたいです(笑)
    前回は自宅で体重測定とか全然してなくて‥(当時はまだ妊娠糖尿病とかもあまり言われてませんでした)
    でも今回は、今すごい体重管理厳しい病院あるっていうじゃないですか😓
    なので一応毎日測ってて、あまりにも増えないから私も安定期入るあたりで一瞬不安になりましたが‥
    ちゃーんとお腹は大きくなってるので、そのお腹見たら安心できます❤
    安心出来るまで、きっともう少しですよ🤗

• 4月18日
  • ちちやす

ちちやす

赤ちゃんの成長にびっくりですよね‼
    ほんとに妊娠=ダイエットですね😅
    そうですね😵
    妊娠糖尿病、妊娠高血圧...
    痩せててもなるひとはなるみたいだし怖いですよね。
    お腹はまだあまり出てないですけど赤ちゃんを信じます!!
    もう少しですね!!
    ありがとうございます( ;∀;)❤

• 4月18日
かおり

私も妊娠してから出産までほとんど体重増えませんでした。
赤ちゃんはお腹の中にいるときも元気でしたし無事生まれて今も元気に育ってます😊

• ちちやす

ちちやす

そうなんですね‼
    体重のことはあまり考えないようにします‼
    赤ちゃん無事に育ってくれてるといいです♪

• 4月18日
マルマル

私も2人目の時は、悪阻で減って30キロ代で増えずでしたが、安定期入ってから食欲でてきましたよー(o^^o)
頑張って増やしてプラス1でしたが、子供は元気に育ってました(*´∀`*)

• ちちやす

ちちやす

赤ちゃんが元気に育ってることが何よりですね‼
    あたしももっと食欲でてくるといいです♪

• 4月18日
  • マルマル

マルマル

悪阻で十何キロ減って、5.6ヶ月入ってから食欲わきはじめたので、それまでがきつかったですー😂😂💦
    病院でも卵類や高カロリー?のゼリーなど出たりしましたが、やはり体重増えずに、こんな体重増やすの辛いのかと思って、500グラム増えたら
    おぉー!!!でした😂😂💦

食欲もですが、バランスも大事なので
    そこまで気にすることはないかなと思いますよん(*´∀`*)

• 4月18日
  • ちちやす

ちちやす

十何㌔もですか!!😵😵それはきつかったですよね💦
    わかります‼
    あたしも0.何㌔増えただけでもやったーと思って😅
    だけどまた減ったりとかで💦
    減るのは簡単なのに...増やすのはうまくいかないですよね。
    そうですね!
    バランス大事ですからね!!
    塩分や糖分も気にしながら食品選んだり食事作ったりしてます( ;∀;)

• 4月18日
  • マルマル

マルマル

偉いですー☺️💕💕
    私も主治医から、精進料理だ!って言われ続けてるので、薄味煮物…飽きたーと思いながら🤣🤣
    甘いものも食べるから、あまり変わらないんですけどね🤣🤣‼️
    無理なくマタニティライフ
    楽しみましょうね😆😆💕💕
    はやく身軽になりたいー🤣🤣‼️‼️

• 4月18日
  • ちちやす

ちちやす

偉くないんですよ💦
    妊娠してから、かなりの神経質になってます😅
    精神料理!!なるほど!!
    そうですね、常に薄味を意識してます!!
    炒め物とかはオリーブオイル使ったり♪
    ストレスためないようにマタニティライフお互い楽しみましょう(*´∀`)

• 4月19日
いちご🍓

まさに私の事かと思いました😂
体重も全く同じで週数も同じです!
私も全く同じ事心配してました。
まだ悪阻はあるんですけど、だいぶご飯も食べれるようになってきたのにも関わらず全く増えずに病院でもまた痩せたね〜と言われてたので不安で仕方なかったです😭
回答になってなくてすみません💦
同じ方がいて安心したので思わずコメントしてしまいました😭😭‼️
お互いスクスク育ちますように…💕

• ちちやす

ちちやす

ほんとですか!!
    偶然にも全く同じとは!!
    同じ方がいらっしゃってあたしも安心しました( ;∀;)
    妊娠してるのにも関わらずこんな痩せてんの自分だけなんじゃ?と不安になってました💦
    もう家では体重測るのやめようかと思ってます、ストレスになるので😢
    他のみなさんがおっしゃってるように、体重増えなくても赤ちゃんが元気なら問題ないということで、あまり敏感にならないようにしていきたいですね!
    お互い元気に成長してますように❤

• 4月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

分かります😭‼️ほんとに、周りの妊婦さんはもりもり食べれて体重増える悩みなのに私はあまり量も食べられず増えない一方なので自分の体型で出産出来るのか…とか不安でいっぱいでした💦
    そうですね💦体重は計らなくてもいいかもしれないですね😭私もここ3日位測ってないです😢
    この前の検診では今のところビックベビー👶だったので、きっとお互い大丈夫だと思います🙆‍♀️❤️
    頑張りましょうね☺️💕💕

• 4月19日