※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
家族・旦那

旦那さんに助けてもらうなら(お家にいてもらうなら)予定日付近or生後3…

旦那さんに助けてもらうなら(お家にいてもらうなら)予定日付近or生後3ヶ月頃どちらが心強いですか?

主人の大きな仕事(研修?)がどちらかの時期に当たるのですが、時期を選べるそうで、相談されました。
主人は、予定日付近の仕事の方が内容が少し軽いけど、どっちでもいいよ。立ち会いたいし心配だけど、バタバタの時期?に協力できないのも申し訳ない。と言っています。
初めての出産、立ち会いの予定もあるので、気持ち的には予定日の辺りは側にいてほしいと伝えたのですが、生まれてからの方が助けて貰いたくなるのかな、夜泣きとかしたら主人にも負担がかかるのかなと、ふと思いました。

実家が近くすぐに頼れる環境なので、どちらでもいいのですが、生まれてからの生活のイメージがなくて😓

旦那さんが予定日付近や立ち会いにいてくれてよかったこと
生まれてからの生活の大変さ、など踏まえて、皆さんだったらどちらを選びますか?

コメント

さとみっち

3ヶ月はある程度落ち着いてるので、出産間際、むしろ退院後お願いしたいですね❗

• きーちゃん

きーちゃん

なるほど!
    3ヶ月で落ち着いてるって聞けて安心しました(^^)

• 4月18日
はむたろう

私なら絶対出産時がいいです😭😭😭

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱりそうですよね^^;

• 4月18日
わかば

私なら予定日付近ですね(´-ω-`)
出産に立ち会ってもらうのと
その後の育児を手伝ってもらって助かりました(´⊙ω⊙`)

3ヶ月経った今なら
1人でもなんとかなるかなーって
感じです
生活にも慣れてきてるので

まあいたら助かるのは助かりますが(´-ω-`)

• きーちゃん

きーちゃん

なるほど!
    やっぱり出産時にいてもらった方が安心ですよね(^^)

• 4月18日
ちぃ

絶対予定日がいいです!立ち会いさせたいので!!

• きーちゃん

きーちゃん

わたしもできれば立ち会ってほしいです(;_;)

• 4月18日
みこ29

予定日付近にいてもらいます。
立会い希望ならなおさら。

3ヶ月頃は大変なら実家に行ったりしてのりきります。

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱりそうですよね!
    一緒に頑張りたい気持ちです!

• 4月18日
さちかい

立ち会いは本当に感動したそうで、次も立ち会いたいと主人は言っています。
どちらも側にいて欲しいところですが、私なら産後がいいかなと思います。
新生児期の可愛さを主人にも側にいて見せてあげたいので。。子供の成長は一瞬なので。
でも、ご実家も近いとのことなので、産後のケアは頼める人がいそうですね。
ご主人の希望で決めてもいいかなと思います。
どちらが魅力的か、ご主人が後悔ないようになるといいですね。

• きーちゃん

きーちゃん

立ち会い、やっぱり感動するものなのですね(^^)
    主人は私の気持ちで考えてくれるみたいなので、伝えてみます!

• 4月18日
ほなママ

産まれてからも大変ですが、1人目なら予定日付近にいてもらいたいかなーと思います!赤ちゃんのリズムに合わせるのは大変ですが、もし辛ければご実家が近いのであればその期間だけご実家にお泊りとか?
協力できないことが申し訳ないと思ってくれているなんて素敵な方ですね‼︎
きっといいパパしてくれるんでしょうね😊

• きーちゃん

きーちゃん

今のところ、頑張ってくれるつもりらしいです^^;
    立ち会ってもらおうかな(^^)

• 4月18日
ばたー

私なら予定して付近にいてくれた方が心強いです😌
我が家の場合、たまたま出産したときが土曜日で主人が休みだったのですが、居てくれるだけで安心感がありました✨うちは二人とも立会希望ではなかったのですが、出産ギリギリまで分娩室に居てくれたので嬉しかったです😌主人も、赤ちゃんをそのあと見れて喜んでました✨

3ヶ月の頃もやはりそれなりに大変だと思います💦お母さんもなかなか寝れなかったり、慣れない育児に疲れやストレスが溜まってくるタイミングだと思います💦が、研修が泊まりなのか毎日帰ってくるのかは分かりませんが、その時は実家に帰って少しゆっくりするのも全然アリだと思います✨

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱり心強いですよね!出産を一緒に経験してもらいたいなぁって思ってたので伝えてみます!
    生まれてからは実家に助けを求めようかな(^^)

• 4月18日
なぽこ

だいたい同じ意見ですが、3ヶ月なら子育てもとりあえず落ち着いてきます❗
出産前後は体調もメンタルも弱っているのでそばにいてくれるとほんとに心強いです😊

• きーちゃん

きーちゃん

今朝気持ちの面だけで主人に伝えてしまったので、わがままだったかなと思いましたが、やっぱり一緒にいてもらおうかなと思います(^^)

• 4月18日
あやの

予定日付近には
ご主人はいてもらえた方がいいと思います!!
出産ものすごく不安でしょうし
ご主人がいてくれるだけで
心強いと思います😊
初めての出産で立ち会い予定なら
なおさら!!

3ヶ月は個人で違うこともあるけど
だいたいの子が
落ち着いてくる頃なので
大変な時はご実家に甘える感じで
全然大丈夫やと思いますよ☺️
あたしも旦那が夜いない時とかは
義実家に甘えてやれてるので👍

• きーちゃん

きーちゃん

出産が1番不安なので、一緒にいてもらおうと思います(^^)
    3ヶ月、落ち着いてるイメージがなかったので安心しました!

• 4月18日
ととろ。

予定日付近が良いかなと思います。

息子の出産が夏だったこともあり、産後の特別休暇と夏季休暇を合わせ、産後ほぼ1月旦那が休みをとってくれました。

産後私のガルガル期がきてしまい、実母でも世話をしてもらうことにすごく抵抗があり、まだ抵抗が少なかったのが旦那です。
そんな時にいてくれたことにすごく感謝しています。
陣痛時も実母より、旦那に支えて欲しく思い付き添ってもらいました。

3ヶ月頃だと少し生活リズムも掴めてきますし、母体も回復してきた頃だと思います。
赤ちゃんも首がしっかりしてお風呂も入れやすくなりますし🙆‍♀️逆に夜泣きの可能性もありますが…(><)
悩むところですが、わたしは産前産後に一票です🙌

• きーちゃん

きーちゃん

なるほど、ガルガル期…!考えてなかったです^^;
    夜泣き心配ですが、最悪実家に避難して乗り切ることにします!

• 4月18日
らら

退院後ですね!出産後の手続きもあるし、退院して1か月は体休めなきゃだし、初めての赤ちゃんでいてくれると心強いです❤︎

• きーちゃん

きーちゃん

手続きもあるし、やっぱりいてもらった方がいいですね!ありがとうございます!

• 4月18日
ryokop

私は出産時のが良いです😂
今、ちょうど3ヶ月の息子育ててますが、今はかなりリズムも出来てきているし私自身も子育てにだいぶ慣れて最初の頃より余裕が出来てます😊

• きーちゃん

きーちゃん

子育てのこと聞けて安心しました(^^)
    出産一緒にいてもらうようにします!

• 4月18日
ままり

3ヶ月に入って楽になってきました😊
産後直後から1ヶ月半ぐらいまでが体はしんどいし、寝れないし、赤ちゃんギャン泣きだしで死にそうでした😅
私なら予定日付近です❗️

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!慣れるまで、主人や実家に頼りながら頑張ることにします!

• 4月18日
ぴよ

断然予定日付近です❣️何からお産が始まるかわからないし、陣痛MAXだと病院で書類にサインしたりとか看護師さんの入院説明を聞く余裕も無かったです💦
立会いや、お名前決め、役所関係、などなど有りますし、出産後の不安定な気持ちに寄り添ってもらえるとホッとしますよ☺️
お世話で特に大変に感じたのは最初のひと月でした。3ヶ月なら大分慣れてくる頃なので、ワンオペでも乗りきれる気がします!

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱりそうなんですね!
    産むとき以外のことが頭から抜けてたので教えていただいてありがたいです!

• 4月18日
あゆり

私は出産後ですねー(笑)
実家がお近くと言う事は里帰りはしないんですか?
里帰りできるなら近くでも実家にお世話になって過ごす事前提での話ですが(笑)

私は出産してから1ヶ月ほど実家にいて週末だけ旦那が帰ってくる感じでした!
正直旦那より自分の母親とかの方が頼りになります(笑)
うちの旦那は年下で何もできないタイプなのでかもしれませんが(笑)
立ち会いはしてくれましたが生まれて1時間もしないうちに旦那は帰りました😂
次の日が仕事、その時住んでた所が病院から1時間ほどかかるとゆうのもあってですが(笑)

出産直後に一人になったんですが、少ししてお姉ちゃんがきてくれたので寂しいとかもなかったです(笑)

そして出産後は疲れ果てていたのでとにかく寝たかった(笑)

色々な手続きも実家で子供を見ていてもらって行きました!

旦那がいなくて不便に感じた事は一度もなかったです(笑)

逆に産後3か月は、育児も少し余裕が出てきて自分の時間、子供の服やおもちゃをゆっくり見に行く時間、一人になる時間が欲しくなるかな?と思いました!
赤ちゃんにもよると思いますが、その頃でも夜泣きがひどい、寝ない、ずっと抱っこしないといけない、何をしても機嫌が悪いとゆう場合は心身共に疲れてしまっているので旦那さんのサポートが必要かなと..

心のケアは親族より旦那さんが近くにいてつらい気持ちを分かってくれる、聞いてくれる方が効果がありそうな気がします!
産後鬱もあったりしますし、赤ちゃんと離れる時間が必要になる場合があると思います😣

うちの旦那は立ち会いしてくれましたが、全く感動してくれず『全然しんどそうに見えんかった』とか言われました😑
陣痛で苦しんでる途中に電話してたくらいなんで😑😑
女の敵‼(笑)

ARi

今生後3ヶ月ですがサイクルなども落ち着いて来てかなり楽になってるので出来ればその前がいいですが。笑
わたしは出産に立ち会って貰ったんですが、旦那さんなしでは乗り越えられなかったなぁと思うので予定日頃にいてくれる方がいいのかな?と思います(*´∀`*)