※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お仕事

扶養内勤務について教えてください。 育休明けでパート復帰中で、月120時間まで社会保険未加入。 ①103万円超えると税金かかる? ②150万円まで健康保険は夫の扶養? ③自分で社会保険加入条件は?

扶養内勤務について教えてください!
調べたのですがよく分からなくて😥

育休明けでパートで復帰なのですが
会社の方針でパートは月120時間まで社会保険には加入できないそうです。
またシフトもあまり入れないのでWワーク、もしくは転職も考えています。

①103万円こえたら住民税、所得税がかかる認識であってますか?

②150万円までは働いても健康保険は夫の扶養になるのですか?

③もし自分で社会保険に加入するにはどのような条件がありますか?

コメント

きっちん

1 あってます!
2 はい。大丈夫です!
ただご主人の収入が1000万円(給与収入のみ)を超えると話が変わってきます( ; ; )
3社会保険に自分だけで入るということはほぼできませんので国民健康保険、国民年金に入ることになります。
そうすると、結構高いのでどのくらい働くかにもよってきますが、基本的には扶養内で働く、もしくはパート先で社会保険の対象になる時間働くほうが損しませんよ(*´▽`*)

• みっきー

みっきー

詳しくありがとうございます😉👍🎶

1000万円は全然越えないのでマックスで150
    万円まで働けるんですね😃

国民健康保険や年金は高いって聞くので避けたいです😱そうなると扶養越えないようにするか新しくパート先で加入するかですね💦

• 4月18日
  • きっちん

きっちん

いえいえ!
    私もたくさん調べました!

そうなんですよ。
    国民年金と国民保険はかなり高いです。
    なので、入らない方向がオススメです。
    あくまで私が調べた中で一番よくなかったのはダブルワークです(>_<)
    結局どちらの職場でも社会保険に入れないけれど時間は出られちゃうので金額をオーバーしやすく、オーバーすると国民保険確定です( ; ; )

150の壁に上がったので、150ギリギリ働いても月12万円ですし、ギリギリがいいかとは思いますよ(*^^*)

• 4月18日