※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
ココロ・悩み

母が癌と診断されて5ヶ月。妊娠中で大変な状況。家族で協力し、治療法を模索。日々バタバタだが、家族の力で乗り越えたい。心の支えが欲しい。

母が癌と診断されて、5ヶ月になります。
診断を受けた時、二人目妊娠中で臨月間近…。
すごいショックと不安で、でも時は変わらず流れる。
上の子のお世話をしなくちゃ。
実家の食事、掃除、お腹の子もしっかり守らなきゃ。
毎日がバタバタでした。

きょうだいも多いので、皆で協力して情報を集め、癌について調べ、科学療法だけでなく免疫療法、食事療法、あらゆるものについて調べて、今やるべき事を探しています。
癌は膵臓(すいぞう)癌。
毎日夜は泣いて過ごしていましたが、泣いてる暇はない!
できる事をやらないと!
母との思い出もまだまだたくさん作らないと!と毎日自分に言い聞かせ過ごしています。

二人目が産まれてもうすぐ3ヶ月。
ニコニコ笑う顔や、寝顔、上の子と二人でじゃれ合う姿を見て、二人の大切な成長にゆっくりと目を向けられず、関われず、バタバタと実家と自分の家を往復する生活に申し訳なくて、涙が出てきます。

でも!
私にとっては大切な母。
この子たちにとっても大切なおばぁちゃん。
絶対に、ここで大切な命を断ち切ってはいけない!!!
家族が力を合わせて、心を1つに頑張れば絶対に大丈夫!
娘、息子の為にも、また抱っこして〜預かって〜と言える日を必ず迎えられるようにしたいです!

誰か、私の日々折れそうな心に力をください…
癌の情報、周りでまだ元気に過ごしてるよーでも構いません。
私に、まだまだ頑張れる力をください!

コメント

こてまま

私の夫も、約6年前にがんになりました。
結婚して3ヶ月の頃でした。
がんと言っても、急性骨髄性白血病なので、ぐでたまママさんのお母様と種類は違いますが、家族ががんになった辛さを経験した者として、コメントさせて頂きました!

うちの夫は発見当初、あと少し発見が遅れたら手遅れだった、そのままにしていたらあと2ヶ月ももたなかった、と言われました。

抗がん剤治療、最終的に造血幹細胞移植を経て、今年の2月に移植から5年経ちました。

治療は本人も家族も本当に大変で、今でも移植の後遺症のために薬を飲んでおり、通院もしています。
が、無事に5年経って、本当に良かったと思っています。
待望の赤ちゃんも産まれました。

ぐでたまママさんのお母様の病状も良い方向に向かいますように。
祈っています。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    私の悩みや気持ちに目を向けてくれて、ありがとうございます!
    癌になった本人と家族。
    本当に辛いものがありますが、諦める事は絶対にしません\(^o^)/
    こてままさんの旦那さん、後遺症という辛さもありますが、無事で良かった☆
    赤ちゃんも授かり、きっと人一倍命の大切さを伝えていけるご家族ですね☆
    励ましてくれてありがとうございます!
    この集まった励ましを力に変えて、絶対に諦めず、母を元気にしたいと思います!!!
    頑張ります(*˘︶˘*).。.:*

• 4月18日
サニグレ

頑張れーーーーーー!!!
でも時々、自分や子どもにも目を向けて下さい。(旦那はなんとかなるw)
頑張る時は頑張る、時々手を抜く、バランスとって下さい。頑張る気持ちも大切ですが、休むという勇気も必要です。

子どもたちはお母さん、おばーちゃんが頑張っている事を知っています。
あなたがお母様が頑張っている姿を知っているのと同じように。

実母は乳がんで、発見も遅く、悪性度も高いものだったため、2年の闘病生活を頑張り、今年亡くなりました。
あと最低は20年頑張ってもらい、下の娘へ振袖買ってもらう予定だったのですが…w(冗談でいつも話してました)

がんって、本当に未知の病気だと思います。
時には家族間で衝突もあるかもしれません。
でも必ず完治させる!という患者本人の意思、寄り添って、一緒に悩み、話を聞き、時には選択をする家族…本当に大切です。

お母様もご家族の皆さまも、ご無理はなさらず。
お大事になさってください。

大丈夫。
母も私もいつもこの言葉に助けられました。大丈夫って言われると、なんだか本当に大丈夫な気がして。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

カムセリさんも辛い経験をされてきたんですね…。
    大丈夫…、言われると何だか本当に大丈夫な気がしてきて頑張れます!
    私の心の声に気づいて目を向けてくれて、ありがとうございました!
    カムセリさんの明るい言葉に元気が出ました!!
    母も家族も、まだまだやれる!
    癌なんて笑って楽しく過ごして追い出してやります!(笑)
    絶対に諦めまぜん!
    もらった元気を力に変えて、また頑張りたいと思います!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 4月18日
みみぃ

はじめまして!
情報などではなく申し訳ないのですが…
私の母も去年の11月に癌と診断されました。
同じく膵臓癌です。
よりによってなぜ膵臓癌に...とかなり落ち込みしばらくは上の空状態の生活でした💦💦

でも落ち込んでても仕方がない!と思いネットで膵臓癌の方のブログなど読んでると5年生存率が低い中、5年以上病気と戦いながら生活している方もいてうちの母も大丈夫なんじゃないか!?もしかしたら効果がある治療法が出てくるんじゃないか!?とポジティブに考えるようにしてます😂笑
笑うことは癌にいいって言いますよね!
孫のパワーもすごいと思ってます!
お互いたくさんお孫さんに会わせてあげて、たくさん笑わせてあげましょう😆

状況がとても似ていた為コメントせずにはいられませんでした(><)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます!
    目にとめてもらって、すごくありがたいです☆
    みみぃさんのお母さんも同じ膵臓癌なんですね。
    私達も、なぜよりによって膵臓癌…なぜこの場所…なぜ母が…と、毎日毎日悲しくて仕方ないです。
    でも、コトダマとあるように、治る治ると前向きに言葉にすると必ず良い気が流れていく気がして。
    少しでも楽しく過ごして、後悔のないようにしたいですよね!
    私も色々な人のブログや情報見ました。
    食事療法で長く生き続ける人、免疫療法で癌が何故か消えた人、生活の質を変える事で癌は消えなくても共存という形で今も生き続ける人。
    みんなができたなら、私の母だって絶対にできる!
    みみぃさんのお母さんも、私のお母さんも絶対に良くなって、孫に囲まれて幸せーと過ごせますように☆
    お互い、絶対に諦めず頑張りましょう!
    すごく勇気が出て励まされました\(^o^)/
    ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 4月18日
*ゆ

私の父は肺がんで去年の秋亡くなりした。1年半の闘病生活でした。見つかった時にはもうステージⅣで余命2~3か月と言われました。私の家族は全員医療職で職種は全員違うので、職場の人に聞いたり自分の知ってることを伝えあってたくさん話し合いました。抗がん剤治療のことも免疫療法のことも。ほかの県にはこういう治療やってる病院があるとか。でも、私の父は抗がん剤治療と放射線治療しかしませんでした。免疫療法はやりたくない、ここの病院の先生の言う通りにすると言ってました。
がんの治療に大事なのは本人の気持ちです。気持ちが弱くなってしまったら治療にも耐えれません。私の父は余命2~3か月と言われても、1年半頑張りましたよ☆その間に孫が生まれておじいちゃんになって、治療も辛いはずなのに毎日ニコニコしてました。
大事な家族だから他にもっといい治療があるんじゃないか、治るんじゃないかって思う気持ちすごくよくわかります。私もそうでした。でも、お母さんがどうしたいのか、どんな治療したいのか聞いてあげてくださいね。
偉そうに長々とすみません。お母さん、良くなりますように(ˊ˘ˋ*)☆

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

本当…家族の思い・協力なども大切ですが、一番大切なのは本人がどういう思いで、どんな治療をしていきたいか、どんな風に過ごしていきたいか…ですよね。
    それを一緒に寄り添ってサポートしていくことができれば、いつかこれで良かった☆と思える時がくるんでしょうね(*˘︶˘*)
    えさんも辛い経験をされたんですね…
    私も、母の気持ちに寄り添いながら、家族として一番近くでサポートできるよう頑張っていきます!\(^o^)/

• 4月21日
mii

大分昔の投稿にコメントしてしまいすみません。。
ダメ元でコメントしましたが、お返事くださると嬉しいです。
先日私の母も膵臓がんステージ4だと言われました。
手術などは出来なくて抗がん剤治療をやるんですが、並行して免疫療法も考えています。
そういった標準治療以外の治療ってなさいましたか?
父はもう他界していて兄はシングルファーザーで子2人いて、その子達にとっても私の母は母親代わりみたいなものなので、少しでも希望がある事はしたいと思っています。
本当にいきなりですみませんがよろしくお願いします。。

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

コメントに気づかず、こんなに遅れてのお返事、本当にすみません…。

あれから、治療など始まっているのでしょうか?
    同じ立場におかれた者として、少しでも役にたてばと思いますが、状況が進んでいたらすみません。

私の母も、手術はできないといわれ、また腫瘍が太い血管を取り巻き、手をつけられる状態ではないといわれ、とりあえずまずは点滴での抗がん剤治療、2回目は錠剤での抗がん剤治療が始まりましたが、体が強い方だった母も体力的にも限界があり、後半は在宅に切り替え穏やかに過ごす選択をしました。

抗がん剤治療をしながら、免疫療法も勉強し色々試し、フコイダンや人参ジュースなど試しましたが、残念ながらそれにより癌が消滅するという希望にはつながりませんでした。

他にも色々あると思いますが、抗がん剤以外にやったのはこの2つです。
    miiさんも、すごくお辛いと思いますが、お母さんとの時間を大切にしながら、どうか諦める事はなく後悔のないように進んでいってほしいと願っています。
    参考にならず、すみません。
    よければ、またお返事くださいね🍀

• 1月13日
  • mii

mii

いえいえ😣
    お返事くださり本当にありがとうございます😢💓
    私の母は予定通り抗がん剤治療を始め、先週3回目の抗がん剤でした。
    幸い普通の生活は出来る程度の副作用ですが、それでも抗がん剤は辛いみたいですね😣

ネットは情報があふれすぎていてなにを信じていいかわからないですよね😭
    良さそうな病院、治療法を見つけてはやっぱ違うかな、の繰り返しです😓
    それに今コロナもあるので遠くの病院へはなかなか…😭
    フコダイン気になっていました!
    実際試した方のお話聞けて良かったです😣

優しいお言葉までありがとうございます😭💖
    辛い経験を思い出させてしまっていたらすみません😢💦
    出来る限り孫を見せに行ったり、出来るサポートはしたりと後悔の少ないようにしたいと思います😭
    ありがとうございました😢✨

• 1月13日