※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが授乳について困っています。母乳を飲ませてもすぐに欲しがる様子で、どうすればいいか悩んでいます。授乳ペースや母乳の出に不安があります。同じ経験のある先輩ママにアドバイスを求めています。

生後12日の女の子を育てているプレママです。病院では3時間ごとの授乳をと指導されますが、母乳を飲ませても何度も口をパクパクさせて欲しい欲しいみたいにするので先輩ママに相談しました。そしたら飲みたい時に飲ませて、ペースは2ヶ月くらいでついてくるから授乳時間を気にせず飲ませて良いよって言われたので飲みたそうな時に母乳を与えてましたが、1時間に右側10〜15分、その30分後にも左側など、短いペースで飲みたそうにします。オムツも交換してもやっぱり母乳?と思い飲ませるのですが、私の母乳の出が悪いのかわかりませんが、飲ませないと泣いてしまいます。こんな時どうしてますか?先輩ママ教えてください。

コメント

なちこ

母乳は、思ったより、ミルクより足りてないときがあるので、少しミルクたしてもよいかもですねー!

うちも、小さい時はダラダラダラダラ吸って、寝なかったり泣いたりしてたので、ミルク足したり、、、

ただ、お兄ちゃんは、哺乳瓶大嫌いでかなりてこづりましたー、懐かしい 笑

• れいまる

れいまる

ありがとうございます😊完母でなくてもミルクも足してみます。私がダメになっちゃいけないですもんね。

• 4月18日
まきお

私も全く同じでした!!!
その度に与えてました!!!
思ったより飲めてないのかもしれないですね…
母乳はどの位飲んだか分からないので難しいですよね(´×ω×`)

• れいまる

れいまる

ありがとうございます😊今週、母乳外来を受診してみます。悩むより解決しますね。

• 4月18日
ショーコラ

その時期は頻回授乳でまだまだ当たり前なので、もし完母目指されるなら続けてみてください。
私は一人目完母でしたが、はじめの方は30分〜1時間おきに授乳とかしてましたよー!
しんどくなったら、ミルクを追加であげたらいいと思います(╹◡╹)

あと産院から言われた3時間おきっていうのは、寝てても3時間おき必ず授乳してねって事です。

• れいまる

れいまる

ありがとうございます😊私だけじゃないってわかっただけで、だいぶ楽になりました。

• 4月18日
まいこ

パクパクするので
私もあげてましたよー^^
ただ満腹中枢ができていないので
お腹いっぱいでもパクパクすると後から知って、、、😅
飲んだ後泣かれたら
抱っこして部屋の中お散歩してると
寝ちゃう時もありました🙂

まずは気を紛らわしたりしてみて、
それでもパクパクするようで
あればミルクとか足しちゃってもいいと思います^o^

• れいまる

れいまる

だいさんありがとうございます😊スイングチェアに寝かせてスイングさせたらようやく寝ました。

• 4月18日
りな

もしかしたらあまり出ていないのかも?しれませんね!

うちは大体7〜10分で満足するんですが、ここ1.2日20分近く飲んでもまだ飲みたそうにしたり、2時間で欲しがったりするので足りてないのかなぁと思い始めたところです。

もしくは大きくなってきて飲む量が増えたとか…?なんて手探りですが、飲みすぎ?て嘔吐することもあったりで難しいです。

お互い探り探りになると思いますががんばりましょう〜!

• れいまる

れいまる

ありがとうございます😊お互い頑張りましょう。母乳外来🤱に行ってみます。

• 4月18日
えみまま

先輩ママと言える者ではないですが、、、わたしも最初の頃授乳どうしたらよいかちっともわからなくて😣😣
でも、相談された方がおっしゃったように、はじめの頃は飲みたそうなときに飲ませてよいと思いますよ😊
最初からたくさん母乳がでる人もいれば、出ない人もいますし、、、
でも、でにくいのであればとにかく吸ってもらうことが大事だそうです◎母乳で育てたいとお考えであれば、大変かもしれませんが吸ってもらうのは大切ですね!

ただ、まだ母乳量が赤ちゃんに追い付いてないのかもですね。母乳が続くとママも疲れてしまうと思うので、頻回だなって感じたときはミルクを飲んでもらってよいと思います🙆

わたしは完母目指してた訳ではないのですが、できるだけ母乳で育てたいなと思ってたので、出なくても吸わせてたら1週間くらいしたらだいぶ出るようになった覚えがあります。それまではミルクを足して足してでした!

あと個人的には、、
母乳がでるように白米たくさん食べるようにしたことと、水分をたくさんとるようにしたこと、
タンポポ茶がよいと聞いたので楽天でどくだみタンポポ茶を購入して飲んでいます!
今ではほぼ母乳です🙆

まだ生活リズムが落ち着かなくて大半な頃と思いますが、お体大事に過ごしてくださいね◎
わたしも同じように悩んだ頃があったので、、
長々と失礼しました🙇

• れいまる

れいまる

ありがとうございます😊白米ですか。他の観点から努力するところもあるんだと気づかせて頂き感謝してます。

• 4月18日
ひな

まだあまり出ていない&上手く吸えていないのかもしれませんね
吸わせないと出るようにならないので、欲しそうだったらあげるで大丈夫です
母乳はいくらでもあげていいので
この段階でミルクを足すと赤ちゃんがミルク派になる可能性があるので、完母にしたいのであればひたすらおっぱいあげてください

• れいまる

れいまる

完母を目指してましたが、上手くいくまでミルクを足してあげながら母乳外来に行ってみて、また授乳の仕方を考えたいと思います。

• 4月18日
みい

産院で、おっぱい左右10分ずつあげて、その後ミルクをたすように指導されました。入院してたとき哺乳量測ったら40ミリくらい出ていたので、ミルクはその頃は40ミリくらい様子見ながら足してました!そのうち、母乳がよく出るようになったのか、吐くことが多くなったのでやめて完母になりました🤱

今はミルクたしたほうがいいと思います!

• れいまる

れいまる

なるほど‼️では母乳外来でどのくらい母乳が出てるか測ってみた方が良いですよね。ありがとうございます😊

• 4月18日