※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里奈
お金・保険

彼の実家が長野で籍を入れず、住所を東京に移したいが、住民税40万円が心配。友達の名義で住んでいる現状。どうしたらいいでしょうか?

2人でいま東京に住んでいて 産むのも東京です。
産まれてからも1年ぐらいは東京にいます。なので彼の実家が長野でまだ籍をいれてないので 産まれてから赤ちゃんの手続きとか色々あるから長野に籍をいれに行った時に 住所東京にうつしてまた帰る時にそっちにうつせばいいと言ったところ 彼が住民税がかかるから嫌だ。払うとしたら最低で40万も稼がなきゃいけないんだよ。いいよ。お兄ちゃんに聞くからと言われ なんて言えばいいのかわからなくなりました。
今現在 自分達の住所は実家にあります。今住んで居るところはまだ友達の名義のままです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

カルパス

どちらにせよ住民税は払うんじゃないのかな??
母子手帳とか検診チケットなんかはどこでもらったんですか???赤ちゃんの住所も長野になりますよね〜
生まれてからも市から乳幼児医療証もらったり、健診のお知らせなんか市から来ますので困るんじゃないかな…って思いました!

• 里奈

里奈

東京は高いから嫌だと言っています。
    私の実家が埼玉なので埼玉でもらいました。なので籍をいれたら全てが長野やつになってしまうしぐちゃぐちゃな状態になるのかと想っていてどうしたらいいのか わからなくなっています。
    東京で出産届けをしても長野になるんですか?
    かなり困るので今現在住んでいるところにうつせば全てが届くんだと想うんですが違いますか?

• 4月18日
  • 里奈

里奈

籍をいれた場所が長野だから赤ちゃんの住所が長野になるって事ですか?

• 4月18日
  • カルパス

カルパス

赤ちゃんの住所は、両親と同じになりますよね?私が出産した後の流れは、住んでいる市に出生届だして、乳幼児医療証と児童手当の手続きしました!児童手当は住んでいる市から振り込まれます(^^)赤ちゃんの健診も予防接種も市内の小児科で無料で受けられるんで、しばらく東京にいるなら赤ちゃんの住所長野だとややこしいのかなっと。。もしかしたら方法あるのかもですが、詳しくはわからないのでごめんなさい(*_*)

• 4月18日
  • 里奈

里奈

なります。
    そうなんですね。

回答 ありがとうございますm(_ _)m

• 4月18日
じゅえりー

住民税を元々払っていない方なのでしょうか?
住民税は稼ぎで決まります。
つまり、無収入でしょうか?
地域差ってほぼありませんよ。
北海道夕張市が最も高く
差は年間3000円程度…。
東京で高いのは物価です😑
でも、住んでるんだからかかってますよね💧

• 里奈

里奈

払ってないですね。
    働いてるので無収入ではないですよね?
    そんなにないんですね!!!!

そういう事なんですね!!!!
    彼わなんでそういう事を言うんですかね?

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 4月18日
  • じゅえりー

じゅえりー

すみません。
    夕張市の例、最新の物ではないかもしれません。
    でも、住民税にそれほどの地域差はないはずです。
    払っていない!?位の収入って
    結婚、子育てできますかね😳?
    つまり、親か誰かの扶養内の収入しかないって事ですよね💦

• 4月18日
  • 里奈

里奈

そういう事ですか!!!!
    月々の収入は不安定で35ぐらいです!!!!
    払うのが嫌だと逃げてますね。いずれバレると想うんですが。。。
    そんな人 親になれるの?って想ってしまうところがあります。

• 4月18日
  • じゅえりー

じゅえりー

手取りで35ですか?
    どう頑張っても扶養内ではない稼ぎかと…💦
    お友達名義の住まいだったり…
    その収入もまさか違う方の名義!?
    もしくは、ご実家に住民税納付書が届いていて、どなたかに払って貰っているとか…
    どちらにせよ、お金の事、はっきりさせて結婚に踏み切った方が良いお相手の気がします。
    結婚してから一番もめるのはお金の問題かと…本当にいろいろ大変です。

• 4月18日