※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

薬が苦手で飲まない子供がいます。薬を隠して飲ませる方法を知りたいです。

薬嫌いな子で
なかなか飲めずにいます。

どうやってでも拒否だし
ゼリー系も好きじゃないから食べないし
ジュースは大好きなのですが
やはり薬混ぜる苦味でばれてしまい
飲んでくれなくなります。


あまり風邪ひかないタイプで
今まで鼻水とかで小児科で薬もらっても飲まなくてそのうち治っていった
って感じで、、、

今回、鼻水長引いてるしせっかく受診して薬もらったけど
やはり飲まなくて😣


なにかいい方法ありますか?

コメント

かおり

今まで飲まないまま治した。できてしまったのがいけなかったですね。
とにかくちゃんと本人とお話をしましょう。
薬を飲む理由。飲まないとこうなる。
飲まないとお母さんは困る。など。
子供もバカではないので、ちゃんと理解するように話せばわかります。
ダメだからと諦めて、甘やかすから飲まなくても良いんだと思うようになるんだと思います

  • ママリ。

    ママリ。


    一応毎回言い聞かせてます。
    でも息子の場合、まだ全くしゃべれないしたぶん意味わかってなさげで😅

    無理やりスポイトとかで口にいれますが飲まないから
    それ相談したら
    好きなジュースとかに混ぜるよう言われたんですが
    ばれてしまい。



    今まで飲まないで治してきたというか
    飲ませても口から出すのと
    風邪めったにひかないから
    くすりを飲む機会あまりなくて😵

    • 4月18日
ちまこーい

下の子はジャムなら薬飲めます(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    ジャムとかも
    ゼリーみたいだからか
    嫌いなんですよね😣😣

    • 4月18日
おりんさん。

シロップですか?。粉薬ですか?。
甥っ子が本当に薬嫌いな子で...すごく苦労してましたが、何に混ぜてもダメなので粉の場合は少し水足してこねて団子状にして喉の方に張り付けてました😓。

  • ママリ。

    ママリ。


    粉です!
    そんなやり方あるんですね!
    張り付けたら飲むしかないですしね!

    • 4月18日
ちゃんちゃ

私自身が薬苦手で飲めません。(今は頑張って飲んでます)
小さい頃の飲めない理由としては錠剤だと玉が通る感じでオエッてなるんですよね😣
なので基本発熱だけの風邪の場合は薬飲みたくない私に対して「寝て自力で治しなさい」と言われてました笑
インフルエンザなど風邪薬を飲まないと治らない場合は粉薬を貰い少量の水に溶かして飲んでました。

母親も病院で薬を処方してもらう時は「錠剤が飲めないのであれば粉薬にしてください」と言ってました😌
錠剤しかなければ多分良くないと思うけど小さく砕いて飲んでました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    今まで鼻水で薬のむことしかなくて😣

    • 4月18日
小mai

無糖のヨーグルトはどうですか?

加糖のだと苦味が増すみたいです。

  • 小mai

    小mai

    あと、アイスだと飲めるって子もいるみたいです。

    • 4月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    アレルギーでヨーグルトとかだめなんですよね😵

    • 4月18日
かちん

うちは数滴の水に薬を溶かしてからケーキシロップを垂らして飲ませてます🙂
お薬飲み合わせ表載せるので参考になれば😃

  • かちん

    かちん

    2枚目です

    • 4月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    詳しくありがとうございます!

    ケーキシロップはやったことないので試してみます🙋

    乳アレルギーだからあまりあげれるものなくて😵
    ありがとうございます!

    • 4月18日
deleted user

どういう形態の薬かにもよりますが…
うちの娘は粉薬の場合、少量の水で練って団子状にして、口を開けたタイミングでほおりこんで好きな飲み物を飲ませてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そんなやり方あるんですね!
    試してみます!
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月18日
みかん

アイスはお好きですか?普段食べさせてないなら特別な感じして食べてくれるかもです^_^ もちろん、薬が入ってるとは言わず。息子が薬嫌いで、混ぜた時に味がしにくい、アイスなら気付かずに食べてくれました!うちの子はダメでしたけど、チョコが好きならチョコシロップとかでも味しなくなるので大丈夫です。まだ3歳前なら言っても聞けないかもしれないし、もう少し大きくなるまで騙し騙しで良いと私は思いますよ♬
息子も未だに薬嫌いですけど、ちゃんと大切さを理解できる年頃から何かに混ぜることなく、頑張って飲んでくれるようになりました👍

  • ママリ。

    ママリ。


    アイスクリームは食べれなくて
    アイスも苦味で😣

    やはり混ぜるのよくないんですね、、、
    どうやっても飲まないからそれならまぜるしかなないのかなと思って😣

    • 4月18日
ゆうごすちん

うちの子達もみんな薬を嫌がって、ありとあらゆる方法を試しましたが、何回か繰り返すと嫌がって飲まなくなり、けっきょく無理矢理抑えつけて、ごっくんするまで口をふさぐという最終手段に出ます(^^;;
かわいそうと思うかもしれませんが、きちんと服薬しなければ重症化する病気もありますから。
年齢的に言ってることはある程度は理解できるはずなので、喋れないから理解できないと思うのは間違いです。
何回も言い聞かせるしかないですね!
3歳前後には無理矢理飲まされるぐらいなら…とちゃんと飲むようになりましたよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    言い聞かせて無理やりスポイトとかで飲ませますが
    私のやり方下手なのか
    結局吐き出すしこぼして
    もったいないから
    それなら確実に体にはいるほうがいいのかなぁと思って😩

    ジュースでもいいと先生に言われたから試したけど
    やっぱりそれもばれてしまい意味なく笑


    そうなんですね😵
    今まで薬を飲む機会が2回くらいしかなく経験不足もあるかもです。

    今日も頑張って言い聞かせてみます😅

    • 4月18日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    スポイトで手前に薬を入れてませんか?それだと舌と唾液で吐いてしまうので少し体を傾けて、奥のほう(喉に近い)に流し入れたほうがいいですね。

    混ぜても子供はもれなく気づきますよね(^^;;
    まぁ、抗生物質じゃなければそこまで頑張らなくてもいいかもしれませんけど…。

    • 4月18日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ちなみに末っ子はまだ薬イヤイヤするので、今朝もこの方法で格闘しました(^^;;

    • 4月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    流す感じですね!
    暴れて動き回るから
    うまくできなくて😵
    挑戦してみます!

    鼻水の薬しかいままで病院かかったことなくもらったことないから
    結局たぶん飲まないうちに(吐き出したり)治ってしまうみたいなかんじで、、、

    • 4月18日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    膝の間に座らせて下半身は足で抑え、頭は腕で固定してあげてます🤗
    子供の薬は食後じゃなくても大丈夫なので、テレビとか見て油断してるところが狙い目です(笑

    • 4月18日