※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝てくれる旦那さんについて相談。実母は旦那に頼りすぎと言い、里帰り中にストレス。旦那の協力を求めたい。

赤ちゃんがいる方、旦那さんも一緒に
寝てますか?
夜泣きのときは起きてくれますか?

私の母は、旦那さんは働いてるんだから
あまりこき使うなとか言ってきます。
確かに私は専業主婦なので家の事、
子供のことをするのは当たり前だと
わかっていますが、今は生後2週間ほど
しか経っていないため、旦那の協力も
ほしいのです。
そんな旦那は、育児にとても協力的で
夜泣きも一緒に起きてくれます。
帝王切開だったので、家事も無理するな
とか、重いものを持つなと配慮して
くれています。
ですが実母は昔の考え?なのか
旦那さんに頼りすぎと言ってきたので・・

皆さんどうなのかなーと思って
質問させていただきました🤔

ちなみに、実家にいるのがストレスで
1ヶ月里帰りする予定を1週間ほどで
帰宅したときに母親に上記のことを
言われました。

コメント

だだんだーーーん*

主人が仕事の日は別々の部屋で寝てました💁!
休みの日は一緒に寝て、夜泣きも起きてくれましたよ🤗✨
やはり、仕事に支障出たら悪いなと思って別々でした。1人目だったら、ママは昼間赤ちゃんが寝てる時に仮眠できますから🤗✨

peach

一緒に寝てましたが、起きてくれることはほぼありませんでした!今もです(笑)泣いてることに気付かないらしいです(笑)
素晴らしい旦那様ですね☺️
今は産後まもない体でお辛いと思います。全然旦那様に頼っていいと思いますよ!お二人のお子様なのでお二人で育てるのは当たり前のことです😊

アスミール

旦那さんに頼りすぎって言われても二人のお子さんですから二人で育児するのが当たり前だとおもいますよ!
優しい旦那さんですね😍

ごまらむ

お母さんの事は無視で♪
旦那さん協力的なんて素晴らしいですよ!

ひなひな

うちの旦那は夜泣きのときはほぼ起きないです😂
私も仕事遅くまで頑張ってくれてるから起こさないように派手に泣かせないようにしてます😅
その分帰ってきてから寝るまでの時間や休みの日はたくさん手伝ってもらってます😊

けなもん

むしろ逆に「旦那も働け!育児もしろ!」と喚く親の方が厄介ですよ笑

ママが「旦那さんはわたしと子供のこと考えてくれてるから大丈夫。わたしもできるだけ頑張るから」って言ってれば角は立ちませんよ。

私は実母なら容赦せず言いますが笑

Pon

私も母に同じこと言われました。昔の人は旦那に頼るなんてことはできなかったみたいで、娘にもそうしろという方多いですよね😥私もストレスで予定よりも早めに自宅に帰りました😊

でも今はもう時代が違います。旦那さんも積極的に育児に関わる時代です。実母さんの言うことは聞き流して、お二人の育児をしていくのがいいと思いますよ^ ^

• Pon

Pon

ごめんなさい!質問に答えてませんでした。主人は夜泣きにも起きてくれて対応してくれています😊

• 4月18日
ゆず

夫も一緒に寝てます!今はワンオペで家にいないですが💦
でもいるときは新生児の頃から夜中起きてくれますよ😊といっても私じゃないと泣きやまないので、夫が起きても意味ないですけど😂

めぐ

生まれたときから別部屋ですね😁
主人は一度起きるとなかなか寝付けないタイプですし、私は赤ちゃんと昼寝もできますし😃
同部屋でも夜中起きたところでおっぱいないし、隣で寝られてるとイラつくので私はこれがちょうどいいです(笑)

まゆママ

旦那さんとても優しいですね。
夫婦の問題なので気にせず、ふたりで考えたらいいと思います。

旦那さんを休ませてあげたいと思うなら出来る事が増えたら代わっていけばいいと思います。
家族のあり方はそれぞれなので!

我が家では旦那さんは夜中全然起きませんが、家にいるときの料理は全てしてくれます。

お母様の言葉は耳にいれつつ、あまり考えすぎないでいいと思いますよー

ゆきんこ

実母のことは無視ですよ
私は皮膚が弱く乳首がきれては出血してその度に母乳中断して母乳あげられないことに悩んでいたのに「母乳あげてないの?!母乳が1番なのに」て出しゃばってきたので
「でしゃばってくんな時代遅れが、育児は母乳が全てではないし、黙って自分の巣に帰れ」とキレました

そもそも育児は基本夫婦間で話し合ってするものですし、親たちからでてくることじゃないんですよね😩
「夫婦間のことにしゃしゃってくんな、お口チャックして自分の巣にお戻りなさい」て言っていいですよ笑笑

さみり

里帰り後からずっと別々で寝ています。
3ヶ月頃までは泣き続けてたら起きてきて代わってくれていました(^ ^)
少し泣くくらいじゃ気づきませんが。。笑

◯

3ヶ月まで一緒の部屋にいたりしましたがそれ以降は別の部屋で寝てます🙌

夜は泣いても起きないし何もしてくれないですよ~😅旦那のイビキで子供が起きたりで一緒の部屋に寝ててもイライラするだけなので部屋を分けました😊✨👍あと、夜旦那に育児助けてもらって仕事に支障出ても困るので。

子供は添い寝で旦那も隣で一緒に寝てます!

子供が泣いても旦那は全く起きません。大地震来たら助からないタイプです!

うちの母も似たようなこと言ってた気がします。

まぁ昔は昔。今は今。

何か言われてもそーなんだーと聞き流して自分のペースでやってます(・ω・)ノ

うちの旦那も育児には協力してくれるのでやってもらえるとこはやってもらってます(*´∀`*)

ぽこたん

私はもともとぐーたらで、家族もみんな諦めてる感じですが…笑

一回寝ると朝まで起きないタイプなので、最初は起きれていた夜泣きも4ヶ月頃には起きれなくなりました笑
なので夜はほとんど主人が対応してくれています😂

私は今専業状態ですが、家事は二人で協力してやってる感じです😂なんなら主人のほうがやってます😱笑

実家で同じようなことも言われますが全く気にしてません笑
言われたら、頼まなくてもやってくれちゃうからさ〜ほんとありがたいよね〜😂時代は変わったよ!!笑
とか言っちゃってます(*´∀`)

たまーに家事に目覚めることがあるのでその時はとても頑張ってます😏

ママリ

すごく良い旦那さんですね( *'ω'* )

私も専業で、夫も同じベッドで寝ています。新生児のころは特に、寝不足でもうだめ!と思ったら夫を起こしてミルクをあげてもらっていましたよ〜泣き声では起きなかったのでw
今は泣き声が大きくなったからかたまに起きて子の手を握ったりしてくれています。
家事もだいぶさぼらせて貰いました!
仕事も育児も大変とは思いますし感謝しています、でもふたりの子ですもんね。

帝王切開ならなおのこと大変なのに、夜中をひとりで頑張るなんて出来ませんよ〜頼っていいんですよ!

この際お母さんはスルーでいいと思いますw

れよ

全く起きませんでした。笑
私が試験前で、フルタイムで仕事のうえに家では勉強もして、だった時期に娘が泣いても起きられず、夜中にミルクあげてくれたことが一度だけあったそうです😅
2人起きて同じことしてても…と私は思うので!

あひる

私も同じ事言われてます(*´∀`*)
でも旦那夜泣き対応やら家事やらしてくれています。
父と母が家事して何がいけないの?って思います(*´꒳`*)
私の母は父に頼らず育児してましたが、昔からヒステリックでしたし、子どもの頃の行事毎も父はいつも不在でした。
だから旦那みたいなお父さん素敵だなって思うし、子どももそう思っていると思います。コキ使ってますがとーっても大切な存在です(*´꒳`*)

ぷぅ🐻

一緒に寝てましたよ!なかなか寝ないとき、夜泣きのときは交代してました。
うちは、実父もそういう人だったようで...わたしの夜泣きにつきあい、家の中を抱っこしながらくるくる回ったそうです。そういう話しを聞いて育ったわたしはそれが当たり前です☺

ままりん

産まれてからずっと一緒に寝ています( ¨̮ )
夜中に泣いても旦那は起きません😂
全く聞こえないらしいですwww

頼りすぎて何がいけないんでしょうか?
そもそも2人の子どもなので頼るというより2人で育児をするのは当たり前です。

とても優しい旦那さんですね♡
これからもお2人で育児頑張ってください(*´∀`)

お母さんのことは無視で👍
適当に流しましょう😆

hana

旦那は一緒に寝てても赤ちゃんの泣き声で起きなかったので一緒に寝てました(笑)
私も、お母様の言うように旦那は日中仕事があるし、運転などもするので寝不足になって欲しくないので夜は寝ててほしい派です。育休中なので自分は夜寝れなくても昼間に赤ちゃんと一緒に寝ればいいので。
ちなみに私も帝王切開でした。産後2ヶ月は実家に里帰りしていて、家事は全てやってもらい、育児のみやってました。