※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

昨日、旦那が飲み会に行きました。機嫌良く帰って来たのですが…「上司に…


昨日、旦那が飲み会に行きました。

機嫌良く帰って来たのですが…
「上司に怒られたんだよね…もっと飲み会に来いと。実は5月に4日続けて飲み会に誘われているけど断った」

旦那が飲み会を断った理由は私の仕事が忙しいときとかぶってしまったからです。

飲み会の場所は送迎付きですが片道1時間以上かかります。

現在私は育休中ですが、近々仕事復帰します。


翌朝、改めて旦那に確認しましたが、
「上司から延長保育を使ってでも来いと言われた」とまで言われたそうです。

子育て日本一を目指している職場の上司として??な発言だと思いました。(これは私の考えなので、苦手な方はスルーしてください。)


上司の話は延長保育を使って嫁は仕事をし、嫁が迎えに行くと私は解釈しています。この発言は飲み会の席なので冗談なのか本気なのか不明ですが。

旦那はそこまでして行く気はないそうです。(本音を言えば行きたい。)

私が残業や休日出勤して1日でも飲み会に行けるようにすると提案しましたが、旦那に断られました。



歓迎会や送別会などは行っていますが、上司に怒られるほど私の知らないところで飲み会を断っていることを知り、申し訳ない気持ちになりました。

文章がまとまらず申し訳ありません。



旦那の上司の発言にもやもやするのは、私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ma-*

いいえ、その上司おかしいし、ちゃんとでるとこでればパワハラで訴えられますよ。
ていうか、仕事をしろ‼仕事を‼なんのために生きてるの?って感じですが😅

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    飲み会の席ですが…パワハラに当たりますか?
    気づきませんでした。

    旦那はさすがに上司は言い過ぎだろうと呆れています。

    こんな上司に私たちの税金を使って給与を払って欲しくないです…

    • 4月18日
mama👧💜

最低な上司ですね!パワハラじゃないですか😢?

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    パワハラなのですか?
    皆さんそのように指摘され、気づきました。

    • 4月18日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    立派なパワハラですよ!!
    旦那さんが行かないだけまだいいですがエスカレートするようなら訴えてもいいレベルです!

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    どれだけ断っているのか、強制の有無はわかりませんが、旦那に探りを入れないといけませんね。

    こんな公務員に私の税金から給与を払って欲しくない…すみません、独り言です。

    • 4月18日
☘️るか

偉い!今時、飲み会を強要するなんて『パワハラ』ですな。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    旦那は断り過ぎて申し訳ないようで、誘いがなくなったそうです。

    これと関係あるかは不明ですが、久しぶりに出席したら…これです…



    旦那は家庭を犠牲にしてまで、飲み会に行かない派です。

    • 4月18日
deleted user

上司の方が間違ってます。

家庭・家族を犠牲にする飲み会など参加する必要ありませんよ🙄

断り方に迷ったら「俺は家族が大事」「娘や嫁をほったらかしにしてのみには行けない」「帰りも遅くなると娘を起こしてしまう」「そんなことできません」などと言ったらいいと思いますよ☺️

それだけ家族を大事にしているということが分かるので、プライド?も守れるし、そこまで言われたら「無理にでも来い」という上司の方は自分の発言が恥ずかしくなるのでは?🤣🤣🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那はそんなこんなで、行かなくなりましたし、しつこいお誘いも無くなりました☺️

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み会で給料がもらえるなら仕事なので預けて行くのもわかりますけど、そんなことありえませんからね🤣🤣

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    旦那は家庭を犠牲にしてまで飲み会に行かない派です。

    断るということで申し訳ない気持ちになり、私が制限しているようで心苦しいです。

    実は誘われなくなったのです。
    これと関係あるかはわかりませんが、昨日飲み会に行くと上記のように怒られたそうです。

    旦那は公務員なのですが…飲み会は自分のお小遣いなのか、給与が出るのか不明です。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み会で給料なんてでないと思います🤣その上司への皮肉のつもりで言いました🤣

    誘われなくなったとなら好都合だなと思ってしまいます😅

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    普通そうですよね💦

    旦那にはどうせ子どもが大きくなれば、毎日飲み会に行けと私が追い出すと言っています(笑)

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにそうですね🤣

    「亭主元気で留守がいい」ってやつですね〜🤣

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    それです!

    帰って来て欲しいと言われるうちが華!今は帰って来て欲しい時期です。

    共働きになるので、家庭を犠牲にしたくない旦那の気持ちがあるだけで救われます。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが気遣ってくれる優しい方で本当に救いですね😭

    そこで旦那さんが「もっと来いと言われたから毎回行く」とか言ったら、、、、😖💦💦

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    優しすぎて、嫁と子どもを甘やかし過ぎと言われています(笑)

    毎回行くと言うのなら…
    「大して稼いでないくせにどの面下げて言っているの?そんなに行きたいなら、結婚しなければよかったじゃん。実家へ返品します」と追い出します!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那であり父親ですからね!
    当然といえば当然だと私は思います!
    こちらとしては感謝を忘れないようにしないといけませんけどねっ!☺️

    私でもそう言いますね🤣

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    そうですね!
    旦那がいるからこそ、今がありますし、ありがとうと行ってきますのちゅーは欠かさないようにしています(笑)

    天然記念物レベルの旦那なので、大事にします。

    • 4月18日
赤ぴ

典型な男女差別ですね。こっちだって飲み会あるんだよ!って感じです。パワハラです

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    上司の発言の意図を私なりに汲んでみたので、真意はわかりませんが、パワハラに当たりますか…

    気づきませんでした。

    • 4月18日
deleted user

えー!
意味わからないです!!

まして小さなお子さんがいらっしゃるのに…
その上司の方にはお子さんいないのかしら😓

5月は嫁が仕事復帰して子供も慣れない頃なので落ち着いたら夏くらいには参加できると思います。とかじゃダメなんですかね😓
行きたい気持ちはあるけど、行かれないって感じで言っておけば向こうも強くいえないかな、と思いました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み会は仕事ではないのでそんなに色々犠牲払って行く必要ないと思いますが……

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    ちょっと何言ってのかわからない
    です。

    上司としか聞いてないので、家庭があるのかどうかわかりませんが…

    この上司かわかりませんが、妊娠中や産後も誘われていて、何十回も断りを入れているようです。

    私の職場も歓迎会、忘年会、新年会、夏に一回くらいしかなく…
    犠牲にしてまで行く理由がわかりません。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大迷惑ですね!
    妊娠中、産後になんて普通誘わないと思い込んでました😓
    しかもそんなに何十回も断ってるのにまだ誘うとか😂旦那様好かれてますね😂😂

    年に数回なら行きますがそんな何度も何度も誘われても行きたくないですよね〜🤣
    家庭が一番!で断ってもらうしかなさそうですね💦

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    迷惑です!
    産まれたからお祝いの飲み会をしようという人間もいたそうです。ぶん殴りたかった(笑)

    旦那、人生最大のモテ期です😻とでもしておきます。

    私は年数回、旦那はその5倍(誘いを断らずに全て行けば10倍以上)になるので、共働きの身分として勘弁して欲しいです。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断ってくれる旦那様で良かったですね😓
    断れない人だったら最悪でしたね😭

    生まれたからお祝いの飲み会?いやいや意味わかりませーんって感じですね🤣


    共働きなのにほんと誘わないで〜って感じしますね😅

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    そんな旦那なら、追い出していました(笑)大して稼いでないのにどの面下げているのかと…

    飲み会や趣味を楽しみたいならに家のことはきちんとしましょうと旦那には教育しています。

    誘わないで欲しいです!!

    • 4月18日
あすか

パワハラですね!さらに上の上司に言いましょう!
延長保育は飲み会のためにあるものではありませんよー
こどもは早くパパママが迎えにくるのを待ってます(●´ω`●)
その上司を助走つけて殴りたい^ ^

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    殴りたい気持ちを代弁していただきありがとうございます(笑)

    延長保育の意味、わかってませよね…
    飲み会の席の冗談でもあり得ない発言です…

    旦那の上司になるため、どなたが話したのかわかりませんが…旦那に聞いてないみましょうかね(笑)

    • 4月18日
マイコ

モヤモヤどころかめっちゃイライラします!
何でそこまで言われないとダメなのかと!!
家庭のことにまで口を挟まれたくないし、延長保育まで強制されたくない!
!!
保育料あんたが払ってくれるんかい!って思います。
飲み会は仕事じゃない。
しかも旦那さんは家庭があって1歳にならないお子さんもいるのにめっちゃ腹が立ちます!
それこそパワハラですよ!!

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    そう、そこなのです!
    どうして家庭の事情に首を突っ込んで来るのかと思いました。

    パワハラなのですね…

    ちなみに子どもはパパ大好きです!

    • 4月18日
ふじこ

無理矢理であればですけど、飲み会強制参加やしつこく誘うのはパワハラですよ!全然狭くないと思います!

ご主人様が問題ないなら録音してパワハラで出るとこ出ましょう!私ならそれを主人に提案はします!

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    旦那が行きたいと言うので行かせました。

    とりあえず、パワハラであると伝え、録音機器も検討してみます。

    • 4月18日
るん

読ませていただき、腹が立っちゃいまして、コメントさせていただきます!
その上司は自分の事しか考えられないし、生きてる世界が狭すぎます。
世界の多くの嫁を敵に回してますね!
うちの主人、昨年転職し、パワハラ?が嫌だとイヤイヤ仕事に行ってますが。どうして、そう言うくだらない事言う人がいるんでしょうね。
ただ働き蟻の法則。そう言う人がいなくなっても同じ様な事言う人って必ず出てくるんですよねー( ̄▽ ̄)
本人に気づかせてやりたい。
そして、旦那さんの葛藤も辛いところですよねー。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。
    またイライラさせ、申し訳ありません。

    私もその話を聞いたときは引きました。
    上司なのできっと結婚していれば、子どもがある程度大きくなり、嫁にも虐げられているから、そんなことを言えるのかなと思います(あくまでも想像です)。

    旦那は飲み会は楽しいそうですが、家族を置いて行くことへの罪悪感や断りをいれる申し訳なさ…大変みたいです。

    • 4月18日
みゆき

延長保育使ってまで飲み会に行かないといけない理由がわかりませんけど?
その上司の方大丈夫ですか?
仕事なら分かりますよ?
飲み会も仕事のうちとか言い出すなら旦那さん怒られるのかもしれませんが
気にしなくていいと思います💦
ちょっと旦那さんが可哀想かもしれませんが。。
わく分からない上司の方ですね💦

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    ちょっと何言っているのかわからない
    と思いました。

    その上司は飲み会も仕事のうちなのですかね…真意はわかりません。

    • 4月18日
  • みゆき

    みゆき

    じゃあほっときましょう!(笑)
    別に給料に響くわけでもないでしょうし。。
    もしかしたら上司の方がお酒が好きでその場を増やしたいと思っているだけかもしれませんよ😏
    まぁ真相は分からないですが、スルーで!(笑)

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    給与は変わりません。

    確かに旦那はお酒大好きなのは知られているので、そうかもしれません。

    • 4月18日
  • みゆき

    みゆき

    スルーしちゃいましょ!
    お酒が飲みたい口実を作りたいだけですよー!😏

    • 4月18日