※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
お出かけ

ご存じの方がいらっしゃたら教えていただきたいです。結婚して岡山県に…

ご存じの方がいらっしゃたら教えていただきたいです。
結婚して岡山県に引っ越してきて数年、最近、同じ岡山市内から東岡山周辺に引っ越しました。現在2歳1か月の子供がいるのですが、保育園などには通えてないので、東岡山周辺で子供が同世代の子供と交流できるところを探しています。ちなみに車がないので、徒歩、自転車の範囲で探しているのですが、もし、お分かりの方がいらっしゃたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みぃー

こんにちは。
東岡山なら我が家から近いですねー。
東岡山周辺では聞いた事ないですね、
なかなかないですよー、
私も探してますが・・・

• ことまま

ことまま

こんにちは(^^)返信ありがとうございます(^^)
    お近くなんですね(^^)
    私も色々、調べてるのですが、分からなくて(-_-;)
    お話しできるかたもいないのでなかなか情報が得られなくて(-_-;)

• 4月18日
miyu*mama

うちは最寄駅が東岡山です!
下の子が2歳1ヶ月(今月2ヶ月)なので、年近いですね!(^^)
幼稚園とかで、のびのび広場とかやってますょ!
月1回とかになりますが…。
あとは公園とかしか思いつきません😭

ことまま

こんにちは(^^)
返信、ありがとうございます(^^)
うちも、今月で2歳2か月になります(^^)
引っ越して、お話しできる方がいないのでうれしいです(^^)
幼稚園って財田幼稚園のですか?のびのび広場ってこられてるかた多いですか?

miyu*mama

それなら一緒ですね!
私も元々地元が岡山ではないので、身内以外友達ほぼいないので、ことままさんと同じ感じです!
幼稚園は、竜の口幼稚園です!♡
財田幼稚園が近くですかー?

• ことまま

ことまま

私も話せる方がいないので、絶賛イヤイヤ期の娘とほぼ二人で過ごしてます(-_-;)
    竜の口なんですね(^^)
    うちは、財田幼稚園まで、徒歩12分くらいのところです(^^)

• 4月18日
  • miyu*mama

miyu*mama

イヤイヤ期だと、世話してるこっちもしんどくなりますょね(´;ω;`)うちは、そんな酷くないけど、結構動き回るので幼稚園送った時とかなかなか帰れないのが悩みです笑
    財田児童センター楽しそうですね👍
    私も下の子連れて行ってみたいって思っちゃいましたww

• 4月19日
まじゅん

財田児童センターはどうですか?
休館日もありますが基本いつでもいけるはずです。
イベントもやってるはずですよ😄
今は北区に住んでいて行ってませんが私が子供の頃よく行ってました(笑)

• ことまま

ことまま

こんにちは(^^)
    情報、ありがとうございます(^^)
    基本的にいつでも行けるんですね(^^)
    イベントがある日以外は、行って自由に遊ぶ感じでしたか?
    もし、覚えてたら教えていただけたらうれしいです(^^)

• 4月18日
  • まじゅん

まじゅん

毎週月曜ぐらいが休みだったはずですけどそこは忘れたので調べてみてください😅
    イベントがある日以外は自由に遊ぶ感じですね。
    月の予定表とかももらえるはずです😄
    無料ですし、おもちゃや本もたくさんありますし、同じくらいの子に会えなくても気がまぎれますよ☺️
    私も最近違う児童センターへ行って気をまぎらわせています(笑)

• 4月18日
  • ことまま

ことまま

ありがとうございます(^^)
    調べてみます(^^)
    なかなか連れていってあげれるところがなくて、子供に申し訳ないなぁと思っているので、連れていきたいと思います(^^)
    北区の方は、色々、充実してますか?

• 4月18日
  • まじゅん

まじゅん

わかります!私も最近までどこも連れて行ってあげれてませんでした
    私は東岡山で育ちましたが北区もそっちの辺とかわりませんよ( ̄∀ ̄)
    岡山はあまり子供に優しくないですから(笑)

• 4月18日
  • ことまま

ことまま

ですよね(-_-;)
    うちの子、もう、2歳1か月ですが、言葉が遅めなのでやっぱり影響してしまってるのかなと思ってなんとかしてあげたいなと思ってるところでした(^_^;)
    北区もかわらないんですね(T_T)
    なんか北区とかはもっと色々あるのかなぁと思ってました。
    ママリ見てると総社とか倉敷の方が子育て支援色々あるみたいですね(^_^;)

• 4月18日
  • まじゅん

まじゅん

家で2人だとあまり話す事ないですもんね😅
    言葉が遅いとしてもそれだけが理由ではないと思うので気にしたらダメですよ!
    それが娘さんの個性ですから🤗
    北区も中区も同じ岡山市ですからね
    倉敷とかはもうちょっと支援いいみたいですね〜
    正直羨ましいです。
    引っ越す気はないですが(笑)

• 4月18日
  • ことまま

ことまま

なるべく話しかけようとは思ってるんですが、夫は、帰宅が遅く仕事の日は、寝てから帰ってくるので、休みの日しか私以外と関わることがあんまりなくてそういうのが影響してしまってるのかなと思ってしまうんですが、個性だし、個人差がありますもんね(^_^;)ありがとうございます(^^)
    みたいですね(^_^;)
    ママリ見てると、けっこう岡山市と違うので、びっくりですが、うちも引っ越す予定はないので、羨ましいです(^_^;)

• 4月18日
oka-san

財田児童センターは、とってもおすすめですよー!
外でも遊べるし、中でも色々おもちゃがあります!
が、しかし...
3時以降からは小学校組がすごいので、午前中がおすすめです!
よければ参考に😄

• ことまま

ことまま

わざわざ予定表も送っていただきありがとうございます(^^)

ちなみになんですが、行って、受付などをしてから中に入るんですか?
    午前中に行ったら、就園前のお子さんたちってけっこうきてますか?

• 4月18日
  • oka-san

oka-san

見にくかったですね(´・ε・̥ˋ๑)

行くと、月始めにファイルに名前を親と子供とで書いてその日にちのところに○をしていく感じです!
    小学生は毎日くらいいくので○がびっしり...(笑)
    午前中、少しいますよ!
    下の子が産まれてからまだあまり行ってないんですが、そんなにたくさんいないので、人見知りのあたしにはちょうどいい人数でした(笑)

イベントの時は保育園の子も来たりするので、にぎやかです✨

でも、合う合わないあると思うのでぜひ一度行ってみてください🎵
    うちも、もう少し大きくなったら行こうと思ってます🎵

• 4月18日
  • ことまま

ことまま

いえ、いえ、ありがとうございます(^^)
    詳しく教えていただきありがとうございます(^^)

私も、かなりの人見知りなので勇気を出して、子供のために行ってみたいと思います(^_^;)
    ありがとうございました(^^)

• 4月18日
みみり

はじめまして😋
あたしは最寄り駅が高島駅なのでわりとご近所さんですね★
高島第一保育園の支援センターで毎週(絵本、測定の日)っていうのやってて読み聞かせや身体測定をしてくれるみたいですよ!
時々看護師さんによる育児相談もしてるらしいです。
行ったことはないので詳しくは分かりませんが😥
あと高島幼稚園で毎週水曜日に未就学児対象の子育てひろばがありますよ😋
同じくらいの子どもたくさんいてにぎやかです✨

• ことまま

ことまま

はじめまして(^^)返信、ありがとうございます(^^)
    色々、詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    人見知りなので、色々、連れていって慣れさせたいと思っているので、情報、ありがとうございました(^^)

• 4月19日