※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
家族・旦那

なんでー?何で旦那はいい歳こいて私の母親とか近所の人とかに自分から積…

なんでー?何で旦那はいい歳こいて私の母親とか近所の人とかに自分から積極的に「挨拶」できないのー?
本当にそれで仕事できてるのか!?
私と2人の時とかも「いただきます」「ごちそうさま」なぜ言えないー????
子供がこれから生まれるのにそんな事も言えないなんて!!

コメント

いちご

そういう方いますよね😓
私も隣の旦那様に挨拶しても
お辞儀だけされて、声聞いたことないです🤣
育ちの違いかな?と割り切ってます!
それが自分の旦那となるとちょっと😥
私の旦那も独り暮らしの期間が長く、「いただきます」や「ご馳走さま」は付き合い出した頃言ってませんでしたが、一緒に暮らすようになって、私が先に「いただきます」っていうと真似していうようになりましたよ😊

• haa*

haa*

育ちの違いですよね(´・ω・`)💦
    うちの実家は必ず挨拶というものは挨拶する!という感じなのですが、旦那は何でそこまできっちり挨拶???みたいな感じに思ってるみたいですね😅
    子供も生まれるし、しっかり挨拶して!と、伝えなくちゃ…😅

• 4月18日
ゆーり

挨拶って結構大事ですよね〜
仕事先では「仕事」だから出来て
普段はしないという方も居ますよ😅
私はどちらでも同じ様にしてます。
子供には「挨拶できない大人は
恥ずかしいね〜」って私なら
言っちゃいます(笑)

• haa*

haa*

大事だと思いますー!!
    仕事だからですか、そこを自然に積極的に言えるようになってもらえたらいいなぁと💦
    頑張って伝えていきまーす\(^ω^)/

• 4月18日
  • ゆーり

ゆーり

見た目は9割って言いますけど
    多分その姿勢(ニコニコしてるとか)で
    変わってくるんじゃないかなー?と
    私は思いますね😆
    子供に示しがつかないからやめて💦
    とか
    子供が真似するじゃん💦って
    今でも結構言いまくりです。笑
    親の背中を見て育つって言いますので
    やっぱり色々気になりますよね💦

• 4月18日
  • haa*

haa*

笑顔大切ですよね☺
    友達には愛想いいのに、ご近所の方には無愛想なんですよね💦少しでも笑顔見せながら挨拶しっかりしてくれたらいいのにーと、思ってしまいます(´・ω・`)
    「うちは礼儀礼節大切にしてるから!」と、言う割には…あれ??と…(´・ω・`)笑。
    すいません、これは相談ではなく愚痴ですね💦思ってても伝わらないので、何とか方法考えて伝えてみようと思います♪

• 4月18日
  • ゆーり

ゆーり

少し人見知りなんでしょうか?
    だとしても「人見知りだから」で解決しようとする人はあまり印象良くないのは事実ですよね💦
    奥さんの方がニコニコしていらしたら「いい嫁貰ったね〜」なんて言われますよ☺️
    礼儀礼節って挨拶もなんだけど?って言うといいかもしれませんね😆
    身内にだけしっかりしても他所でも同じくしてって思うのは普通ですよー!
    愚痴でもいいんですよー🤗細かくても本人の為になります✨
    ベストアンサー🎖ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月18日
にゃーち

わたしの旦那もそんな感じです😅
自分からは挨拶しない、、、
近所付き合いは全て私に丸投げで
イライラです💦💦
かろうじて家の中ではやってくれますが
娘も親の姿バッチリ見てるので
外でもしっかりしてほしいです😢

• haa*

haa*

本当に、これから子供も生まれるのに、しっかり挨拶して!と思います(´・ω・`)
    学生時代運動部だったんだろーー!!って😭笑
    言われてからじゃなくて先に言えーー!!笑

• 4月18日
  • にゃーち

にゃーち

ほんとですよね😫💦
    私の旦那も学生時代運動部だった(笑)
    しかもキャプテン、、、
    何やってんだよって感じですね(笑)

• 4月18日
  • haa*

haa*

仕事とプライベートは別ーとかって言うんですよね…(´・ω・`)
    何とか改善できるように教育せねば!!!笑

• 4月18日
りっちやん

うちの近所にもそういう方います(笑)なんか私は他人やからええですけど、みてて良い大人が恥ずかしいですよね😅😅😅

• haa*

haa*

本当に本当にそうなんですよ😭!!!
    ニコリと笑って挨拶くらい爽やかにできないのか!!と。
    いちいち言わないとダメなのですね(´・ω・`)

• 4月18日
梨

それは、育ちですよ。
親がそうだとね。
大変でしょうけど奥様が今から直してあげないと、まわりから今度は奥様もそう言うの平気な人なんだと思われてしまいますよ。
子供が生まれる前に。。
でも、義理親をバカにしてはだめですよ。

• haa*

haa*

そうですよね!!
    もちろん義理親バカになんてしませんよ!!
    だってもう旦那自身の問題ですしね👍
    伝え方にも気をつけて伝えたいと思います♪

• 4月18日
さき

うちは義理両親が常識人でめっちゃうるさいのに旦那は何一つ出来ませんよー!
おそらく、全て両親がやってきたからなんでしょうね😅
旦那は両親の背中見てたわけでもないのでやってたことすら知らぬ存ぜぬって感じみたいですが(笑)
私がいただきまーす!って旦那の目を見ながら言ってたら一緒に言うようになりましたよ😊✨

• haa*

haa*

そうなんですねー!!
    思い返してみれば義家族はそんなに家族同士でおかえりーとか、いただきますとか、行ってきますとか言ってないなー…と。
    環境かもしれませんが、いい大人なんだから、教わらなくても自主的にやってよ!!と、思ってしまいます💦
    私も目を見て言ってみたり、何て言うのー?とか、ちょっと意識させてみたいと思いますー!!

• 4月18日
  • さき

さき

私も子どもが出来る前までは他人に無愛想でも私にだけー💕とかお花畑でしたが、子ども産まれてからは2人に向けてこんにちはー!ってしようね?と言ってます😅
    やはり挨拶1つでずいぶん変わりますよね💦
    この前、ママさん集団がアパート付近に居たので挨拶したらタバコスパスパしながら無視されました😓

• 4月18日
  • haa*

haa*

挨拶は本当に簡単なことですが1番見られるところですよね!!
    笑顔で返してもらえるだけで、「優しそう♡」とか、「親切そうだなー」とか、絶対マイナスなイメージにならないですもんね!!ママさん集団!!挨拶ナシのタバコスパスパだと更にイメージダウンですよね(´・ω・`)
    元喫煙者としてそんな人ばかりじゃないですよー!と言いたいと共に、そのタバコ奪って笑顔で再度挨拶してあげたいくらいですね笑!!!

• 4月18日
ぐでまま

うちの旦那も挨拶できないです。
いただきますは言えてもごちそうさまや、いってきます、ただいま、ありがとう、ごめんなさいなどなど…ホントどんな教育されてきたんだよ…って思います。
近所の人にこんにちはも言えないです。恥ずかしい…。

• haa*

haa*

今更挨拶から言わなくちゃダメなの!?と、なってしまいますよね💦
    挨拶は先にされたら負けだ!!くらいの気持ちを持って先にを心がけてもらいたいところです(´・ω・`)

• 4月18日
  • ぐでまま

ぐでまま

なっちゃいます…しかもうちは義実家に完全同居なんで、きつくいえないし、挨拶しない人達だから納得しましたよね…💦
    私が勝手にしてます😅

• 4月18日
  • haa*

haa*

状況お察し致します😭
    してくれなくてもこちらはした方がいいですもんね!

• 4月18日
チョコチップクッキー🎵

わたしの旦那も挨拶できません😢わたしの家族に対して、こんにちはとか、言えないときもありますし、日常生活でも、食事の挨拶、ただいま、おかえり、行ってきます、行ってらっしゃい、ありがとう、どれも言ってくれないので、なんで言わないのか聞くと、俺の実家では誰も言ってないからと言われました😣

これから子供が産まれることを考えると教育しなければと思うのですが、気が重いというか、先が思いやられるし不安ですよね😭

• haa*

haa*

そうなんですよ!いい歳して、家族が言わないと言えないの?と…(´・ω・`)
    習慣なんですかね…
    子供にはしっかり挨拶できる子になって欲しいと思うので、タイミング見計らって旦那も意識してもらうようにですよね(´・ω・`)💦
    お互い気が重いかもですが、伝えていきましょう!!

• 4月18日