※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

3ヶ月の低体重赤ちゃん、成長曲線外れて悩んでいます。母乳不足でミルク検討中。同様の経験者のアドバイスを求めています。

2200代の低体重で産まれもうすぐ3ヶ月になります。
現在4140でおよそ1ヶ月で1日21しか増えてません😭😭
そして、成長曲線から外れてしまいました😭
母乳よりの混合で育ててますが、母乳があまり出てなかったようで心が折れそうです。
諦めてミルクメインにした方がいいですよね?
同じく低体重で出産した方、その後成長曲線どうですか?


コメント

deleted user

同じく息子を低体重児の2255gで出産して今生後2ヶ月半ぐらいです✳

1日21g増えてるなら極端に少なすぎるって訳でもないと思いますがmilkどれぐらい足してますか?

  • おまめ

    おまめ

    同じくらいですね!

    病院で、増えが悪い等言われ😭😭😭
    ミルク1日350くらい足してあとは母乳です🤱

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日どれぐらい授乳してますか?😭

    ちっさいと体力もないしちょこちょこ飲みが多かったりしますよね😌
    特に女の子は男の子に比べると飲むのも時間かかったり、飲むのが下手っぴだったり😭

    • 4月18日
  • おまめ

    おまめ

    1日12回くらいだと思います🤱
    助産師さんには、ミルクを増やさず母乳の回数を増やしてと言われましたが、、😭😭😭

    そうなんですよー。
    おっぱい吸ってる途中で疲れちゃうみたいで😂
    男女で違うんですねー!!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いーたさんがどうしたいかですよね😭
    母乳量増やしたいならmilkは足さず授乳回数を増やすのが1番ですし夜中の授乳は1番のポイントなので夜中の授乳こそ頻回授乳が1番です☺💕

    もちろん女の子でもガツガツ飲む子は居ますが男の子の方が吸うのも上手だと思います😂💕

    1日にmilk350mlとかなら毎回足してる訳ぢゃないですよね?

    • 4月18日
  • おまめ

    おまめ

    母乳、ミルク、、葛藤してます😭😭
    夜中の授乳がポイントなんですか?
    初知りです!勉強不足でした😭
    夜中頑張ってみようかな、、
    ありがとうございます🙋

    そうなんですねー!!

    母乳あげて、足りなさそうだなーって時に60作ってあげてるんですが、
    20飲んだり50飲んだりです🍼

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね😭

    私も1人目の時に生後3ヶ月から完母でいけたんですがそれまで葛藤の毎日でした😭
    母乳に拘ってた自分がいたので桶谷式に通いましたし頻回授乳はかなりしたつもりです😂💕

    夜中の授乳がホルモンが活発になるので量が増えやすいそうですよ💕
    なので夜にはmilk足さずに昼間に足したりで調整して夜中はしんどいですが軌道に乗るまでは1時間起きでも2時間おきでもあげてましたよ✳☺

    2人目の息子は最初は直母出来ずに搾乳してあげてましたが成長と共に吸うのも上手になってきて今は完母でいけてます!
    とりあえず3ヶ月すぎまではまだまだ母乳量も安定しにくいし軌道に乗りにくいのでそれまでは諦めてしまわずに吸わせたら吸わせた分母乳量増えますよ!💕

    ストレスにならない程度に母乳量増えたらいいなー☺って軽い気持ちでがんばってください❤

    • 4月18日
  • おまめ

    おまめ

    出産前は、母乳出なかったらミルクにしよーっと軽く考えてたので
    まさか、こんな悩むとは思いませんでした😭😭

    そうなんですねー!
    夜中すぐミルク足しちゃうので母乳だけにしてみます!
    ありがとうございます!
    助かりました😭😭

    そうなんですね😃😃
    諦めず吸わせてきます🤱🤱

    ほんと、ありがとうございます😭💓
    気持ち楽になりましたー!
    重く考えすぎず、
    母乳あげてこうと思います🙋‍♀️🙋‍♀️

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳が少しでも出てるなら母乳で頑張りたい!と思っちゃいますよね😭💕

    娘さんのペースで体重増加ばっかりにとらわれずしっかりおしっの、うんちも出てて元気なら大丈夫💕って思ってゆったりした気持ちでいるのもいいみたいですよ💛
    減ってるとか全く増えてないとか元気ないならダメですけど元気いっぱいなら☺❤


    私も息子の体重増加にばっかとらわれて同じように悩んでた見なんですけどね😅笑

    お互いまだまだ心配事絶えませんが可愛いわが子の為にがんばりましょう☺💕💕

    • 4月18日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんですよねー🤱

    そうですね😊😊👍
    不安にばっかりなってると
    子どもにも伝わっちゃいますもんね!!
    元気があるのが一番ですね🙆‍♀️🙆‍♀️💓

    相談乗って頂き
    ありがとうございました😊
    とても気持ち楽になりました😭💓
    お互い育児楽しんで、頑張りましょーー😆💕

    • 4月18日
ゆかりん

2352gで生まれて、ミルク寄りで今41日目で3800gちょいです!
もう少し母乳寄りの混合にしたいところですが、なかなか、、

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます😊
    出産してすぐは目指せ完母だったんですが、完母は諦めました🤦‍♀️
    母乳よりにしたいですよねー。
    ほんと、なかなか😭😭😭

    • 4月18日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    桶谷式に行ったら、生後100日、体重4800gを超えるくらいで授乳がうまくなるラインらしいです。
    だから、それまではミルク足してしっかり成長させてあげる事を優先でもいいかなーと個人的には思っています。

    • 4月18日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんですねー!!
    そんなラインがあるんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙋🙋

    • 4月18日
かーくんまま

息子は2170で出産し
1ヶ月検診の時3190
2ヶ月の時4200くらいでした!
最初から混合で1ヶ月すぎから
完ミになりました!

今も成長曲線平均より下ですし
ちょっとでも増えてたらいいのかなーと
思いますけど不安ならミルク
足した方がいいかもですね😭
息子は生後2ヶ月くらいは80~120を
1日5回とかだったので飲む量も
少なめだと思いますけど元気ですよ♡
今は7キロです!!

  • おまめ

    おまめ


    うちも、体重は少ないですが日々機嫌もよく元気です👶👶
    病院で色々言われると不安になってしまって😭😭
    元気があるのが一番ですよね👶👶
    コメントありがとうございます😊😊

    • 4月18日
みー

2148gで産まれた娘ですが、3ヶ月の時は5310gでした!
今月1歳になりましたが、完母で今まで一度もミルクを飲んだことがありません💦
細身ですが、成長曲線内です✨
検診などで保健師さんや助産師さんに相談してみると良いかもしれないですね😊

  • おまめ

    おまめ

    完母でそんなに増えてるなんて羨ましいです!!!
    助産師さんに相談したところ
    母乳の回数を増やして様子みてー!と言われましたが
    母乳量少ないし、、ミルクなら確実だし、、
    って葛藤してます😭😭

    • 4月18日
ラーメン

はじめまして^ ^
私の息子も約1ヶ月早く産まれ、2214gで生まれました。
今3ヶ月半で服着て6100gです。
同じく混合です。
産まれて2週間はいーたさんのお子様と同じくらいで1日19gしか増えずでした。保健師さんにミルクをもっと増やすように指導され、その後毎回の授乳後ミルクを足し続けました。
2ヶ月頃は30〜1時間に1度おっぱいを欲しがる時期がきて、精神的に疲れ完ミにしようか迷いましたが、母乳外来へ行ってみました。
その後は溢れるように母乳が出てきて、息子の体重もグングンと伸びていきました。今では成長曲線の真ん中より少し下らへんです。
小さく産まれて大きくなるのか不安ですよね。あまり周りと比べすぎないように…私はそれでストレスが溜まって母乳の出が悪くなったのかな?!と思います。
なのでママはいっぱいご飯食べてストレス発散し、お子様がおっぱい欲しがったら欲しがる分だけあげてみて下さいね。

  • おまめ

    おまめ

    母乳外来でそんな出るようになるんですね!
    私も行ってみようかなー
    ほんと、不安で😭
    会う人会う人に小さいねーと言われ😭😭
    ありがとうございます😭😭
    比べないよーに、ストレス溜めないよーに、
    心掛けます!!

    • 4月18日
  • ラーメン

    ラーメン

    桶谷式は痛くないし寝転がって自分の顔にかかるくらい出ました。笑
    小さいねー
    って言われるの本当に嫌ですよね😢
    こっちだって必死で頑張ってるんだよ!って…( ; ; )
    なのでプラスに考えるようにして、小さいからオムツも小さいままだからお得やし、服も長い間着れるし、もし保育所行っても小さいままやったら運動会とか1番前で見やすいやん!とか…笑
    少しでもポジティブに考えて母乳の出やすい環境を作ってくださいね✨

    • 4月18日