※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが熱とウンチの変化があり、乳糖不耐症の可能性が心配。漢方を試しても改善せず、小児科を受診予定。ウンチの回数や匂い、ミルク摂取との関連について相談。

長くなります。生後5ヶ月の女の子がいます。3月下旬くらいから上の子の風邪をもらったのか今まで1日1〜2回だったウンチが1日7〜8回に増えました。完ミなのでミドリっぽいうんちも黄色にツブツブが混ざったようなウンチに変わりました。4月頭に上の子が熱を3日だし解熱。その次の週に下の子が初めて熱をだしました。39度以上上がりましたが約1日くらいで解熱し、機嫌もミルクの飲みも悪くありません。ですがずっとウンチの回数は変わらずです。気になり4/13に再度小児科へ。乳糖不耐症のことを言われましたが、もう少し様子見てみましょうと漢方を処方されました。漢方飲んで5日目ですが相変わらずです。ミルクは飲めてます。そして昨日からまた熱が出ました。今朝には下がったのですが、今また上がり始めたので午後に小児科行く予定です。ミルクはすこやかM1を飲んでます。試しにはいはいに変えてみましたが変わりませんでした。ウンチの匂いはそこまで気にならないのですが、ミルク飲むたびにもしくは飲んでる最中から毎回ウンチをするのは普通にあることですか?匂いがツーンと気にならなくても乳糖不耐症ということもありますか?

コメント

るん

乳糖不耐症って、5ヶ月から急に発症するものなのですかね?😭💦

ちなみにうちも完ミですこやか飲んでますが、ミルク中にウンチをします笑
しかも飲んで30分もしないうちにウンチするときもあります😂

• はんなちゃん

はんなちゃん

先天性のものと、風邪を引いたりして腸の機能が低下して起こる二次的なものとあるとネットでみました!二次的なものはそのうち普通のミルクに戻せるみたいです!
    るんさんのお子さんは毎回飲むたびにしますか?💦

• 4月18日
  • るん

るん

そうなんですね😭
    無知ですみません💦
    知り合いの子は完母で、保育園に預けるのにミルク飲ませたら下痢が続いて調べたらミルクアレルギーだったので、知りませんでした🙇

そうですね、割と毎回出ます😂
    途中でいきみ始めたりもします!
    長男の同じ時期に比べると多い方です✨ 
    ちなみに長男も完ミですこやかでした🙌

• 4月18日