※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、無理にやるのはやめさせたほうがいいですか?それとも1時間起きに連れて行くべきでしょうか?

こどものトイレトレーニングについて質問があります。。1歳くらちからトイレに興味をもたせることはしてて
2歳になったので本気でトイレトレしようと思って
トイレ声かけするんですがいやいや期が始まってて嫌だと言って泣いて逃げ回る💦

この場合は無理にやることはやめさせたほうがいいのでしょうか??

それとも1時間起きに連れて行くべきなのでしょうか?

コメント

sak

私だったら、本人のやる気が出るまで待ちます。
上の子は2歳半からトイレトレーニングしましたが、うまくいかず…私もどんどん疲れてしまって、怒りっぽくなり💦悪循環なので、休戦しました。2歳10ヶ月頃に急にやる気になって1ヶ月かからずとれましたよ。
タイミングもありますよね☺️

• あや

あや

ありがとうございます

• 4月18日

無理にやらせるよりはお子さんに合わせてあげた方がいいかもですね😊
無理やりやらせて出来るものでもないですし、トイレが嫌いになっちゃうと困るので💦
いつまでに必ずトイレマスターしなきゃいけないという決まりもないしお子さんの様子を見ながらタイミングはかってあげたら良いんじゃないですかね💓

• あや

あや

お返事ありがとうございます

• 4月18日
ナー

うちは1歳前からトイレ連れて行ってたので、トイレで排泄することは知ってました。
でも二歳でやっぱりイヤイヤ期にぶちあたり、オムツ外れたのは結局上の子2歳半(私が連れてって失敗なし、自分では失敗あり)と二番目3歳半(自分でほぼ失敗なし)でしたよ!
子どもの気持ちとすり合わせながら、のんびり進めていけばいいと思います😊