※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

幼馴染の友人が妊娠中に冷たい態度を取り、不快な言動が続いている。赤ちゃんが生まれるが友人に報告すべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております。
以前もこちらで友人のことで相談させて頂きました。
長くなりますので、お付き合いいただける方のみお願いします。

私には3歳からの幼馴染の女の子がいます。
その子とは幼稚園も小学校も中学校もずっと一緒で、ずっと親友というか家族のような存在で
なんでも話せるし、凄く頼りになる存在でした。
私が甘えっ子で割とオープンな性格で、その子は人に甘えたりしないしっかりとした女の子なので
よく周りから、姉と妹だねーと言われてました。(友人が姉で私が妹)
勉強なども友人の方が全然できたし、本当にしっかり者で、その子は看護師になりました。

そして、2年半前に友人が結婚して、
私が1年前に結婚しました。
私が結婚する前、結婚式の相談なども色々聞いてもらっていて、そのときに
「いつか子供ができたら私達みたく幼馴染になるね」
と私が言うと
「結婚したらすぐ子供ほしい?」
と聞かれたので、
「私は割とすぐにほしいかなぁー!〇〇は?」
と聞くと
「んー今は新しい資格の勉強もしてるし、それが取れるのが30歳だから、30まではいらないかなぁー」
と言っていました。

その後、私は結婚して半年で妊娠が発覚しました。
初期でしたが、安定期に入ってから伝える…というような仲でもないし、悪阻がひどかったため仕事も休ませてもらうようになったので、その理由も伝えるために、初期の頃に報告しました。

すると
「よかったね、安静にねー」
とだけ返事がきて、なんかそっけないな?って感じでした。

その後、渡したいものもあり、悪阻がすこし落ち着いてきたタイミングで
「近々時間あるときにお茶でもしない?」
と連絡すると、無視されました。

私何かしたかなと思い、ラインを読み返したり、色々思い返してみたのですが、
妊娠報告の直前のやり取りは誕生日おめでとうのやり取りで、物凄く普通なものでした。
時間も合わず、しばらく会っていなかったので、会って何か言ってしまったということも考えにくく、
私の妊娠が気に入らないのかな?ということしか思い当たりませんでした。

あまりしつこくするのも嫌だったので、無視されてからは連絡はしていませんでした。

そして年始に、毎年恒例の実家の近所での集まりがあるのですが、そこで久しぶりに顔を合わせました。
そのときに
「久しぶり!」と言ったのですが無視されました。

そして、友人は看護師仲間を3人連れてきていて、私の斜め向かいにその3人と座り、
「みんなタバコ吸っていいよ〜」と言いました。
他の看護師仲間の人達は初対面で、私が妊婦ということを知らないので、普通に吸い始めました。
友人も吸ってました。

私は悲しくて悲しくて
思わずトイレに駆け込んで泣いてしまいました。
私に意地悪するのはいいけど
赤ちゃんに影響が出るような行為がとても許せなくて。
そして、具合が悪いと嘘をつき、先に帰りました。

なんで???という思いしか残らず、
もしかして友人は不妊治療などで悩んでいるのかなとも思ったのですが、30歳までは作らないようにすると言っていたし、資格もまだ取り終えてないので、まだ妊活自体してないはずだよなと…

そこからはもう連絡も取らないでいたのですが、
向こうから「病院どこにすんの?」と連絡がきて、
「〇〇病院にしようと思ってる」と返すと
「あんたは持病あるからみんなが産んでるよーな普通の病院は無理だよ!」
などと言われ。(低血圧と貧血とたまに過呼吸があります)

もう本当になんなんだという感じです。

そして、私は今切迫早産で入院中なのですが、
私が入院してるって話をどこからか聞いたようで
「どうしたの?」と連絡がきたので切迫早産と伝えると
「あーやっちまったねー」と。

やっちまったって何???
仕事も辞めて家事しかしてなかったし、冬場は出かけないようにしたり、本当に赤ちゃんのことだけ考えて生活してきてた私の気持ちを考えずその言葉。

そこから私の気持ちは、悲しいから腹立つに切り替わり、返信もしませんでした。

看護師なのに、妊婦の前でタバコを吸って周りにも勧めたり、妊婦生活の敏感な時期にあなたは普通の病院は無理と言ってきたり、切迫早産でツライときに嫌味を言ってきたり、
看護師なら余計に人よりも状況などわかるんじゃないの?
と思い本当に腹立たしいです。

友人は昔から私よりしっかり者と言われていて、高校も私より良い学校、看護師という立派な職業に就き、結婚も私より先。
なんでも私より先を行っていたので
妊娠だけ私の方が先なのが気に入らないのでしょうか?

だとしても、この行動はひどすぎます。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、
この友人に報告すべきかどうかとても迷っています。

共通の友達や、実家の近所という繋がりもあるので、自然に周りから耳にはするとは思うのですが、
出産報告しないと私が子供っぽいかなとも思ったり。

どうしたら良いのでしょうか。

長くなりました。読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

縹

私なら、タバコを目の前で吸われたせいもあるんだろうけどね。大丈夫、私は気にしてないよ。ほんとに。みたいに言ったり

最近心ない言葉で心身ともに疲れてたんだよね。など嫌味たらしく言います(>人<;)

切迫は誰のせいでもないですが、いわれると嫌な気分になりますよね。
私も切迫で暫く入院してました

ぴゅうさんがもし
その方と暫く距離を置く。というなら
私が貴方に対して何かしたなら謝るけど何もしてないのに当たられるなら暫く距離をおきましょう。みたいに言って
距離を置いた方がいいかな、と

産まれた報告も別にしたくないならしなくていいと思います

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます。
    それ言ってやれば良かったです(笑)
    もう既に距離は出来ているのですが、こちらが連絡全くしないでいると、たまに連絡がきたりする感じなんです。。
    私は妊娠についての話はもう一切していないし、性別も教えていないし、切迫になる前は他の友達とランチをしたり、気にせずマタニティライフ送っていたので、それも気に入らなかったのかもしれません。。(そのこは看護師仲間意外の友達がいない子なので)

• 4月18日
  • 縹

タバコを吸う方が私の近くに、いたので
    赤ちゃん殺したいならどうぞ。と話してました(笑)
    看護師さんならタバコの煙がどれだけ有害かわかるのにわざとやられるとムカつきますよね

相手から来ても無視してみてはいかがでしょうか
    同じことをして相手が怒ってきたら、同じことしてきたよね?って言っちゃいましょう(笑)

妬みに近い感じがするので
    復縁を望まないならそのまま縁切りもあるかな、と
    生まれてきた子になにかされたり…とか不安になりますし、

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

本当にそうですよね。
    看護師ならタバコの害もわかっているのに、妊婦の前で吸うなんて。
    看護師じゃなくても普通は遠慮してくれる人がほとんどですよね。
    せめて換気扇の下に行くとか。

そうですね…無視が1番良いですよね😣
    そうなんです!!私への嫌がらせは耐えれても、子供に何か言われたりしたら本当耐えれないし、可愛いとかも意地で言わなさそうなので、会わせたくないです!!

• 4月18日
  • 縹

配慮が足りないですよね(>人<;)

ぴゅうさんがその方以外にも楽しく遊べる方がいるのでもうこの際 相手が自分の非を認めるまでは無視でいいかと

可愛くないね。とかいわれたりしたら嫌ですしね(´・_・`)

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

ほんとですよね…配慮以前の問題ですよね。
    看護師の前に人としてどーなんだろうと思いました💦
    そうですね、もう相手が認めて謝ってくるまで完全無視します!!!

• 4月18日
  • 縹

それで、嫌がらせが増えたら
    ぴゅうさんのお母さんに相談するのもよし
    直接、縁を切る発言してもよし。と思います

集まりがあるならどうしても会う可能性があるのでお母さんに訳を話して間を取り持ってもらうのも手ですよ

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

そうですね…他の幼馴染に相談するのも良いかもですしね!
    とりあえず出産報告はしないでおこうかと思います😓

• 4月18日
ゆたぽん

え、私なら縁切ります。

冷たいことを言って申し訳ないですが
友人と思ってるのはこちらだけってことありますからね。
それより、お腹に赤ちゃんがいるなら
もうライフステージ変わってこれから違う人間関係が築けますよ。大丈夫。

• みっきー

みっきー

妊娠報告する2週間前くらいまでは、誕生日おめでとう〜と普通に連絡がきていたのに、ほんとびっくりです。
    私ももう気にせず無視して、別の色んな友達と会ったりしてマタニティライフ送っていたのですが、それも気に入らなかったのかもしれないです。
    でも今後はやっぱり子供のこと理解してくれる人としか付き合いたくないですね。

• 4月18日
やまーん

読んでいてお友達の嫌がらせかなと感じました。
出産の報告をする必要もないと思いますし、友人関係を続けたいと思わないならぴゅうさんから連絡する必要もないかなと思います。
友達、知り合い関係なく妊婦さんの前でタバコを吸うのは普通は控えると思うので、妊娠していると知っていてあえて前でタバコを吸うのは悪意を感じます。
お友達にも事情があるのかもしれませんが、それは、友達自身の問題でぴゅうさんに向けるものではないかと。記載されている内容は友達に対する態度ではないと思いました。

• みっきー

みっきー

年末にライン無視されてからは私からの連絡は1度もしていませんでした。
    なのに向こうからたまに連絡がくる感じです。(嫌味の)
    本当にそうですよね。妊娠してるの知っていて目の前でタバコを吸って、他の人にも勧めるなんて、看護師なのにありえるの???と思いました。。

• 4月18日

嫉妬深い友達さんですね!
私なら出産報告はしないですね💦
子供ぽいとかではなく
祝福してくれない人に言うても嫌だし…
憎まれても怖いし😅

私なら付き合いもなくしたいくらいですね💦

• みっきー

みっきー

嫉妬なんですかね…??😞
    やっぱり出産報告しなくて良いですよね??
    でも周りから聞いてまた連絡きたり、そのせいで子供のことで今度は嫌がらせなどしてきたら…とか、色々考えてしまって💦

• 4月18日

退会ユーザー

会っても無視されるくらいの友達ですよ!?
    ほってていいと思います!
    ぴゅうさん的には縁切る感じはないってことですよね?😅
    むしろ私なら共通の友達に頼んでなんでそんな態度かを、聞いてもらいますね!

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

そうですよね😣
    会っても無視なのにその後ラインで色々聞いてくるし、本当に謎です。
    親同士も仲良いし、毎年幼馴染達の集まりなどもあるので、疎遠になっても縁切るっていうのは難しそうです😰
    共通の友達も、私とは仲良くてもその子とはSNSだけの繋がりって子がほとんどで、聞いてもらえそうな子がいないんです😢
    とゆうかその子は看護師仲間以外、ほとんど友達はいないので…

• 4月18日

退会ユーザー

そーなんですね!
    SNSだけの繋がりで幼馴染みの集まりに来るって結構な度胸ですね!笑
    聞かれたら言う!みたいなんでいいんじゃないですか😙
    性格めっちゃ悪いんでしょうね💦
    友達がいないって相当ですよね!

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

幼馴染は、みんな昔からの仲なので久しぶりに会ってもワイワイ出来るのですが、
    看護師仲間を連れてくるのが謎でしたね(笑)自分を囲う人が居て欲しかったんですかね😅
    その場で、みんな私の妊娠の話題や悪阻の心配などしてくれていたのですが、その子はタバコですよ。
    結婚式も、高校の友達と中学の友達合わせて7人しか来てませんでした(笑)

• 4月18日

退会ユーザー

職場の人連れてくるとか職場の人が可哀想やけど、その人も何故来たのでしょーね!笑
    タバコは終わってますね...
    ほんと嫉妬深い人はなにしても気に入らないんでしょうね...
    私の友人にもいて、その子は先に出産して子育てしてるんですけど、金銭面が問題で全然遊びに行けないみたいなんです!
    そこで私が妊娠してSNSで遊んだ写真や旅行の写真とか載せてるとフォローからいつの間にか外れてました!笑
    やからそーいう人は何処にでもいるんやなって思いました😂

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

ほんとですよね!(笑)
    全く知らない人達の集まりに来ても楽しくないのになんで来るのかな?って思ってました(笑)
    後輩だから断れなかったんですかね😅

嫉妬深いんですかね😓
    フォロー外されるとか、あからさまですね(笑)
    そんなに人のこと羨ましがるなら自分もお金ある人と結婚すれば良かったですよね(笑)
    ひがみって惨めですよね😅

• 4月18日

退会ユーザー

可哀想な後輩ちゃん💦笑
    その人に子供が出来ると大変なことになりそーですね💦

ほんとに!笑
    出産祝い渡してもお返しもないし!笑
    そんなにお金ないのかなって思いました!
    家具も実家から持って来てるんで
    ボロボロだし💦
    なんで赤ちゃん作ったんやろ?って思います😅笑

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

子供ができたら普通に何事もなかったかのように連絡きそうですね…😓
    そんな嫌がらせするような人が親になるのはどうかと思いますが😅

そんなにお金ないなら、本当なんで赤ちゃん作ったんでしょうね💦
    子供に貧乏な思いはさせたくないし、ある程度貯金貯めてからでもいいですよね😱

• 4月18日

退会ユーザー

ほんとに...
    無責任な親にならなかったらいいですね😅
    モンスターペアレントなると大変ですね!わら

ほんとに😂
    20歳と結婚したんで尚更お金がないんですよね💦笑
    それで僻まれても困りますけどね😂

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

その子の父親が物凄く空気読めなくて亭主関白で若い男が嫌いで、私の旦那のことも意味もなく説教したり酔っ払って殴ったりしたことがあるので、親子共々関わりたくないです😓
    娘の旦那には激甘なんですが…

20歳は若いですね😱
    学生の年齢!!そりゃお金ないですよね😅
    でも自分で選んだ道なんだから人を妬んでフォロー外すとか幼稚ですね😅

• 4月18日

退会ユーザー

えー!すごい夫婦なんですね!笑
    ルイわ友を呼ぶってやつですかね😂
    でも旦那殴られるってイライラですね😅
    それでも仲良く出来るのがすごいですね😓

でしょ!笑
    しかも居酒屋のバイトっていうね!笑
    今はガス屋で働いてるらしいですが…
    全然みたいです!笑
    貯金もないって前言うてたし💦
    ほんとに幼稚です!笑
    高校の友達でバカ高の行ったのが間違いでした...笑

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

その子の旦那さんではなく、その子の父親です😅
    昔から頑固オヤジではありましたが、今年の年始の集まりで初めて旦那を連れて行ったら説教するわ酔って殴るわで、来年は絶対に連れて行かないと思いました😑
    それもあるし友人の言動もあるしで友人と疎遠になったのもありますね💦

旦那さんが居酒屋のバイトなんですか?!
    いますよね…子供いても、保険とか税金とか払わずバイトだけで生活しのいでる人…
    1人ならフリーターでも困るの自分だけど、子供いるなら色々考えれば?って呆れますよね😅

• 4月18日

退会ユーザー

あ!読み違ってしまってすみません💦
    頑固親父でも非常識すぎますね💦
    赤の他人に...ってなりますね😓

そーですね!笑
    今は良くても老後もまた困るんやろーなって思います💦笑
    ほんとに子供に面倒見てもらう親になるんだろーなって感じがします!笑

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

全然です!!ややこしくてすみません💦
    ほんとですよ!赤の他人なのに意味わかんない説教しだして殴るなんて…クソジジイです!!

子供が習い事したいとか大学行きたいとか言ってもお金払えなさそうですよね😅
    デキ婚ですか🤔??

• 4月18日

退会ユーザー

ですね😓
    でもほんとにそんな家族と付き合いして行かないとダメなのが辛いですね…
    常識ある行動もできないですよね💦

そーなんです!笑
    むしろ高校まで出せるのかって感じですよ😂
    毎月ギリギリって言うてたんで...
    んで友達は働く気ないって言うててびっくりしました!笑

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

ほんとです。滅多に会わないので良いですが、年に1回会うとき本当にイライラしますね😓

その間で子供が欲しいものとか買ってあげられるんでしょうかね?!
    そのご家庭はきっとサンタさん来ないですね(笑)
    いや、貧乏なら働け(笑)

• 4月18日

退会ユーザー

年に1は嫌ですね💦
    その友達さんも会う機会はあるんですよね💦

ですね!笑
    去年はケーキ食べただけって書いてました😂
    食にはがめつい友達なんで!わら

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

その友達とも、最低年に1度の集まりで会います😓

お子さんが可哀想💦
    幼稚園とかで、サンタさんに何もらったのー?とかって話になりますよね💦

• 4月18日

退会ユーザー

その集まりに子供連れて行くのがちょっと怖いですね💦
    似てないーとか
    可愛くないーとか言われそうで...笑

なりますね!笑
    にしても幼稚園とか入れるお金ないと思います!笑

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

その子の父親はさすがにそんなそとは言わないかなと思いますが、その子は遠回しに言いそうですね。
    切迫で入院中の私に、やっちまったな!とか言ってくるくらいなので。

どんだけお金ないんですか!(笑)
    やばい(笑)

• 4月18日

退会ユーザー

そーですね!笑
    私も切迫ですがやっちまった感とかないですしね😂
    赤ちゃん成長してくれたらそれで母は安心なんやで!って感じです!笑
    私もその子に嫌味言いたいです😂

その日暮らし的な感じですよ!笑
    ほんとに!笑
    アパートもボロボロなので
    大丈夫かと思いました!笑

• 4月19日
  • みっきー

みっきー

切迫って体質って言われましたし、妊娠してすぐ仕事も辞めたし出かけたりする回数もかなり減ったしまず遠出は1度もしてないし、なのにやっちまったって何?!😡と思って腹立ちました!!

ボロボロのアパートって、本当に子供可哀想ですね…親のせいで惨めな思いさせて申し訳なくないのかな😓

• 4月19日

退会ユーザー

そーですね💦
    でも切迫って安産になるって言うので安静にはしないとですが産む時楽みたいなんでやっちまったことは、無いですよね!笑
    腹たって言い返さなかったんですか?😧

ほんとに!笑
    絶対友達とか呼びたくないです😂
    女の子なんで可哀想ですねホントに😩

• 4月19日
  • みっきー

みっきー

ともちんさんも入院中なんですか😣??
    切迫だと産むとき早いって言いますよね✨今ツライですがそこだけは安産と信じて頑張りたいです😭
    腹立って、無視しました😅

しかも女の子なんですか!!
    大きくなるにつれ恥ずかしくなりますよね😅

• 4月19日

退会ユーザー

自宅安静中で里帰りしたところです(*^^*)
    それまでは自宅で家事はずっとやってましたけど
    入院はなんとか免れました❤笑
    先生に絶対嫌って言うてたんで😂
    成程✨大人ですね❤

でしょ!笑
    可哀想過ぎて...
    食にはがめついのでぽっちゃりBABYなんですけどね😂

• 4月19日
ぁぃ

私なら理由を聞きますね
それで理不尽な理由だったり
理由を言わない感じでしたら寂しいですが縁を切ります…
きっとその人に子供ができたら何食わぬ顔でまた連絡くると思いますょ💦
ほんとこう言う人大嫌いです😵
妊婦の前でわざとタバコとか、殺意しか芽生えません👿

• みっきー

みっきー

私も理由は知りたいんです。
    でも妊娠報告してからの友人の態度で、こちらから連絡をしたり、深く色々聞くことが難しくなってしまい…
    タバコは本当に許せませんでした。
    私への嫌がらせなら良いけど、赤ちゃんに影響ある行為は本当に殺意です。

• 4月18日
yuu

わたしは2年半不妊治療(体外受精)をしていました!
途中流産も経験して辛い思いもいっぱいしました!

確かに友人の妊娠報告は辛かったこともありましたし、妊婦さんを見るのも辛いこともありました!

しかし無視をしたり、切迫の友人がいると聞いてそれを笑ったり、もはやタバコを嫌がらせのように吸うのは絶対にしませんでした!

わたしも看護師ではないですが、医療系の仕事です!妊婦にタバコがどういうものかというのはよくよくわかっていての行動!
人としてどうかと思います…。

幼馴染かもしれないですが、今後もその方と友人関係になれると思いますか?わたしなら無理です…。子供に害を与えるかもしれないのに、子供に悪影響を与えるかもしれないのに無理です…。

なので縁を切るつもりで連絡はしません!

もしかしたら他の友人にもなにか吹き込むかもしれないですが、ちゃんとした人はわかります!

わかってくれる人と付き合えば良いと思いますよ!

• みっきー

みっきー

そうだったんですね。
    でも今、お腹に可愛い赤ちゃんが来てくれて本当に良かったですね☺️✨

私の友人は不妊治療をしているわけではないと思いますが、もしそうだとしたら確かにツライ気持ちはわかるので
    私も妊娠の話は最初の報告以来しないようにしてました。

でも、ラインで向こうから聞いてくることが多々あり…謎です😞

妊娠報告も本当に悩んでいますが、やっぱりわざわざこちらから連絡する必要ないですよね…
    妊娠期間に散々嫌なことをされたので。

妊娠も出産も本当に奇跡だなと切迫になって改めて思いましたが、その切迫のことを私の注意不足でなったみたいな言い方に本当に腹が立ちました。

• 4月18日
  • yuu

yuu

ありがとうございます😊

嫌がらせをしたいだけな気がしますが…。

わたしが気が強いからかもしれないですが、もし報告をしなくて『なんで言わんの?友達だと思ってた』って言われたら
    『わたしも友達だと思ってたよ!だけどさすがに妊娠してるって言ってるのにタバコを吸われたり、切迫を馬鹿にされたりしたら無理だわ』
    って言っちゃうかもですね!笑

それくらいのことをしてるんやと思いますよ‼️

面倒見が良くて勉強もできての人なのでプライドが高いのだと思います。
    そして申し訳ないですが、ずっと自分の下だと思っていたぴゅうさんが先に妊娠したのが許せなかったのでしょう💦
    そしてそういう人は不妊治療していることを言えない人も多いです…。不妊治療は恥ずかしいこと!と思っている人も多いので…。

不妊治療してる人で『不妊様』と呼ばれることもあります!でもそれはその域を超えているのだと思います!

精神内科レベルだと思いますよ…。

わたしも医療系の仕事なので産前産後ケアの勉強で切迫について考えたことがあります!
    確かに切迫の予防になることはあると思います!でも100%じゃないんです!
    しかも切迫になりたくてなった人なんていません!!
    誰が好んで入院するんですか‼️

体質もあるんです‼️

本当に妊娠・出産は奇跡だと思います‼️
    そんなことがわからない人ほっといたら良いと思いますよ‼️

そしてわたしが患者ならそんな看護師に看護してほしくないですね😅

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

嫌がらせにしか思えないですよね…
    もし、なんで言わないの?と言われたら、わたしもそう返事します!!
    でも、その子はクールぶってるというか、大人びてると言うか…
    そういうことは絶対に言ってこなさそうです😓
    プライドは確かに高いです!
    周りにも弱音とか滅多に吐かないし、それこそ大人びてる感じなので、、
    不妊治療が恥ずかしいと思ってるんだとしたら私は疑問です。
    治療して無事に授かれることは幸せなことだし、それなら私だって、妊娠して悪阻が酷かったり、今は切迫で入院中だし、本当に妊娠に関することって何が起きるかわからないですからね。人間の身体のことなので。
    看護師なのに、本当にありえない行動ばかりで…
    そしてもし友人が不妊治療などしているのだとして、タバコすら辞めれないだなんて、他に必死で不妊治療してる方に失礼ですよね。

• 4月18日
  • yuu

yuu

わたしは不妊治療していることフルオープンだったんですが(同居している義両親はいろいろ聞かれたりしてめんどくさくなりそうなので黙ってましたが)やはり、言えない人も多いです!

まぁいろいろ考えかたがありますし、できて当たり前って昔の人は言うので医療職だと高齢者との関わりも多くて聞かれたり、いろいろ言われたりもするのでそー思っちゃう人もいるんですよね😅

確かに不妊治療を本当にしたかったらタバコは辞めますね!というか必須ですね💦その程度なのだと思います💦

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

そうですね、昔の人は根掘り葉掘り聞く人も多いかもなので、そういう人達に言うのは気持ち的に嫌だって人も多いかもですね😓
    それこそ私も切迫のこと、昔の人などに言うと、何か無理したんじゃないか?とか思われるの嫌だなって思います💦

ですよね。なので多分不妊治療などはしてないのかとは思うのですが、だとしたらただの嫌がらせですよね😅

• 4月18日
わんわん

もう連絡も会う必要もないですね!
放っておけばそのうち連絡くると思いますが、ひどいことをされているのに寄り添う必要もなくないですか?
妊婦の前でタバコって、看護師さんなのに普通にありえないですか?知っててわざとやっている感じがもうこの人とは一切関わりたくないと私なら思います!そんなくだらない嫌がらせをする友達っていらないですわたしは!

• みっきー

みっきー

今ではだいぶ疎遠になっています💦
    本当にありえないですよね。
    看護師さんじゃなくても妊婦の前でタバコは吸わないですよね。
    本当、知っててわざとやってる感じがしますよね。。

• 4月18日
さむらい

これから先仲良くしていきたいのであれば、
いま、主さんが書いたこと全部伝えて、傷ついた事や、どうして、そんなことをしたのかと言うのを聞いたり
伝えたりしてみては?

主さんも、全て話した上で
相手のお友だちがどのような態度で出るかによって、お友達やめるか、続けるか考えたらいいのかなーっておもいます

それにしても、妊婦さんな上に親友の妊婦さんの前でタバコ吸うなんて、人として、、、っておもっちゃいますね。

完全に、主さんに、赤ちゃんができたことが、面白くないんだろうなーっとしか思えません。

そのお友達は、自分の方が主さんより何でも、上って知らず知らず思っていたんでは、ないかなとおもってしまいます。

• みっきー

みっきー

そうですね…伝えたい気持ちはあるのですが、一度ラインも無視されているのと、会った時に無視、タバコなどあり、疎遠になってしまい、なかなか改めて聞くのが難しい状況になってしまいました😓
    おそらく結婚も出産も自分の方が先が良かったんだと思います。

• 4月18日
mayuuuu

縁切りましょ!
妊娠したら目の前でタバコ吸ってやったらどうですか?
意地の悪い人ですね。
私なら二度と会わないです

• みっきー

みっきー

わたし元々タバコ吸わないんです😱(笑)
    意地の悪い人ですよね。
    やっぱり出産報告もわざわざしなくていいですよね…

• 4月18日
♡れいな♡

なんでも言い合えるならまず聞いた方がいいと思いますよ。

私も今まで親友だと思ってた人に3人目出産報告したらふーんみたいな感じでえ?と思って聞いてみたら「節操ないよね(笑)」って言われて縁切りました。まぁその他にも色々言われたんですが(笑)

言い方悪いですがそんな人に悩まされてるのが時間の無駄です(>_<)
子どもが生まれるとまた新しい繋がりも出来ますし生まれたら報告だけして縁切っていいと思います。

• みっきー

みっきー

なんでも言い合えていたのですが、妊娠報告の後の態度から疎遠になってしまい、すごく言いにくくなってしまいました…。

え!!なんですかね?その反応。
    新しい命の誕生をそんな風に言うなんて信じらんないですね。最低。

そうですね…周りの付き合いの関係もあり縁を切るのは難しいのですが、
    今まで通りの関係はもうしないようにして、報告だけしてあとは無視っていうのも良いかもしれないですね!

• 4月18日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

あまりにも私の元親友と似てたのでコメントしてしまいました💦

本当に最低でした。
    結局元親友は
    「うちなら生まれたらクラシック習えさせて〜」とか「いい大学入れたいから塾も通って〜」ってさせたいけどぉ3人じゃお金大変だよねぇ〜子ども可哀想
    って言われてあ、こいつ金持ち自慢したいのか付き合いきれないわ🤗って思って縁切りました。
    後で共通の友人に聞いたら中絶すれば良かったのにとも言っていたそうで縁切ってスッキリしました☺️

でもぴゅうさんは周りとも関係が深いからそんなあっさりは切れないですよね(。•́•̀。)💦
    こちらから特にコンタクトはとらず言われたら言う感じがいいのかな?と思います。
    何で?とか言われたら「ストレス溜まるから言わなかった」ぐらい言っても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

その元親友の方、最低すぎません?
    なんで中絶だなんて他人にそんなこと言われなきゃいけないんですかね??
    れいなさんは望んで赤ちゃん来てくれてたからそれだけで幸せですよね。
    確かに貧乏で周りからお金借りてるのに次々と子供作るような人は無責任だとは思いますが、そうじゃないのに。
    しかも3人キョーダイとか別に普通によくいるし。
    その元親友は、お子さんいるんですか??
    クラシック習わせて塾行かせたとしても子供が楽しめなかったら何の意味もないですよね。
    それなら勉強出来なくても良いからたくさん友達作って欲しいと私は思います。
    本当に縁切って良かったですね!!!

そうですね、私は近所の付き合いや共通の付き合いが本当に多いため縁切るまでは出来ないですが、でも今までのように何でも話そうとは思いません💦
    向こうは自分が上で大人だと思ってるようですが、こっちが冷静に大人になって、向こうのしてきたことが幼稚だよってわからせて恥かかせたいですね。

• 4月18日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

今冷静になって考えてみたら本当に最低な人でした😅
    私は身体に疾患があって30歳超えたら子どもは産まない、3人以上は産まないって家族で話し合って決めていたので元親友にとやかく言われる筋合いないですよね。
    それが独身なんです😓
    なので今思うと僻みなのかなぁと…
    お金持ちではありますが本人が稼いだお金じゃないし未だに実家暮らしだから見当違いな考えしてるのかお疲れ様🤗って思ってます(笑)

そういう人って自分より下に思ってる人に先越されると急に態度変化してきますよね🙄
    別に結婚しててもしてなくても、子どもがいてもいなくても幸せならそれでいいのにそう思うこと自体幼稚ですよね😓
    嫌味いいまくっても全然いいと思いますよ😇

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

最低すぎます!!独身で妊娠経験もない人に、子供の何がわかるんだって思いますよね!!
    ひがみでしかないですね!ひがみだとしても最低な発言だと思いますが。
    一生親のスネかじって独身貫いて実家暮らしの寂しいババアになれって感じですね。

はい😓
    昔から勉強や仕事やしっかりした面では友人の方が上でしたが、
    恋愛経験や友達の多さなどは私の方が多かったので、そういう面で何かあった時もちょっと嫌な顔されたりしてました💦

• 4月18日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

なんか妄想お疲れ様😇って心の中で思ってました。
    こっちは幸せだからご心配なく♡♡って最後のメールに送り付けてやりました(笑)

うわ…完全に僻みですね😱
    仕事頑張ってんのにあんたはって思ってますよね、きっと(。•́•̀。)💦
    だからってタバコとかあんな言葉かけていい訳じゃないし自分が幼稚なことしたって気付けばまだいいんですけど…
    すぐには無理そうですよね😓

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

縁切るって、フェードアウトで疎遠になったとかではなく、縁切る宣言したのですか👀??

仕事頑張ってても妊婦の前でタバコ吸うなんて仕事活かされてないけどなって感じです(笑)
    すぐには無理そうですね😅

• 4月18日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

ハッキリ言った訳ではなくメールで言いました。
    相手から結婚するんだ♡式来てね♡みたいなメール来たので前そんなことあったのに随分すげー神経の持ち主だなぁと思い、そこには触れず
    へぇ〜、そう。こっちは幸せだからご心配なく♡
    ってメール送って拒否しました😂
    共通の友人には私の話題が出ても知らないって言って!と言っときました。
    家も遠いし家族同士も知り合いではないのでアッサリ切れました。

確かに🤣
    看護師ならわかることわかんないんですかぁ?って言ってやりたい(笑)
    いずれそんな人が子ども産むのかぁ…と思うと改心してほしいと願うばかりです😓

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

結婚できたんですね(笑)
    ほんと、人の子供のこと色々言っておいて凄い神経ですね。
    もちろん式は行かなかったんですよね?!

子供産むんですかね…なんか、そんな感じで人に嫌がらせするよーな親が見本って子供が可哀想…😓

• 4月18日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

なんか共通の友人の話では結婚式はしないで欲しいって相手に言われたみたいです(笑)

どうなんでしょう…
    お話し聞いてる限りではお子さんできてもいい親にはならない気がします😓
    このまま仕事一筋でお子さん産まないならそれならそれでいいとは思いますが…

• 4月19日
  • みっきー

みっきー

婚約者の方、奥さんを披露するのが恥ずかしいんですかね??(笑)

そうですよね…妊婦の前でタバコ勧める人が親だなんて、ありえないですよね😅
    そもそも今の時代タバコって(笑)
    看護師なのに(笑)

• 4月19日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

なんか相手さん仕事してないみたいで元親友の家に居候してるみたいで…。
    でも高校生の妹の学費出さなきゃいけないらしく元親友の家から借りてるみたいです。
    だからそんなじゃ式あげるのはダメだからちゃんとするまで式は挙げないことにしてほしいみたいです(笑)

そんな非常識な人が看護師なんてめちゃくちゃ怖すぎるんですが😨
    病院に入院したくない💦
    最近多い常識ないけど頭いいから採用されちゃうヤツなんですかね?💦

• 4月19日
スライム

多分、そのお友達は、自分が上なんでしょうね。
だからぴゅうさんが先に妊娠した事が気にくわないんじゃないんですか?
そういう子は、プライド高くてめんどくさいので私なら何もせず放置です。
なぜならこちらが始めてしまうとケンカ腰に色々言ってきて、最終的に気にしすぎだよ〜〜とかってなって現状は、変わらず嫌味言われそうだからです💦
触らぬ神に祟りなしです😢
大変ですね💦人生長いのでいつかは、わかりあえるかもしれないですが、今は、無理かもですね💦
タバコ本当にあり得ないです😤
あんまりストレスためないようにしたいですよね😭

• みっきー

みっきー

そうですね、いつも私には上から目線で、私も気にしてなかったのですが、〇〇ってぴゅうに対して上からじゃない〜?って周りから結構言われてました😅
    今までは本当にキョーダイのように仲良くしていて、何かあっても寝れば元どおりって感じでしたが
    今回の件は本当にありえないこと続きなので、放置しようと思います😣💦

• 4月18日
  • スライム

スライム

子供が関わってくると当然だと思います😥
    医療関係でタバコは、本当に悪意あるし超えてはいけない一線だと思います💦
    嫉妬などにしてもやり過ぎです😢
    攻撃のネタを与えると面倒くさいので放置が一番✨向こうが何か言って来ても感情的になる方が第三者からみると滑稽なので当たり障りなく〜〜☺️
    もうすぐ出産なのでその準備などして思い出さないのが一番ですね💕

• 4月18日
  • みっきー

みっきー

はい。息子にまで何か言われたりしたら本当にブチ切れてしまうので、連絡などはしません!!性別も教えてないですし💦
    ですよね…やり過ぎですよね😓
    思わず泣いてしまいました。。
    今はすっかり放置してるんですが、たまーに連絡きます💦
    ご親切なアドバイスありがとうございます😊✨

• 4月18日