※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
妊娠・出産

低身長の経産婦の方、出産は大変でしたか?身長149センチで痩せ型、小尻です。低身長は難産になると聞いて恐怖です。帝王切開になりましたか?安産だった方は安産のためにしていたことを教えてください。

低身長の経産婦の方、出産は大変でしたか?
私は149センチで痩せ型、小尻なんですが、低身長は難産になると聞いて恐怖です😭帝王切開になりましたか?

できたら身長と体格、出産時間も教えてほしいです。

安産だった方は安産のためにしていたこととかあれば教えてください!

コメント

どすえ

大丈夫です!!
150cm、元々50キロでしたが3時間のスピード出産でした(笑)

安産になるためではないですが、産休に入るまでは仕事柄よく動いてましたよ~

• りんご飴

りんご飴

3時間!羨ましいです!低身長でもスピード安産の方もいらっしゃるんですね😊

仕事してないので、なるべく動くようにします!

• 4月18日
mog

149cm40kgで骨盤も小さいとよく言われます。
自然分娩でしたが、夜にお産が止まっちゃって(息子は夜よく寝る子なので寝てたんじゃないかと予想してます笑)、夜中全く進まなかったので結局18時間くらいかかりました💦ツラい陣痛が長くて疲れきっていたので最後吸引しましたが、完全に私と息子のタイミングの合わなさが原因だったので、安産も可能な出産だったと思います!
息子は2900gで産まれたましたが、お腹の中にいる頃は3500くらいの想定って言われてました😂夫が185あるので心配してましたが、帝王切開の話にもならず、全く問題なかったです✨

• mog

mog

安産のためには特に何もしてなかったです!気やすめにラズベリーリーフティー飲んだり、気が向いたらお散歩に行くくらいでした😅

• 4月18日
  • りんご飴

りんご飴

一番体格が近いです!やっぱり初産だと20時間くらいかかるんですかね😭恐いです。。
    旦那さん大きいから赤ちゃんも2900とちょっと大きめですかね?
    うちは夫婦ともに小さく生まれているので、小さめに生まれて大きく育ってほしいです😭

• 4月18日
  • mog

mog

結局朝の9時に産まれましたが、夜の22時頃にはもうすぐ産まれるって家族が病院に呼ばれたくらいなので、病院の人達もこんなに長くなるとは思わなかったみたいで、10時間くらいで産まれてきそうな感じだったそうです😅💦こればっかりは体型関係なしにタイミングですよね😭次はスポーン!と産まれて欲しいです。。
    夫は5000で産まれたビッグベイビーだったので本当に不安でした笑笑 2900だとまあ標準なんですかね?3000は超えないでー🤣って思ってました笑
    スポーン!と元気に安産になるといいですね❤️頑張ってください👶✨

• 4月18日
  • りんご飴

りんご飴

何度もすみません、そーいう場合は、睡眠無しで徹夜で出産ということですか?💦
    夜中に陣痛きたら眠くて体力もたなそうです。😭

• 4月18日
  • mog

mog

睡眠なしで徹夜でした😭無痛分娩だった友達は3時間くらい寝落ちしたって言ってましたが、無痛じゃないなら、寝落ちしたとしても数秒〜数分ですぐ陣痛に起こされます😓💦ほんと開かずの踏切みたいな感じで休まる時なかったです😭💔

• 4月18日
  • りんご飴

りんご飴

ですよねー😣睡眠とらずに命懸けの出産はつらいですよねー。でも夜中にかけて生まれる子が多いみたいですね。
    こわい…

お友達さん、無痛で3時間寝落ちって羨ましいです😭

• 4月19日
  • mog

mog

夜中が多いみたいですね💦ちなみに、やっぱり満月新月は多いみたいで、私もスーパームーンの日でした🌝
    寝落ちできるなんて羨ましいですよね🤭2人目は絶対無痛にしようって心に誓いました!!(たぶん里帰りするので無痛にできませんが😭😭😭💔
    まあでも、そんな辛い痛みもすぐ忘れるから不思議なもんです🤗✨陣痛キツい時は、2m先にあるロウソクを吹き消すように息を吐くと少し楽になりますよ〜!!

• 4月19日
ちゅたちょま

身長151cmです。体格は普通。が、二人とも経膣分娩でした。
上の子が陣痛から出産まで7時間、下の子が6時間でした。

• りんご飴

りんご飴

初産で7時間も安産ですよねー!羨ましいです😊

• 4月18日
みかたろ

149せんち妊娠前43キロ
でした、陣痛は31時間半でした💦
吸引分娩でしたが
普通に下から産みましたよー!

• りんご飴

りんご飴

31時間!😭💦お疲れ様でした!
    やはり体格の大きい人より、低身長な人の方が体力もないと思うので、なるべく短時間にしたいです😣

• 4月18日
ちい

149センチ普通体型で1人目は微弱陣痛で時間がかかりましたが2人目3人目は1時間ちょいという安産でした!

• りんご飴

りんご飴

1時間ちょいなんてこともあるんですね!すごいです⭐️
    そして、小柄なのに3人のママすごいです❤️

• 4月18日
  • ちい

ちい

実は4人目を今月出産したばかりです!
    4人目は結構動いたけれど陣痛までが長かったです(´._.`)

• 4月18日
なな

150cmで出産直前の体重が43kgでしたが経膣分娩で、4時間ほどの安産でしたよ!私も不安でしたが、生まれた子が小さめだったので意外とすんなりでした!お腹で大きく育ちすぎないように、後期はかなり運動して早めに生まれるようにしてました笑

• りんご飴

りんご飴

スピード安産ですねー!私はまだ26週なので、今後どこまで大きくなるのかなぁー(^-^;
    私も旦那も小さめで生まれたので大丈夫だとは思います。

後期の運動ってどんなことされていましたか?私はお散歩とストレッチのみです😣

• 4月18日
  • なな

なな

うちも、私も旦那も小さめに産まれたので、そういうものなんだなあと思いました☺︎
    後期は毎日最低2〜3時間は歩いて、家でもほとんど座らず常に何か家事をして体を無理やり動かしてましたよー!特別なことは特にしてないですが、結構キツかったです笑

• 4月18日
  • りんご飴

りんご飴

2~3時間はすごいですね!近所の散歩にも飽きてしまって1時間しか散歩してないです(^-^;

里帰りしても家事と散歩で体動かそうと思います!ありがとうございます😊

• 4月18日
くろべー

145センチで二人共スピード安産でした
1人目12時間(家で9時間)
2人目7時間(家6時間)
痛いけどまだ我慢できると思って家で過ごしてたら
病院ついたら8センチ開いてました笑
二人共その時ギリギリまで仕事していて
産休入ってもずっと動いてました
臨月とか入っても普通に過ごしてました
里帰りもしていなかったので

• りんご飴

りんご飴

里帰りもしなかったんですね!その分家事で動きますよね。やはり動くこと大切なんですね!
    私は里帰り予定なんですが、なるべく家事も手伝って動くようにしますね!

• 4月18日
ゆまま

148㌢、普通ですが、上の子5時間で産まれました( ˙꒳˙ )
細くても、骨盤の大きさと赤ちゃんの大きさによるみたいですね( ˙ᵕ˙ )❁.*・゚
安産のためにしたことは…🤔
ラズベリーリーフティーを飲んでたことくらいです笑

• りんご飴

りんご飴

初産で5時間すごいです!
    まだ26週なので骨盤の大きさ調べたことないんですよー。でも小さいと思います😭
    ラズベリーリーフティー人気ですね!今度買ってみます。

• 4月18日
りる

私ではないですが私の友人が145センチですが
自然分娩で大きめの赤ちゃん産んでます!!
お尻が大きいと安産型だとかよく言うけど(私です)
少々難産でしたので
あまり関係ないかなと思いました😅

• りんご飴

りんご飴

145センチは小さいですねー!
    ママがどれだけ動いていたかとか、骨盤の大きさとか、赤ちゃんの大きさによりけりですかねー。

• 4月18日
りー

146cm、痩せ型です!
自然分娩、40w0dで
出産時間は前期破水で、陣痛きてから12時間くらいで出産しました!

先生からはレントゲン撮ろうと思ってたけど降りてきてるから大丈夫そうだね!って言われましたよ😊

• りんご飴

りんご飴

予定日だったんですね!私もやせ形なので不安です。。
    12時間も初産だと早い方ですかね?

• 4月18日
  • りー

りー

早く産まなきゃ!と思ってたんですが、予定日でした😅
    バルーン、促進剤も使いました!
    初産だとこれくらいはかかるかもしれませんね✨
    ちなみに3090gでした!
    私は運動何もしてませんでしたよ〜!
    微弱陣痛だったので入院してから院内歩き回ったくらいです😅

• 4月18日
ゆかり

わたしは身長148㎝て体型はBMI21の普通体型で、2月に出産しました!
わたしの場合は微弱陣痛で、最終的に促進剤を使いましたが本陣痛が来てから出産まで49時間かかりました💦

でもそれは体型の問題ではなく、赤ちゃんが本来と違う方向に回旋していたからなかなか降りてこれなかったみたいです!促進剤を使う前に撮ったレントゲンで発覚して、何でもっと早く調べてくれなかったの~!と言いたくなりました😂

検診で赤ちゃんの大きさ確認しますよね?その時点で先生からおそらく経膣で産めるけど帝王切開の可能性もあるよ~とは言われてましたが、経膣で産めましたよ!ちなみに赤ちゃんは2630グラムでした😊あまり大きいと産むの大変みたいです💦

ただ会陰切開は普通より大きく切ったそうです!産後その痛みはありましたが痛み止めとドーナツクッションて乗り越えられる程度でした!

陣痛~出産はすごく大変でしたが産まれてきた赤ちゃんはとても可愛いです😊❤今は妊娠生活を楽しんで頑張ってくださいね🎵安産になることを祈ってます!

• ゆかり

ゆかり

ちなみに身長145㎝の友人は陣痛~三時間て産んでるので、人それぞれかと思います!その子の赤ちゃんは小さめで2,300グラム位だったみたいです!

• 4月18日
  • りんご飴

りんご飴

49時間!!😭😭
    そういう場合はもう帝王切開の方がいいのかもしれませんね。
    私もレントゲン撮って、母子ともに一番ベストな方法で出産したいです。

裂けるくらいなら早めに会陰切開して早く出産しちゃいたいです😭

• 4月18日
あーちゃんママ

私は身長が145センチで赤ちゃんがかなり、大きいとのことで帝王切開になりました。身長が小さいと難産になるといわれ...3000グラム以下だと大丈夫かもしれないとはいわれましたが3000グラム超えていたので。

• りんご飴

りんご飴

最近は栄養価がいいから、ほとんどの赤ちゃんが3,000以上あるみたいですね。
    難産になることが分かっているなら、帝王切開にしてほしいです(^-^;

• 4月18日
はる

身長148cm体重(妊娠前)41kgだったので、赤ちゃん大きくなりすぎたら帝王切開と言われていました☺️💦

出産時は私の体重50.2kgで、
赤ちゃんは2781gでした。

母子手帳に書かれている分娩時間は9時間47分です。
実質陣痛ツラい!という痛みを感じていたのは4時間位ですね。
初産にしては安産だと言われました。

産科で赤ちゃんを大きくしすぎない&産みやすいように体重管理を気を付けてと言われていたので、
言われた数値ギリギリは保つようにしてました(^^)💓

• りんご飴

りんご飴

出産までに9キロ増なら優秀ですね!すごいです。
    私はやせ形で12キロ増えていいよと先生に言われましたが、かなり早いペースで増量してて、体重管理あまりできていません😭

陣痛つらかったのが4時間も安産ですねー!羨ましいです!😊

• 4月18日
ママ

148センチで緊急帝王切開でした。
骨盤の形はいい感じだけど息子の頭との差が2センチしかないから、頑張れば出せるけど、もしかしたら出ないかもっていう一か八かで普通分娩選んだんですけど、結局子宮口7センチから12時間変わらないまま陣痛だし、息子は降りてこないしで、緊急になっちゃいました😭
息子は2965gでした😭なので低身長がというより、骨盤と赤ちゃんの頭囲によるかと思います。

• りんご飴

りんご飴

私も緊急帝王切開になることを恐れています!それなら最初から計画帝王切開にしてほしいです😭

骨盤との差が2センチだときついんですね!覚えておきます!

• 4月18日
  • ママ

ママ

緊急帝王切開になるくらいなら、最初から帝王切開が本当にいいと思います!
    多分予定日近くなると骨盤のレントゲン撮って、いけるかどうか先生と相談になると思うので、どちらにしますかと言われたら帝王切開をオススメします\( ˙▿˙ )/緊急だと体も辛いバタバタなので( -᷄ω-᷅ )💭

• 4月18日
  • りんご飴

りんご飴

私もそう思います!レントゲン撮って難産わかってて普通分娩を選ぶより、帝王切開を選択しようと思います!

• 4月19日
えーなん

151センチ妊娠前40キロの臨月53キロでした!
お尻は大きい方かも(笑)
予定日6日超過でしたが5時間44分の安産で下からつるんと3,032gで娘は出てきました!
骨盤の大きさと赤ちゃんの頭のサイズで決まると思います!
小柄=骨盤が狭い可能性が高いからだと思います!
身長が高くてがっしりでも骨盤が狭ければ帝王切開なので!

• りんご飴

りんご飴

私は体も細くて、骨盤も小さいタイプだと思います😭
    背が低くても3,000g越えの赤ちゃん出産されている方も多いですね!⭐️

• 4月19日
  • えーなん

えーなん

結局は骨盤の大きさと赤ちゃんの頭のサイズの兼ね合いだと思うので、一概に「小柄だから」ではないと思います!
    それに見た目からその危険性があるならもうすでに話が出てるような気もしますが…そうでもないんですかね?

ちなみにめちゃ安産でしたが、スクワットや踏み台昇降運動や床拭きを臨月になってしてたぐらいで基本引きこもりぐうたら生活でした(°▽°)

• 4月19日
ユリ

149センチで自然分娩です!
妊娠前の体重は48キロでした!
赤ちゃんは3364gでした😑分娩時間は12時間と、普通?でした😊
出産ギリギリまで良く動くようにしてました(^ー^)

• ユリ

ユリ

息子の頭が大きすぎて分娩時間長くなりました(笑)お股ではまっちゃって出なかったので、会陰切開はしました!

• 4月18日
  • りんご飴

りんご飴

大きめの赤ちゃんですね😊12時間、平均くらいかと思いますが、私にとっては恐怖です😭
    会陰切開は覚悟しています😭
    なるべく動くようにしますね😣

• 4月19日
  • ユリ

ユリ

会陰切開する時麻酔してもらったので、全然痛くありませんでしたよ😂
    それより、息子の頭がお股にはまったままが辛かったです(笑)

• 4月19日
はちわれ

150センチ40キロないくらいでしたが自然分娩で7時間くらいで産まれました(*´꒳`*)
2574グラムでした👶

• りんご飴

りんご飴

私も妊娠前は40キロなかったので、ガリガリの私が耐えられるのか心配です。
    小柄でも自然分娩の方が多いですね!😊

• 4月19日
niccori

148.5センチ、体重40→52まで増えましたが経膣分娩でした(*´ω`*)♩♬*゜
予定日超過してしまい促進剤飲んで出てきましたが13時間くらいでした!
先生と看護師さんにあと数時間はかかると思ったと言われたので、安産だったんだと思います。
出産がんばってくださいね!!

たくたまみーこ

147センチで普通体型です😊

身長のことは主治医にも尋ねましたが、「145センチの人でも経膣分娩したことあるし、あなたの産道も狭くないから経膣で大丈夫よ」と言ってもらったので経膣分娩でいくことにしました。
予定日より早くおしるしがあり、2回夜中に病院へ走りましたが産まれず…
微弱陣痛のため促進剤投与しました😭
本陣痛からは6時間40分くらいですかね。
あまり参考にならないかもですが💦
頑張ってください✨✨

R‪✯‬mama

159cm妊娠前わ40キロで

上の子わ13時間
下の子わ病院ついて2時間でした☺︎

上の子のときわ
陣痛初っ端から病院にいって
下の子のときわ限界まで
家で耐えたのではやかったです!!

YUI

143センチ、妊娠前の体重39キロ、自然分娩です。
出産までに約2日かかりましたが、無事に出産しました(^^)息子は、2368gで小さめでしたが、今スクスクと大きく育ってます☺️
妊娠中は、体重管理を頑張ってました!出産まで時間がかかり心が折れそうになりましたが😭今思い出すと、とてもいい思い出です💕

• りんご飴

りんご飴

私も39キロないくらいでした😭
    2日がかりですかぁ😭そういうときって陣痛きてても夜は寝れるんですか?
    ずっと陣痛に耐えて看護師さんが付き添ってる感じですか?

• 4月19日
  • YUI

YUI

2日間かなりしんどかったのですが、陣痛には必ず終わりが来ると信じて頑張りました☺️
    体力の為、寝なきゃいけないと思いつつ、ほぼ寝れませんでした。枕元のボタンを押せばいつでも看護師さんが来てくれる感じでしたが、私はボタンを押しすぎて3回に1度来てくれる感じでした😭笑
    初めてのお産は、不安なことだらけだと思いますが、私で良ければなんでも相談してください😘💕

• 4月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

帝王切開でしたよ‼︎

148cm で普通です!

41週1日目で出産しました
なかなか陣痛が来ず、促進剤打ってもダメだったので、帝王切開になりました☆

• りんご飴

りんご飴

予定日あたりに陣痛きていたら経膣分娩だったんですね!背が低くても普通分娩の方多いですね!

• 4月19日
ひろ

140㎝、妊娠前体重32㌔、分娩時間12時間、予定日ピッタリで2700gの女の子を出産しました。

妊娠5ヶ月の頃に仕事を辞めて暇になったので、毎日1時間半〜2時間ウォーキングをしていました。そして7ヶ月の頃から週1回ですが産院のマタニティビクスに通って、1時間半みっちり走ったりジャンプしたりと激しめな運動していました!妊娠中は激しい運動したらダメかなと思っていましが,ビクスの先生に『お産は体力勝負だからお腹張ってなかったり、体調良かったらどんどん体を動かして体力つけた方が良い』と言われ、、比較的体調も良かったのでとにかく毎日体を動かすようにしていました。運動して体力ちょっとでもつけていたおかげか、お産の時最後までいきむ余力が有り、途中で帝王切開とかにならず自然に産めたのかなと思っています。
元気な赤ちゃんが無事産まれてきますように💓長々とすみません😢

• りんご飴

りんご飴

私も仕事辞めてますが、せいぜいウォーキング1時間です💦
    マタニティービクスてそんなに激しいんですね!というか、妊婦さんてそんなに動いても大丈夫なんですね!😳
    明日の検診で順調ならもう少し運動量増やしてみます👌

• 4月19日
  • ひろ

ひろ

そうみたいです!私もそんなに動いていいの?!😳とビックリでした。でもあくまで体調が良い人の場合ですので、張りとかあったらもちろん安静に…なのですが💡
    身長ちっちゃいから予定より2週間くらい早く産めたら理想だねと助産師さんに言われていて☺️やはり運動すると赤ちゃん下におりやすくなるので良いみたいです💕(結局予定日より早めの出産にはならなかったのですが😂)
    お体ご自愛下さいませ💕
    何度もすみません💦返信大丈夫ですので🙆

• 4月19日
ぴょんきち

150センチ、やや痩せ型でしたが、5時間半、経膣分娩で産まれました!出産時には+12kg増えてました😭😭

私も不安でしたが骨盤はそこまで狭くなく、子どもの体重も3000g以下だったので、大丈夫でした🙆‍♀️

運動は出産の1ヶ月前くらいまで、マタニティスイミング行ってました🏊‍♀️ 結構いい運動になりましたよ〜!早い段階で病院で赤ちゃん降りてきてると言われてましたが、結局40w1dでの出産でした。笑

• りんご飴

りんご飴

マタニティースイミング!すごいですね!なんかプールサイドも滑るんじゃないかって心配でプールはできていません💦
    やっぱ運動している方が比較的安産な感じですねー!

私も12キロくらい余裕で増えそうなペースです(^-^;

• 4月19日
ぷりんちゃん

私ではなく義理母ですが、
146センチのかなり痩せ型の小柄な方ですが、旦那と弟さん2人とも3200グラムと3400グラムを自然分娩で三時間くらいで産んだみたいですよ💕
なので、体型だけが難産に左右されるわけではないと思います(*^o^*)

ちなみに私は157センチ43キロの普通体型ですが、2人とも5時間くらいでうめましたよ💕

• りんご飴

りんご飴

私も妊娠前は39キロなくてガリガリでした。。お母さん世代の赤ちゃんで3,000g越えは大きいですね!それで3時間は羨ましい!

母親世代は体重管理は特に厳しくない時代だったようですが、その分体力が付いてたのかもしれないですねー!

• 4月19日
  • ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

主さんは149センチのようなので、それで39キロくらいでしたら痩せ型ではなく標準くらいですから大丈夫だとおもいますよ♡
    わたしは157センチ妊娠前は35ないくらいでしたので😭
    43まで頑張って増やしたら安産になりましたよ💗

• 4月19日
たりママ

初めまして、こんばんは😊

私は147センチ、35キロ、小尻で、37w1d、2810グラムの子を自然分娩で産みました!

ただ、微弱陣痛だったため、促進剤5本打っても、32時間かかりました😖
本陣痛からは13時間でしたね…。

産んだ後が辛かったです😞
恥骨と骨盤周りがとても痛くて、産後1ヶ月間は階段の上り下りが難しかったです😞

あくまでも、個人差がありますので、なんとも言えません😅

• りんご飴

りんご飴

32時間ですかぁ😭😭😭お疲れ様でした!😭😭やっぱりママになるのって大変ですね。。そして、産後もしんどかったんですね💦

個人差ありますが、スピード安産の方から長時間かかった方まで、色々参考になります!🙏

• 4月19日
葉月

150センチで体格は普通ですが、3時間で産まれました。
安産のためにしていたのは病院で教えて貰った体操やウォーキングをしていただけです。

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張って下さいね。

こっ

142センチで40キロ台です!!
出産ギリギリまで自然分娩の方向で進んでたんですけど、36週の時にレントゲン撮ったら、赤ちゃんの頭が大きくて骨盤通れないって言われて帝王切開になりました‼️
150センチ以下の人はレントゲン撮ってから決める病院もあるみたいです!!

はーる

身長147センチです。骨盤とかレントゲンで測って普通分娩でいけると言われました。
実際は予定日から1週間ごに生まれました。前駆陣痛から始まり約三日間陣痛に耐えました。めちゃくちゃ大変でした。子宮口は全然開かなくて

さつき

149cmで痩せ型です
破水で陣痛に繋がらず2日間待ちました
促進剤2日間で母子ともに体力限界だったため産む時は吸引ですぽーんと!
異例だと思います(>_<)
友達は149cm痩せ型で12時間くらいで安産でした!会陰切開もしませんでしたよ!
個人差あると思います!

しー

150センチで元の体重が46キロでしたが、微弱陣痛から数えると14時間でしたが、本格的な陣痛が始まってからは2時間ほどで産まれました‼️
この体型から3300gは大きいほうだったそうですが、助産師さんからも超安産って言われましたよ(*'∀'*)
産休に入ってからは、天気がいい日はのんびりお散歩してました(^^)
それと、ラズベリーリーフティー飲んでましたね‼️

梛.椋ママ

約154cmで標準型
1人目が高位破水スタート(40w3d 3595g)
分娩時間が8時間半位
2人目がおしるしスタート(39w5d 3566g)
分娩時間が1時間半位でした(*`・ω・´)

1人目の時は特に何もしてませんでしたが
2人目の時は自宅安静だったので正期産入ってから
軽く運動(階段昇り降りやスクワットなど)してました(´・∀・`)

むにる

150cm、妊娠前42kg、出産時48kgです
初産で2時間のスピード出産でした笑
痛くても痛み逃しをするというか、もうどうにでもなってしまえ!とうんちするのにいきむみたいな感じにした瞬間から子宮口が急に開きトントン拍子でした笑

はじめてのママリ🔰

身長、あまり関係ないと思います。
私は164cm、妊娠前48kg痩せ型、吸引分娩になり難産でした。陣痛自体は15時間で初産としては普通だと思いますが、たまたま息子の頭が大きくて自然に生まれず、吸引になりました。私は体力、筋力がなく後期は腰痛もひどくてお産は本当にヘロヘロでした💦

母は148cm、私と兄の2人安産、義母も150cmないくらい、夫とあと2人、安産だったそうです。自然分娩でした。
ただ、義母は2人目と3人目は切迫早産で途中入院していたそうで、切迫早産の方は臨月になって退院後、わりとすぐに産気づき、元々赤ちゃんが下がっている&予定日まで赤ちゃんがいなくて小さめなこともありスピード安産になりやすいと聞いたことがあります。切迫早産の人でも個人差はあると思いますが💦私の周りな小柄な方でも安産な方多かったですよ😊吸引になったり緊急帝王切開になった難産だった友人は160cm前後あったと思います。

リーママ

152cmで4人の母ちゃんです( ¨̮ )✨
小尻とかはあまり関係ないかと思うんですが…😅骨盤が関係するので(^^)
4人とも経膣分娩でしたよ😃

上から5時間ぐらい次は、3時間
3番目は、6時間くらい、最後が4時間です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

産休ギリギリまで仕事してました!
産休入ってからは、毎日散歩したり階段上り下りしたりです\(^^)/

• リーママ

リーママ

出産頑張って下さい☘
    呼吸法をしたらだいぶ本当に楽ですよ🤘

• 4月20日
かなやん

大丈夫でしたよ☺️
普通分娩でした🙋
身長より赤ちゃんの頭の大きさが
関係するようです。
わたしは、148cmです。体型は小柄と
産院の先生に言われました。
3時間半のスピード出産・安産でした🤗

るー

私は147cm、出産時体重は56kgでしたが経膣分娩しました!
誘発分娩の為、分娩所要時間は12時間でした!
子宮口全開になってから約2時間で産まれました(*^^*)

ちび

私は146㌢で少しぽっちゃり体型でした…

妊婦時代はとても健康でした!
出産は破水から始まり破水から約2日で出産でした…
なかなか子宮口が全開にならず、促進剤を使うも、開かないのでお医者さんがゆび突っ込んで開きました!

でも鉗子も吸引もせず自力で出ることができました!

安産とは言えなかったですが、低身長なら低身長なりの備えをしてお医者さんが出産に臨んでいるはず!

不安になる気持ちはわかりますが、なるようになりますよ❤️

ちなみにベビーは2806g51㌢でした!

みゆ

150センチ妊娠前43キロでしたー。
陣痛分娩含め四十時間を軽く超えてました…。
人工破水、促進剤でなんとか産みました。

さあちゃん

153cmで妊娠前45kgで普通体型です
お尻は安産型で大きめです( ˙-˙ )

1人目6時間、2人目2時間、3人目10時間でバルーン使いました!
みんな普通分娩です(`・ω・´)ゞ

なま

私は152センチ妊娠前38キロでしたが
悪阻が酷すぎて何も食べれなかったのに点滴のお陰か体重が一切減らず笑

妊娠後期にやっと食べれるようになり食べ物が美味しすぎて急に17キロ太ってしまって…

予定日になっても子宮口ひらかず
42週の時にバルーンと誘発分娩で12時間で産みました(^O^)

ずっと車椅子で体力もなかったけど
12時間だと安産なのかな?と思ってます(^O^)

rymkys

2児のママです!
150センチ42キロです!

上の子は普通サイズで13時間、
下の子はお腹の中で育ってしまい、3600g越え😂

産婦人科では早く出そう!
とにかく動いて動いてと言われ、上の子と一緒に公園で毎日早歩きしていました!
結果、5時間の安産でした!

低身長だから難産になるとは限らないと思います!

安産をお祈りしています😊✨

さりー

143cm、妊娠前41㌔で、24時間後に自然分娩で出産しました😊
私の場合、骨盤が標準より7cmも狭く下から出すのは難しいと言われ、緊急帝王切開になるかもしれないといわれていましたが、自然分娩で産むことができました☺️

サユり

145センチで妊娠前は38キロの痩せ型でしたが、
普通分娩で済みました(*^^*)

分娩時間は10時間ですが、助産師さんからも安産だったよ、とのお墨付きもらえましたよ(*^^*)

わたしも緊急帝王切開など覚悟していましたが、吸引などもなしで、産めました(*^^*)

やっていたことは
股関節のストレッチをよくやって、身体を柔らかくしておきました(^ω^)
意味があったかわかりませんが、ご参考までに(^ω^)

OKW.

私も152cm つわりがひどくて 妊娠前より10キロ近く 痩せてしまい 鉄剤など処方されてましたが
朝 陣痛きて その日の内に産みました!
たしか…6時間半かな? 会陰切開なし傷もかすり傷程度 塗ってもひと針だったので 安産でしたよー!
よほどの事がない限り 普通分娩になるかと思います😊
仕事柄ですが正産期に入ってもちょこちょこ動いてたので
適度な運動も 安産への近道かなと思います!
我が子のために出産、頑張って下さいね💓

私は150センチの普通体型ですが
初産だったので予定日は6日遅れで
出産まで29時間かかりましたが、自然分娩で3262グラムの赤ちゃんを出産しました🙋‍♀️
確かにママが低身長で赤ちゃん👶が大きめだと帝王切開と言われてましたが、私の友達は同じ150センチで3500グラム越えの赤ちゃん2人自然分娩で出産してますよ❤️

Ⓜ︎

148cm体型は普通です!
39w4dで出産し、3560gの大きめな子でしたが帝王切開ではなく自然分娩で産めました😌

骨盤のひらきをよくするために座るときは常にあぐらで座ったり本に載ってるもの試してたりしました!
意味があったのかはわかりませんが😹

COCO

153㎝、妊娠前の体重は43㎏です。
腰回りも含め体のつくり?が全体的に小さいため、私も不安で仕方なかったです!なのでお気持ちすごくわかります!
赤ちゃんが小さめだったのもあるかと思いますが、2時間の安産でした。楽だったでしょうと言われますが、私の体格ではこの大きさの子どもでもきつかったです。痛くない出産なんてないですもんね😅
とにかくパニックにならないように心がけました。どんなに陣痛が強くなってきても、辛い時と楽な時の波は最後まであるので、楽な時はとにかくリラックスしてしっかり呼吸してくださいね✨ずっと力を入れていると体力消耗しますし、赤ちゃんが下がってくるのに時間がかかります。
陣痛MAXの時も、手は何か握ってガタガタ震えるくらい力入ると思いますが、とにかく子宮の力だけは緩めることを意識的にやるといいと思います。私は痛いとか怖いとか叫ばずに、とにかくMAXの時でも「大丈夫だよ。早く降りておいで」と赤ちゃんに意識を向けてボソボソと呟いて乗り越えました!
自分の痛みに集中してしまうと全身に力が入りお産が長引くので、赤ちゃんに意識を向けて、子宮を緩めて赤ちゃんの通る道を作ってあげてくださいね✨
不安で不安で仕方ないかと思いますが、必ず乗り越えられますよ!応援しています!

私も同じような体つきです😊
ギリギリまで仕事をしていたので体は動かしていたつもりでしたが1日経っても生まれず帝王切開になりました😭
子宮口は7センチまで開いたものの赤ちゃんの頭が回らずでママが頑張っても赤ちゃんの気まぐれもあるみたいです😂

ひな

150センチです。
体型は普通です。
2人とも自然分娩で
1人目が6時間 2人目が5時間です。
1人目の時は臨月直前まで
働いていて2人目の時は
特に何もしてませんが
一応体重は10キロ弱増えました(´;ω;`)
身長が小さくて
子供が大きくなりすぎると
骨盤にはまってしまい
難産になりやすいみたいです!

🐻💚💙

148cmで検診では骨盤ぎりぎりと
言われましたが下から産みました☺︎
赤ちゃんが3700gあり大きく子宮が
疲れ陣痛も弱まってしまったので
促進剤を使い吸引会陰切開お腹を
助産師さんに押されてなんとか
出産できました😂🙏

陣痛40時間分娩台にあがって
12分での出産でした🐻💙💛

こはるママ

150センチで妊娠前は39キロで
ついこの前2660グラムの女の子産みました😊初めてのお産で怖かったですが、周りには超安産スピード出産と言われました!

破水が先にしたので
入院したのが朝の6時で
陣痛始まったのがお昼前の11時からでした!

分娩台に移動したのは午後2時で
産まれた時間は午後5時2分です😊

運動などは全くしてません😂
ほとんど家から出ませんでしたが
部屋が2階だったから階段の上り下りはしてましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぺち

143センチでやや太めで、7時間半で産まれてきてくれました👶💕

子供が3400gと大きく、私の身長が低い&初産にしては安産だったと思います🤟

妊娠前から+13キロになってしまいましたが、安産で本当に良かったと心から思ってます💦

私も低身長でおゆうさんと同じ身長です🙋
産道が少し短いって言わてましたが7時間ぐらいで産まれました。
破水しなくて人工的に膜を切って破水してもらいました😂
なかなか頭が出てこなくて鉗子分娩になり、子供のほっぺに傷ができちゃったけど、今ではほぼ見えません。

ももたろう

147センチ痩せ型でしたが7時間半、普通分娩でしたよー!

のん

142センチ、43キロ(妊娠前)
子供は2900で38週丁度で自然分娩でした。

臨月からの経過を書いておきますね!
・臨月近くなったら骨盤のレントゲンを撮る
・赤ちゃんのサイズと骨盤のサイズを比べ、37週入ったらすぐの誘発分娩を勧められる。
この時、赤ちゃんの予測体重は2600ほど。
(出なかったら帝王切開の可能性についても説明される)
・自分、怖気付いて、一週間の猶予を求める。
・一週間後に腹括りました!入院します!って宣言した日の深夜に自然陣痛。

→10時間で安産。陰部の切開あるものの、下から出せました。

骨盤が狭いため、出産は普通の人の3倍は痛かっただろうと言われました。本当に痛かった(´;ω;`)
実際、帝王切開のが(出産は)楽だったよと言われましたが、出産後の回復がとても早く、切らずに頑張って良かったと思っています。
二人目のこともありますしね。
ただ安産とは言われても、出血多量で出産後は貧血と発熱を起こしました。

この骨盤ならこの体重までは出せそうだという目安があるそうです。
臨月になったら先生と相談して、どこまでお腹にいれて、どうやって産むかの話があると思います。
がんばです!!!(´;ω;`)

• りんご飴

りんご飴

細かい流れてまでありがとうございます!2600gの時点で帝王切開の可能性のお話もあったんですね😭わたしもそうなりそう。。
    私も難産になるなら帝王切開の方が楽なんじゃないか?と思っていましたが、産後の回復ですよねー。2人目もすぐほしいし、できれば自然分娩がいいですよね。。

でも痛かったと思いますが、10時間でまだ良かったですね!⭐️
    私も頑張ります!😭

• 4月21日
叶ママ

150ちょっとで出産前体重38キロでちゃんと帝王切開なく生まれましたよ!
私も不安でしたが子宮口がしっかり開いてくれれば大丈夫だと思いますよ!
不安もあると思いますがしっかり栄養とって頑張ってくださいね!