※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
家事・料理

お料理好きなママさん、教えてください🙇‍♀️💦私は料理が得意ではないので…

お料理好きなママさん、教えてください🙇‍♀️💦
私は料理が得意ではないので、大体レシピを見ながら作ります🍴

それで美味しい味付けがあると合わせ調味料をメモしたりするんですが(醤油:砂糖:みりん:酒=大1:大1:大1:大1とか)、それで「今日は鶏肉を照り焼きにしよ!」とレシピ見ずに自分でやると味が濃かったり薄かったり…😂

材料○○gに対して大さじ1くらい、とかが覚えられないんです😭
「野菜100gってどれくらいのサイズ?よくわかんないんけど適当でいっか?🤤」ってなってしまいます🤢
「薄かったら足せばいい☆」も、味見のタイミングが分からないんです😭
完成してから味見しても「足そうにも…醤油垂らしせばいいの…??え??」
完成させる前に味見だと、水分飛ぶと味が濃くなったりしますよね???

主婦レベル低すぎてすみません😭💦

コメント

うき🐵

例えば照り焼きだったら、完成後フライパンのタレを味見して、薄かったら醤油やみりん砂糖を足してもうすこし煮つめたらどうでしょう??
やっているうちに徐々にわかるようになると思います💓

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    フライパンのタレですね💡なるほど!

そのうち覚えられる…と思って早数年。。🤣お料理本当難しいです💦

• 4月18日
おゆき

そんなに得意じゃないですが……。
味見はアツアツだとよくわからないので、別のお皿に取って少し冷ましてからしてます🙆
味見して足りないなと思う時は、甘すぎたら醤油や塩足したり、辛かったら水足したりしてます。
レシピぴったりに材料揃うことあまりないので、大体同じならレシピ通りに、多い少ないは倍量にするか半分にするか3分の2を掛けるとかして、比率を変えずに調味料を増減させるようにしています。

• まさこ

まさこ

なるほど💡
    いつかレシピ見ずに「材料こんなもんなら大さじ1くらいね☆」って作ってみたいです😂✨笑

• 4月18日
みきたんたん

私はいつも適当です笑 料理は得意な方です👍🏻 どのくらいのサイズとか量は勘もあるんだと思います💦

とりあえずははじめははかって、見た感じをはじめに目で覚えて、多分大さじならこのくらいかな?って方が確実かと思います!

例えば卵2個分って書いてあったら卵の大きさが分かるから考えやすいですよね?
大さじ3杯とかは大さじ1杯が分からないとピンと来ないのでまずは軽量して段々覚えていくといいかも?

はじめはみんなそうですよ〜!
コクが足らないなら醤油とかを足すよりはだし系(コンソメやほんだし、中華だしなど)を足すとそれなりにまとまります。醤油だけドボドボ足すとただしょっぱくなって終わります笑

• まさこ

まさこ

そうですよね…今までやってきて覚えられないから、ひたすら計って覚えていくしかないですよね😂

初めはみんなそうだと言って励ましてくれてありがとうございます😭💕(と言ってもこんなレベルで数年主婦やってますが…orz)
    がんばります😂✨

• 4月18日
  • みきたんたん

みきたんたん

いやいや、大丈夫です!どうにかなります!こんな私も20歳まで過保護で、包丁持たされたことなかったです笑

今はダンナが褒めてくれるのでなんでも作ります♡
    応援してます!

• 4月18日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます、やる気出ました😂💕
    褒めてくれるなんて素敵な旦那さまだし、それに応えるみきたんたんさんも素敵な奥さまですね😍✨

• 4月18日
  • みきたんたん

みきたんたん

逆に褒めていただいて嬉しいです!こちらこそありがとうございます💕
    あと手っ取り早いのは迷ったらめんつゆで味付けする!です笑
    肉炒めてめんつゆ入れて、ごま油とか適当に入れると中華っぽくなるし、めんつゆマヨだとコッテリになるし、どうにかなります♡
    頑張ってくださいね✨

• 4月18日
さられん❤︎

もし良かったら、クックパッドフォローしてください❤️

• さられん❤︎

さられん❤︎

https://cookpad.com/kitchen/12797583#share_url

• 4月18日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

ブログもやってます(^o^)
    宜しければ読んでください☆
    https://ameblo.jp/cococancan0926/entry-12368006240.html

• 4月18日
  • まさこ

まさこ

拝見してきました😆美味しそうなものばかりで「ふぁーーー!!!」ってなりました(笑)すごいですね🍴💡✨

• 4月18日