※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひまま
家族・旦那

訳あって親と絶縁した方いますか?法的に無理なのは知ってますが、もう限…

訳あって親と絶縁した方いますか?
法的に無理なのは知ってますが、もう限界なので絶縁したいです。
その時に親にどう伝えたか、弁護士などに相談したか
書面で残してるか
教えてください。

うちは母親なんですが、親戚付き合いとかもなくなりますよね??🌀

コメント

ココナッツ

本人に知られないで絶縁出来る書類がありますよ。調べてみてくださいね。名前忘れましたがぺらっと1枚の紙です。

• あさひまま

あさひまま

コメントありがとうございます
    そうなんですか!ありがとうございます!

• 4月18日
マーちゃん

私の兄ですがちょっと変わっていて、別に家族が何をしたかではないですが自分に関わって欲しくないようで電話で母に絶縁宣言したようです。

親戚付き合いなら個別で連絡取るとかはできないですか?

ココナッツ

ごめんなさい😢婚姻関係解消の場合でした。推定相続放棄届、分離届が要りました。戸籍から出て他人になりますって感じです。でも日本は親子の縁が切りにくいみたいです。

ぽんまま

所在も知らせず、連絡もシャットアウトして
放っとけばいいのでは?

私は18の時に家出して絶縁。
DVフルコースの父だったので
その時は警察、児童相談所、女性相談所、シェルター、弁護士さんなど
沢山の人に力になって貰いました。

縁を断つのが絶縁なので
置き手紙でその意志だけ伝え
あとは相手が死ぬまで
連絡つかないようにして
放っといてもいいと思いますよ。

なんてこった。

実家と絶縁して、6年目くらいになります。とくに、宣言も、書面も残してないのですが、最後が、取っ組み合いの喧嘩でした。それで連絡も、とらず、こちらからも、せず無視し続けて、引っ越しを何回かし、再婚もし出産もしましたが、連絡してません。姉とも縁切りました。親戚づきあいもしてません。必要性がないので。きっかけは、母親でしたが、父も母の味方についたので、父とも連絡とってません。

こんなにも絶縁することが、自分の人生の中で楽になれたことはなく驚いているほどです。この先、お互いに、病気になろうが死のうが関係ないと、思っています。どうしてるかな?とも、思いません。

ぱーな

詳しくは分かりませんが、私の旦那の母親は家族全員に見限られて、昔籍から抜かれました。(父親はいません)

しかし、戸籍には名前はずっと残るし、何より新しい人と結婚や離婚を繰り返してると思ったら、何故か家族の籍に戻ってきてました💧

結局亡くなったので今は問題なくなったのですが、書類上で色々しても役に立たないので、本気で絶縁したいなら関わらないのが1番だと思います💦