※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
ココロ・悩み

電車での妊婦への配慮についての相談。女性専用車での体験や妊娠中の不快な出来事、心のやり場について述べられています。

電車で速攻寝たふりする人について。
妊娠してからも朝は8時から遅い時は20時近くまでフルタイムで働いている会社員です。
12週目くらいから妊婦バッジをつけるようになりましたが、6ヶ月半になった今はお腹もだいぶ見た目でも目立つようになってきました。
電車で一緒になる方々は、同じ時刻に出勤し退社しているであろう方々だと思っています。
朝のラッシュ時間は、女性専用車になるべく乗っていて、同じ車両に毎朝一緒になる妊婦さんが数人います。その中には私よりもおなかの大きい方もいて、大変そうだけどガンバってるなーなんて思いながら…乗ってるのですが…なんと女性専用車も酷いものです。本当に女性ですか!?と思うくらい我先に!とカバンを力強く抱え入り込んでくる人もいますし、優先席では大口を開けて寝ている。目が覚めて目の前にお腹の大きい妊婦がいて気付いても譲らない。しかも、降車するときには失礼!といって無理やり出て行かれるところを目の当たりにしました。ついついお腹大丈夫ですか?とお声がけしてしまったくらいです(*_*)

それから…私も、
女性専用車に並んで乗るとき、早く行ってよと女性に後ろから押し込まれたり(そこまで混んでないです)乗り込んで目の前に立った瞬間、寝たふりです。男性でスーツの40代くらい、男性はチラチラ起きながらずーっと座りっぱなし…しかも優先席なのに携帯をいじいじ。。しかも降りるときには舌打ちをされました。。

こんなに移動が辛いなんて…と思い、
最近では妊婦バッジは外して、あまりお腹の目立たないタボッとした服を着るようにしています。
。。

こんな経験するんだと思ってましたが、
実際にあると胸が苦しくなりますね。

嫌なことばかりではなく、
中国や韓国?の観光の方にすぐに譲っていただいたり高校生や中学生くらいの男の子に無言で譲られたり。笑のありましたが。。

こんな経験したときの心のやり場が
わかりません。。。

コメント

ぴの

電車移動や通勤は辛いですよね、、
けど妊婦だから譲ってよ!てわけには
行かず...

腰や足お腹が張ってきたなーと
感じたら自分から声かけてもいいと
思いますよ*Ü*

やはりまだまだ優先席で大口開けて
寝てたり携帯いじっていたりと
周囲に目がいかない人達ばかりで
悲しくなりますね。

• shota

shota

私も結構我慢したりしてしまうので、辛いときも仕事をこなしがちでした(*_*)でも電車の中で息切れや動悸がしたときはお声がけしてもいいかもしれないですよね!

お声がけしたら逆ギレされてお腹をパンチされて隣の若人が見かねて交番に連行してくれたという同僚からの話も聞いたことがあり…

なんとも凶暴なひとが多いもんだなと思ったこともありました(*_*)

• 10月20日
  • ぴの

ぴの

私は妊婦だとは言わず、
    気分悪いので席を譲って頂けませんか?と
    満員電車の中声かけた事あります!
    無理して倒れたら大変なので、
    そこはお母さんが赤ちゃん守りましょう!

• 10月20日
  • shota

shota

働く母は強し!でいかないとですね!

私も今度から押されたりしたら、押さないでください!
    とか言っちゃおうかなと思います(*_*)

• 10月20日
  • ぴの

ぴの

後ろの方は妊婦だとは分からないので
    言わない方が無難です...
    電車は押して押されて当たり前に
    乗車してくる方もいるので😂😂

出来るだけお腹は守るようにしてください!
    私は肩掛けカバンをお腹の方に回して
    少し幅を取るような感じにしてました(^^)

• 10月20日
テンスケ

本当に^_^;
妊娠してから気づきましたが、優先席で寝たふりの方多いですね💦

私は妊婦だから優先されるべき、という考えは早々に切り上げました(^_^)
体調が悪い時は公共交通機関を利用しない。運良く?優先席に座れても、お年寄りの方が前に立たれたら譲ります❤︎疲れたオジサマが優先席で口を開けて寝ていても「私はこの人よりは元気だな❗️」と思うようになりました👍

Aichinさんは毎日のことですもんね💧
お仕事お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
どうぞお身体を大切になさってくださいね😊

• shota

shota

私も配慮のできないひとたちばかりで悲しくなりながらも、自分だけはちゃんと心配りのできるひとになろう!と言い聞かせる良いきっかけにもなってます(*_*)

ただ…何故こんなにも肩身の狭い世の中になってしまってるんでしょうかね(*_*)

• 10月20日
808

分かります。なんでしょうねぇ。。
ホントに切ない話をよく耳にしますし、実際に経験しました。助け合いの精神は何処へやら?ですね。

現在アメリカ在住で、お腹が少し目立つようになってきてから、日本へ一時帰国しました。

その時に電車を2週間毎日使ったのですが、明らかに妊婦と分かる服装の時でも、席を譲ってもらえたことは一度もなかったですね。マタニティマークも持ってはいたのですが、逆にマタハラに遭う…と何かで読んだので、怖くて付けれませんでした。

アメリカではほぼ車移動ですが、たまにバスを利用します。乗車後、座れるところあるかな〜?と探し始めた途端に、いつも誰かが声をかけて、席を譲ってくれます。先日は、ごはん屋さんで、背の高い椅子のカウンター席しか空いていなくて、そこに座っていたら、テーブル席の方が、テーブル席を譲って下さいました。

日本はサービスが最高!とアメリカ人はよく言いますが、素敵なスマイルも、丁寧な接客も、細やかな気配りも…仕事から離れると、OFFになっちゃうんだなぁ…と、すごく思いました。

アメリカの接客は日本に比べるとヒドイですが、日常的に人助けが行われてる国だなぁ…と。

それでもやっぱり日本が大好きですが、殺伐とした感じが少し悲しかったです。

なんとも言えない、切ない気分になりますね。。。

フルタイムでのお仕事、大変ですが無理されないようにしてくださいね♡

• shota

shota

やはり外人の方はお心遣いが優しいかたが多いのでしょうか(*_*)
    良い方も中にはいますが、それとは真逆な方がいると本当に悲しい気持ちになりますね…

• 10月20日

私も働いていたときは電車通勤だったので寝たふりされる方など見て見ぬふりの方たくさん見てきました😅

悪阻のときは、立ってるのもしんどく変わってほしいなーとは思っていました💦たまに、変わってもらえるとすごく助かりましたが!

私は、自分が妊娠する前は、妊娠する大変さもわからずいて、恥ずかしい話席を譲ったことなかったです💦💦
でも、自分が妊娠してからは、絶対変わってあげようと思うようになりました(>_<)

• shota

shota

きっかけがあって心配りできるようになれたらいいですよね(^^)
    なかなか難しい世の中ですが…
    気持ちの切り替えが必要そうです!

• 10月20日
みーちゃんま

私も変わって貰った事ありません。
悪阻と羊水検査の帰りなど、できれば座りたく、優先席に行ったのですが、カップルや若い方が座っていて言える訳にもいかず、、。
もう自力で立ってます。
押されたりしますし、
嫌ですね(。ŏ﹏ŏ)

• shota

shota

なかなか心配りの出来ない人達が増えたもんですね(*_*)
    悲しくなります……。
    押されるの本当辛いですよね‼︎
    働かないわけにも行かないですし、
    妊婦はタクシーに乗れ!だなんて言う人もいるみたいですよ〜…タクシーになんて毎回乗るわけに行かないですし、日本の平均年収わかってますか〜と問いただしたいです。笑

• 10月20日
i.you

こんばんは☆私も仕事してます!
最近になってマタニティマークつけるようにしてみたのですが、一度も席を譲ってもらったことはありません。譲ってほしいわけでもないですが、マークみても知らんぷりですね。。
つわりがひどく、ホームにあるエレベーターを使う機会が増えたので乗る車両は優先席と車イス専用車両に乗る機会が多いです。
やはりお年寄りや足の不自由な方はすぐに気づかれますし、そういうのを見ると優しい人もいるんだなぁーと感じますが、やはり初期の妊婦なら大丈夫だろうと思われてしまうようですね(^^;
私は背が低いので妊娠中は特につり革もつかみづらく、混んでると手すりさえつかめないことも多くて電車が揺れると転んでしまいそうで怖いです。

優先席でなにも不自由なさそうな人やカップル同士で座ってたりすると、何のための優先席なんだろ?と思ってしまいます。
ちなみに、優先席付近に立つことが多いですが空いても座らず、普通の席に座ってしまいますね☆

ぷにまな

私はマタニティーマークつけてます。一回だけ席をゆずってもらったことがありますがそれ以外はみんな見て見ぬふりですね。最近お腹が大きくなってきて、私も身長が低いのでつり革つかめずに転びそうになりました(>_<)💨転んだら赤ちゃんに影響ありそうですよね。
結局は、私は自分自身で優先席に座りに行きます。優先席が空いてても前に人がたってて座れないこともありました。数駅なら我慢できるけど、やはりなん十分も立ちっぱなしはキツいです(--;)
結局は自分の身は自分で守るしかないんですよね。。。
もちろん極力電車、満員電車は避けるようにはしてます。

のんのん

分かります!その気持ち!

電車移動は大変ですよね…

すこし歩いただけで
疲れがたまって電車で
立ってるだけで辛く
まだ妊娠12週目に入った
ばかりなのですが
妊娠初期のときは見た目で
分からないので
マタニティストラップを
つけた方がいいときき
まだ見た目で分からないし
わざわざストラップも
みないだろうなと思ってましたけど
一応ストラップをつけてました。

私はこの前、仕事終わりに
向かい合わせの椅子4人掛けの
ところで若い男性が2人で
足を伸ばして座っていて
こっちは立ってるだけで
つらいのにっとおもって
イライラしました…

あとは
満員電車で優先席に
座っていたのですが
年寄りの方が立っていて譲る人が
誰もいなさそうだったので
私が譲ったのですが
おばあちゃんがストラップに
気づいて下さって
あなたお腹の中にいるから
座ってなさい!と言われましたが
おばあちゃんの方が
大変そうだったので譲りました。
優先席に座ってた
周りの人は若い男性たちで
みんな携帯触ってたり
大声でお喋りして
本当にイライラして
仕事を1月で辞める予定でしたが
電車通勤がストレスで
今月辞めてしまいました。

長文になってしまって
すいませんでした。

ちびすけ1122

電車移動ツラいですよね。
私も毎朝埼京線での通勤、退勤ラッシュにぶつかるので、お気持ち良く分かります。
優先席の意味を分かってない大人がまだまだ多い事にも悲しくなりますよね。

私はつわりがピークの時、優先席付近にしゃがみこんでしまいました。なのに無視…
お近くにいた年輩の女性が、優先席に座っている方に<席譲ってあげて下さい>と言って下さいました(;o;)
神様でしたよ!!本当にツラかったので座った瞬間に泣いてしまいました。

世の中本当に冷たい人が多いですよね。
けど、やはり何かあっては困るので、マタニティバッチは付けていた方が安心かと思います(;_;)

とってもツラいですよね…
ストレスになって溜め込むのも赤ちゃんに良くないですし。。

ご無理なさらず、可愛い赤ちゃんに会える日を考えて頑張りましょう♡♡