※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
373
妊娠・出産

20週目で自宅安静中の方が、早産時の職場報告について相談中。早産時の出産報告のタイミングやNICU入院時の対応について不安があります。早産時の社会的手続きや出産報告の内容について教えてください。

2度の切迫流産を経て休職して自宅安静中の20週目です。
早産の場合の職場報告について教えてください。

初期から持病の関係で流産・死産率が高いと
言われ続けてきたので「今週は大丈夫だった」と
ハードル低くく1週1週カウントダウンしてきて
やっと20週目まできたのですが今日も先生に
早産の可能性をちらつかされ心配な今日このころです。

でも色々検索している中で早産でも24週目で出産されて
お子さんが今も元気や25週目でも
生存率75%など励みになる情報も多く見られ、
励まれています。
そんな中ふと気になったのですがもし最悪早産となって
しまったら会社への出産報告はやっぱり
当日・翌日にしないといけないのでしょうか。

社会的手続き上出産報告は簡単なメールでもいいから
基本翌日までにするようネットには書いてあったのですが
早産でNICUに入っていた場合でもそうなんでしょうか?
また、何といえばいいのでしょうか?
普通は何キロの元気な男の子とか女の子とかいうと
思うんですが…

こんな考えてる自分もバカだとは思うんですが、
休みすぎてら色々検索・可能性を考えてないと
どこまでも不安スパイラルに落ちていってしまうので
もう文面作っていざは職場のことなんて考えず
ワンクリックで終えられるようしておこうかと思ってます。

長文かつわかりにくくて恐縮ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

ネットに書いてあるのなら、翌日までには連絡した方がいいのでしょうね。万が一、本人が連絡できない状態である時どうすればいいか、事前にその窓口に聞いておけば安心ですね。

また、休みをもらっている立場という事もあるので、モラル的にも早めの連絡がいいと思います。

何を書けばいいかは、、社保の手続き的な連絡なら生まれた日時や、何週で産まれたか、性別くらいでしょうか。
もし、上司に連絡するなら、支障ない程度に私なら詳しく話します。心配かけてると思うので。

  • 373

    373


    コメントありがとうございます。
    やっぱり早めに一度連絡した方がいいですよねーNICU出たタイミングも思ったんですけどだいぶ後になっちゃう可能性もありますもんね。
    上司が31歳の独身男性ですっごくサポーティブなのでその分あまり詳細伝えると気をを遣わせちゃうのか入院時も今も悩んでしまうのですがきっと伝えないより諸々伝えない方が安心ですね。
    ありがとうございます!

    • 4月18日