※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

昨日予防接種を受け、熱が37.8〜37.9℃。明日も熱が下がらない場合、病院へ行くべきか悩んでいます。区の検診もあるが、行くべきか迷っています。

昨日ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目の予防接種をしました。
副反応と見られる熱が37.8〜37.9℃くらいを朝から出しています。
今日は接種した病院が休診日のため電話で聞けないのですが、今日1日様子をみて明日も熱が下がらないようなら病院に行った方がいいですか?
それとも、明日38.0℃まで上がらなければこのまま様子見でもいいでしょうか?😣
また、今日は区の3、4ヶ月検診があるのですが、行かない方がいいでしょうか…😔
区役所に聞いたところ、お母さんの判断に任せますと言われました。
上半身の熱以外はいつもと変わりなく、どこまで安静にした方がいいのかが分からないです💦
こちらにママ友が居なくて、今日の検診で月齢の近いお母さん方とお話し出来るかもというのが、前から楽しみでした😔

コメント

hiro

はじめまして。
先日、予防接種で先生から詳しく副反応の説明があったのですが、熱は2日以内に出る可能性があり、出た場合は半日から1日で熱は下がると聞きました。それ以上長引く場合は病院に電話して受診などの判断を聞くと良いと思います。

小児の緊急時の電話番号があるので載せますね

これは東京都ですが、区市町村でこのような電話番号があると思います。

子供の健康相談室(小児救急相談)

東京都では、保健所や保健センターが閉庁する時間帯に、子供の健康・救急に関する相談に、看護師や保健師等が応じています。 また、必要に応じて小児科医師が小児救急相談にお答えします。(電話相談のため、医師が診断をするものではありません。)

電話番号 

(プッシュ回線の固定電話、携帯電話)03-5285-8898

(ダイヤル回線・IP電話等すべての電話)

受付時間 ※平成28年4月1日より変更になりましたので、ご注意ください。

●月曜日~金曜日(休日・年末年始を除く)
  午後6時~午後11時 

●土曜日、日曜日、休日、年末年始
  午前9時~午後11時

※月~金曜日(祝日・年末年始を除く)の昼間の相談は、お住まいの区市町村の保健所や保健センターなどで行っています。

※急な病気やけがをした際に、救急車を呼んだ方がいいのか、病院に行った方がいいのか、などの迷った際のご相談は、「東京消防庁救急相談センター」(#7119)でも対応しておりますので、合わせてご利用ください。

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

• hiro

hiro

今日は寒いので、私なら子供が熱があるならば区役所に電話して延期の旨を伝えると思います。大人と違い、免疫力がないので体調面で何かあって後悔するよりも自宅で安静にさせるかな…と思います。
    私なら、また会う機会はたくさんあると思う…と考えるかもしれません。

• 4月18日
  • ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます😄
    そうですよね💦
    周りに知り合いがいないので少し意地になっていたかもしれないです。
    今日はお家でゆっくりしようと思います😊

• 4月18日