※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月~2歳0ヶ月のお子さんのおむつ替え回数について、他のお子さんと比べて多いと感じているママさんがいます。おむつ替えのタイミングや理由、少ない回数の理由について相談しています。

1歳6ヶ月~2歳0ヶ月くらいのお子さんがいるママさんに質問です。
1日に何度おむつを替えますか?
できれば入園していないお子さんについて回答願います。

うちの子は、起床時・お風呂前・就寝前に加えて、💩が出たときやお昼寝前、お出かけまたは外遊び前などに替えてます。
おそらくおむつの消費量は同じ月齢の子に比べて多いかと。
おしっこラインが半分以上サインしていたら不快かな~と思ってしまいます。
でもこまめに替えすぎてトイトレの時に難しい(本人が不快感をかんじるのが)のかなとも思ったり。
姪っ子がよく遊びにきますが、数時間いてもおむつをめったに替えないので抵抗感があります。

みなさん、面倒・おむつ代がもったいない等の理由でおむつ替えの回数が少ないのでしょうか。
それともお子さんの排泄・便の時間が確立しているんでしょうか。

コメント

必ず替えているのは、起床時とお風呂上がりとうんちくらいです!
それ以外は触って確かめるか、出かけるタイミングで変えたり、よく水飲んでいたから替えようかなーみたいな感じで感覚で替えてます😵💨
ラインをチェックして変えていたのは新生児の頃くらいで、あとは前にオムツ替えた時間とタイミングで替えてる感じですかね…。

退会ユーザー

うんちも含め6〜8回くらい替えてると思います!

• 4月18日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

感覚で替えていらっしゃるんですね。
    私は不快感が可愛そうだな~と頻繁に替えちゃいます。
    回答、ありがとうございました🌼

• 4月20日
ルシファー

うちは、起床時、朝寝後、お昼後、お出かけ前、帰宅後、お風呂、就寝前、うんちの時、最低でも8回位替えています。
私も、ブルーのラインが入ると気になってすぐ替えてしまいます。

因みに私のお友達は、1日3回位しか替えないって人がいます。
やっぱり、オムツ代がもったいないから、タポタポになるまでそのままと言ってました。
私には、とても考えられません。

• ぷりぷり

ぷりぷり

同じです。朝寝もされるんですね。
    ご飯前やお昼寝前とか何かする前にスッキリさせてあげたいですよね。

1日3回、、、もったいないって感覚がすごすぎますね。その方はトイトレした方がいいかもですね~。

• 4月20日
ママ

2歳児がいます。
起床時、お昼ご飯前、お昼寝後、夕飯前、お風呂の時+外出前、💩が出た時に替えてます。

• ぷりぷり

ぷりぷり

1歳4ヶ月あたりから、あまり頻繁なのもどうなのかなと思うことが強くなりました。長時間、不快感なんて自分だったら絶対嫌だな。

• 4月20日
めしょ

うちは、うんちのとき以外では、起床時とお昼寝の前後どっちかと、お風呂のあとです☆
わたしも勿体なく思ってしまいあまり頻繁には替えない方かなと思います😅

• ぷりぷり

ぷりぷり

そうなんですね。私は自分が敏感肌なのと、濡れたおむつがずっとひっついてる~と思って頻繁に替えちゃいます。
    おむつ券がある自治体が羨ましいですよね。

• 4月20日
KMF★❇︎

うちめっちゃ変えます:(;゙゚'ω゚'):

• ぷりぷり

ぷりぷり

不快感やかぶれ等、気になりますよね。

• 4月20日

うちの娘は肌が弱く、すぐにかぶれてしまうので頻繁に変えています。

私もトイトレに向けて、不快感を覚えるのも大切なのかな?と考えましたが、かぶれるのが可哀想で頻繁に変えています😥

• ぷりぷり

ぷりぷり

私自身が敏感肌なので、ついつい。そのおかげか、おむつかぶれは今春に2回しか経験がないです。
    出先で真っ赤でヒリヒリした赤ちゃんを見ることがありますが、ほんとかわいそうです。

トイトレ意識しますよね。
    祖母に「あまり頻繁に替えると神経質になるんぢゃない?(少しの不快感が我慢できなくなるの意味)」と言われて、一理あるかなぁと。
    でも、かぶれるのは嫌ですよね。まずタポタポだと歩きづらいですし。
    難しいなぁ。

• 4月20日
YK

うちは起床時、お昼前、お出かけ前、うんちが出た時です💡
その他にたくさんしてたら変えるかんじです😊
だいたい1日に4~5回くらいです!

• ぷりぷり

ぷりぷり

うちより少なめですね。半分くらいかな。
    それくらいを目指したらいいのかな~とも思います。
    トイトレ、どうなることやら。

• 4月20日
たまちょみ

1日5回ほどですかね(^^)勿体無いとかではないですが、私も娘も気にならないので、かえるの忘れちゃいます笑

• ぷりぷり

ぷりぷり

そうなんですね。私は気になりすぎるタイプです。
    濡れたものがひっついてるなんて嫌だな~と。
    気にならないお子さんもいるんですね。まぁうちの娘も💩したままご機嫌に遊んでたりしますが。

• 4月20日
ぷりぷり

皆さま、お忙しいところ回答いただきましてありがとうございました🌼