※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

友達が身長150cm未満で帝王切開を勧められています。身長による決まりは病院によって異なるため、他の病院を探しています。松田町周辺や小田原で普通に出産できる病院を知っている方がいれば教えてください。

友達の話です。
妊娠したみたいで今は5wらしいのですが、今の病院に、身長が150cmないから帝王切開ですと言われたそうです!
本人は普通に産みたいそうで、他の病院を探すみたいなのですが、身長150cmない人はどこの病院でも帝王切開になるのでしょうか??

神奈川県の松田町周辺か、小田原で普通に産める病院知ってる方いましたらおしえてください!!

コメント

にゃんこ先生

私は147cmでしたけど自然分娩でしたよー!
場所は鎌倉の産院ですが💦

• ろーさ

ろーさ

普通に産めると思いますよ🎶
    私は147cmでしたが問題なかったですし、

産後では 💆プレミアムシェキール💆 って補正下着で骨盤矯正して体型も元に戻ったのでこれから2人目をかんがえてます😄

イイにくいかも知れないですが、嫌味っぽくではなくって他の産院を紹介してくださいっきいてみたらどうですか❓

案外、真剣に声を聞いてくれるかもですし。
    失礼いたしました。

• 4月20日
だいふく

私の友達は、145センチくらいですが、自然分娩で産むことができていましたよ😆

07

うちの母、142センチとかですけど、姉と兄を下から産んでますよ😊
産院は分かりませんが、見つかるといいですね😊

えま

私146ですが、普通に下から生みました!!
150ないからといって帝王切開とかありえません!!!
先輩で同じくらいのひとも二人下から生んでますし、他にも沢山いますよ(^^)
なんちゅー病院だ!!!
他になにか理由があるんじゃないんですか?

かーこ

私は149㎝台ですが、普通分娩でしたよ!
お友達は骨盤がかなり狭いとか??

もぐもぐま

私も149㎝ですが普通分娩出来ましたよ😊ただ、出産前にレントゲンは撮られました💦

かり

私は身長146cmですが自然分娩でしたし、先生からそのような話をされたこともありません。周りでも、聞いたことありません。
神奈川県ではなく、九州であまりお役に立てる情報ではありませんが身長が私も小さいので気になり投稿しました😄

すー

皆さんありがとうございます!!
私も150cmないから帝王切開になるなんて初めて聞いたのでびっくりしてました!!
レントゲンも撮って、骨盤も狭いわけじゃないみたいです...
友達と一緒にいい病院探してみます(^_^)
ありがとうございました!!

さくら

147センチで骨盤が狭めと言われましたが、普通分娩しましたよ✨

• すー

すー

骨盤狭めと言われてても普通に産めるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ゆきんこ

私は147ですが自然分娩でしたよ!すぐに切りたがる病院は気をつけた方がいいと看護師してる友人から聞いたことがあります( ̄▽ ̄)
おそらく少しでも病院側の負担や責任を軽減したいからだとは思いますが

モンモン

私も産む前は150cm未満の妊婦さんは帝王切開って情報を耳にした時あります!何処が情報元は覚えてませんが💦💦
私自身もミニマムなので気になってましたが何も検査等無く自然分娩しましたよ!

あーたん

姉は148cmですが、3人とも自然分娩です(*´꒳`*)
総合病院だと自然分娩でも平気なところ多いと思います!

chiepuri

私は145以下ですけれど、自然分娩も可能って言われてました。
骨盤と赤ちゃんの頭次第で。
ですが、開腹の既往があったので
帝王切開でしたが。。。

はやし

私の身長146cmなんですけど
3212gを下から産みました!
ですが、予定日の前日の検診で
まだ産まれなくて、もう少し大きくなるようなら
骨盤が狭いから通れないので帝王切開で産みましょう!と言われました!
まぁ、その次の日に陣痛が来たので自然分娩で産めましたよ😋

いい病院に出会えるといいですね💓

ぴよ

病院によると思いますが、
低身長だと帝王切開になると聞いたことがあります💦
わたしは153センチですが、
やっぱり身長が低いので帝王切開に備えて心電図取ったりしました!
でも最終的には自然分娩でしたよ🌟

m☆

私も身長は146センチですが、子供2人とも普通分娩でしたよ
長女は秦野市の須藤産婦人科で、下は伊勢原のおおたレディースクリニックです(ここの病院とてもオススメです。先生、助産師さんが皆んな優しくて、部屋も全室個室シャワートイレ付きで、料金も高くないです)

松田の近くに住んでる者ですが、低身長だから普通分娩出来ないなんてどこの病院で言われたのでしょうか?
身長なんて関係ないと思うのですが…。
違う病院に行ったほうがいいと思います☺️

松田なら足柄上病院、小田原なら永井産婦人科や小田原市立病院などあるから相談してみてはどうですかね?

cinnamon

私の産婦人科では、出産学級を受けた際赤ちゃんの大きさを見ながら、妊婦さんの骨盤をレントゲンで撮ってみて産道を通れるか確認しながら場合によっては出産期になると陣痛促進剤で促したり等の処置があるって言ってましたし、普通分娩も出来るって言ってましたよ。

まゆり

私じゃないですが友達が147cmの30kg台で4000gの赤ちゃんを自然分娩(しかもめちゃ安産)で二人生みましたよ😂
低身長だからというのはそこまで今は問題視されてないと思いますが…
ちょっとぽっちゃりされてます?
産道が狭いとリスク上がるんですけどね💦

おにく

小田原市立病院で出産しました。

150センチこえてて申し訳ないのですが...151センチで、3400グラムと3200グラム普通分娩で出産しました。

第一子の時から健診時に身長には特に触れられず、妊娠高血圧によりすぐお産することになり、促進剤打つのが決まった時に事前に念のために骨盤のレントゲンを撮りました。
第二子も破水してしまったので促進剤になったのですが、その時はレントゲンなしでした☺️

義妹が150無いですけど、3兄妹のした2人は自然分娩でした。
上の子は、出産の時に体力が無くなって緊急帝王切開でした。

147センチで普通分娩で3人出産してる友達いますよ!
病院は分からないですが・・・
身長というより骨盤の広さじゃないですかね?💦

aamama

赤ちゃんの大きさによると思います!
個人差なども多少はあると思いますが、
身長が小さければ小さいほどそれなりの骨盤だから、150未満だと難産か母子の安全のために帝王切開になるのかなとは思います!

ちなみに、私は151でした!
赤ちゃんが3000gで難産と言われました!
最終的に最後の検診で3300g赤ちゃんが羊水に浮いてるってことで帝王切開になりました!結果的に私の骨盤が小さかった為、息子は骨盤にはまることができなかったみたいです!

そのままだったらさらに危険だったから帝王切開で良かったと言われました!

そういうパターンもあるので、帝王切開になる確率もハーフハーフだと思った方がいいかもしれません

サクラ

私150で旦那が183あるので、赤ちゃん大きくなりすぎたら帝王切開になるけど、そうならないように体重管理しながら一緒に頑張ろうねって言われて、3500と大きかったものの吸引の普通分娩で産みました!

最初から帝王切開なんて、ちょっと不安ですね。。

普通はどこも普通分娩勧めてくると思います

mimama

小田原、松田というと
産める産婦人科は市立病院か永井産婦人科しかないと思います。永井産婦人科も市立病院も普通に産めるのでどちらかに行くのがいいと思います

すー

まとめての返信ですみません!!
みなさんありがとうございます☺️
教えてくれた病院友達に言ってみたいと思います!

Amama

小田原在住ですが、永井産婦人科いいって聞きますよ!あとは市立病院とかが多いですかね?検診だけなら松山レディースクリニックよかったですよ😊💕
ちなみに分娩は里帰りなので、違う場所ですが、149センチくらいですが、今まで身長については、なにもいわれませんでしたよ!

• すー

すー

ありがとうございます😊!

• 4月18日
サーちゃんママ

足柄上病院は身長150㎝以下だと分娩出来ません💦
私は身長148㎝でしたけど、小田原市立病院で普通分娩でしたよ〜❗️ちなみに立ち会い出産しました✨

• すー

すー

足柄上病院行ってできないと言われたらしいです😅
    市立病院、費用はどのくらいでしたか?、

• 4月18日
  • サーちゃんママ

サーちゃんママ

ごめんなさい。調べてみないとわからないのですが、確か40何万かだったような気がします。でも町から助成金とか?が出るので自己負担額はそんなにしなかったように感じます😅
    産科の外来は女医が思ったよりも多くいました❗️もちろん男性医師もいますけどね💦
    小田原市立病院だけあってか看護師も助産師も多いと感じましたし、出産後の入院中も気軽にたくさん質問できていい環境でしたよ〜

• 4月18日
  • すー

すー

ありがとうございます😊

• 4月18日
♡バンビニ♡

旦那の母親が145センチで、、
「始め帝王切開と言われて」と行ってたので、昔々の話か古い病院ではないでしょうか??
別の病院とかも調べた方がいいと思います(・・;)

• すー

すー

違う病院探して相談するみたいです!
    ありがとうございます(^_^)

• 4月18日
みさ

私は横浜市旭区住み147.5センチです。
カルテに、低身長って書かれてありましたので、気になってお医者さんに聞いた事があるんですよ。
低身長だと何かあるんですかーっ?って( ˊᵕˋ )
すると、身長と骨盤は比例するから、骨盤が広がりにくい可能性があるらしいです。
でも、うちの病院は、臨月前にレントゲンを撮って、それで判断するらしいです。
いざ自然分娩で、骨盤広がらな引っかかったら、赤ちゃんもママも可哀想だから、って。
いろんな病院があるみたいですよ!
他院も調べられたらいいかもですね!

• すー

すー

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます!

• 4月18日
あかずきん

厚木市ですが、私147センチ母148センチで普通分娩しましたよー!

• すー

すー

ありがとうございます!!

• 4月19日
kakep

国立の医療センターみたいなところはないのでしょうか、そういうところは自然分娩進めてることが多いのでそういうところで産んだらどうでしょうか!
できれば普通で産んだ方がいいです。
今はおかしいくらい帝王切開進めてきますが、以外と自然に産めるように体はできてると思います。

私は152センチで4000グラムジャストの赤ちゃん自然分娩で埋めました。
他県ですが、絶対に無理ではないが危なさそうだから帝王切開しようといわれましたが、断って国立の医療センターで出産したら大丈夫でした。

病院によって、全然、違います!!
なんで、いい病院を見つければ自然分娩にするために協力してくれると思いますので、お力にはなれませんが頑張ってくださいとお伝えください!

ひろ

普通に産める病院の情報ではないのですが🙏💦
私は身長140㎝ですが、自然分娩でした。私も出産前まで普通に産めるのか不安だったので先生に聞いたのですが、自然に産めるかは実際に分娩の時にならないと分からないと言われ…ドキドキでしたが😂ちなみにわたしの友達は145㎝位で、骨盤のレントゲン撮って自然では無理そうだから帝王切開にしようと言われ,そうなったようです。
産院によって言われる事が違うみたいなので戸惑ってしまいますよね💦希望のお産が出来る産院が見つかりますように✨
長々と失礼致しました。

はじめてのママリ🔰

そんな決めつけた病院始めて聞きました😨
150cmないくらいの友人や後輩、何人かいますが、皆自然分娩しています!
母も150cm弱ですが私と兄2人とも安産でした!
きっとあると思います!

すー

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません😓
一箇所よさそうなところを見つけたみたいで、明日病院に行くそうです!
レントゲンも撮らずにただ低身長だから帝王切開ってあり得ないですよね!!
みなさんありがとうございます😊

まあ

私の義姉は137㎝しかなく最初個人病院では断られ市民病院でかなり安産で普通分娩て産みましたよ、2人目以降は個人病院で2,3人普通分娩で産んでましたよ。知り合いも150㎝ないですが普通分娩産んでます。

• すー

すー

ありがとうございます!

• 4月19日
ぴよちゃん

私は152センチで、友達は148センチですが、小田原の永井病院は自然分娩でしたよ〜!

• すー

すー

永井病院行ってみるみたいです!!
    ちなみに費用ってどのくらいでしたか?

• 4月20日
さつき

149cmで普通分娩でした!

こっ

私は142センチだったので出産前にレントゲンとられました‼️
骨盤の大きさよりも赤ちゃんの頭が小さければ、自然分娩できるはずですよ!!

マキ

150センチないと、赤ちゃんの大げさによっては、骨盤が狭く頭が通らない可能性があるので、帝王切開になることもあるみたいです。
私は153センチで長女が3000こえていたので、通るかレントゲン撮るって言われてましたが、その健診日に破水してしまい、下から産みました!

Pon

身長の高さは骨盤の開き具合に影響があるらしく、低身長の方は帝王切開になることが多いらしいです。
計画出産で陣痛促進剤を使って分娩を促す産院もあると思うので、探してみてもいいかもしれません!

ゆりま

私も147㎝ですが下から産みました!
切迫早産で入院したのもあって産院をかえてますが、産む予定だった産院からは同じように帝王切開になると言われていました!
もし下から産みたいなら電話で近くの産婦人科に聞いてみるのもいいかもしれませんね!!

すー

まとめての返信ですみません😓
みなさんありがとうございます!!