※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
ココロ・悩み

息子の育児に悩んでいます。サポートはあるけど疲れてきた。優しい言葉が欲しいです。

愚痴になります。
生後3ヶ月。
標準よりも少し重めの息子。
実母のサポートがあるから、2人育児頑張れる。
でももう歳だから、8キロ弱の息子の抱っこが辛いと言われてしまい、私は上の子のフォローに回りたいけど、下の子ばっかりに行ってしまいがち。
色々我慢させてしまって、癇癪も迷惑行動も激しくなる一方…
怒られてばっかりじゃ可哀想だから、保育園に入れようか悩み始め…
第三者のサポートがあるのに、なんて贅沢な悩みだって分かってるけど、もう少し下の子のお世話をお願いしたいのも事実で…
でも歳だからと言われると強く言えないし…
上の子の保育園入園について旦那と喧嘩する毎日…
下の子の夜中の授乳は1時間ごとで、夜はちょっと寝たいなあ、なんて少しの愚痴をいえば自分が望んで2歳差、完母なんだから我慢しろと愚痴も許されなくて…
そろそろ疲れてきました。
甘々なのは分かってます。
贅沢な悩みだって分かってます。
サポートなしで2人以上の育児してるママさん尊敬します😭
ほんの少しだけ、優しい言葉が欲しいです。
こんな私に優しい言葉をください😢

コメント

y

確かに贅沢な悩みかもしれませんね。

2人育児お疲れ様です。お母さんにサポートをしてもらってるみたいですが、旦那さんはサポートしてくれないのですか?

私はワンオペで年子育児をしていますが、上の子中心でやってます。下の子がどうしても泣きやまない時は、おんぶをしながら色々やってます。お母さんがお幾つか知りませんが、私達でも8キロ弱の抱っこはしんどいのでお母さんはもっとしんどいと思います。少しくらいそのままにして、上の子と遊んだりすればいいと思います。あと夜中の授乳で寝不足になるなら、夜だけミルクにすればいいと思います。

ご自身が望んで産んだのであれば頑張れ!としか言えませんが、もう少し肩の力を抜いて、楽にやってみてくだかい。私なんて毎日適当です。

お互い頑張りましょうね!!!

• y

誤字脱字がありました。すみません。
    楽にやってみてくださいです。

• 4月18日
  • はまち

はまち

コメントありがとうございます。
    確かに肩に力が入りすぎていたのかもしれません。
    上の子が混合だったので、下の子はなんとか完母で…と必死になってたり…
    最近どうにも上の子の悪態が目につきすぎて、邪険に扱ってることも…
    これからは適度にやっていこうと思います😓

• 4月18日
萌

サポートしてくれる人が居るだけでもありがたい事だと思いますよ😊
自分で決めた事なら、寝不足でも仕方ない事かと😂
大変なのはわかっていたことだと思いますし💦
私は妊娠中にシングルになってしまって1人で2人を育ててます!
下の子を降ろすという選択肢はなかった為覚悟を決めて産みました!
なので、完母で毎日寝不足ですがそれはもう仕方ない事だと思ってます!
ゆっくりする時間なんてほとんどありませんし、見てくれる人も居ないですw
上の子は小学生なので昼間は家に居ませんが、決して楽ではありません💦
産後1ヶ月もたってないですが、家事も育児も全て自分でやってます😅

ただ、全力でやると疲れるので適当です😂
きっちりやる必要はないと思いますよ😊
手抜きも必要ですし、下の子は少しほっといても大丈夫だと思います😊
泣いたらおんぶしながら上の子を見ればぃぃと思いますし😀
育児が大変なのは分かりますし、疲れない人は居ないと思いますが、、
頑張りましょう😊❤️
世の中には誰にも手伝ってもらわないで子育てしてる人もたくさん居ますし✌️
もう少し気楽にやっていきましょー!
ストレスは体に毒ですよ😭
お子様にも伝わってしまいますし🤣

• はまち

はまち

コメントありがとうございます。
    子育てはこう!って決めてしまっている節もあるのかなぁと改めて思いました。
    とりあえずどこかで手抜きしながら頑張りたいと思います😃

• 4月18日