※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新しい家を購入しようとしたが、不動産屋の説明と異なり、家に多くの問題がある。キャンセルしようとしたが、頭金は返金されないと言われた。契約後の返金は普通なのか?

皆さんの知ってる事があれば教えてください!!最近旦那ともうすぐ子供が産まれるからと、今より少し広い所に引っ越そう!となって良い場所を見つけ見学に行きました!
そしたらその時その家はちょうど前日に人が出たばかりだから少し汚れてたのと、少し壊れてる部分がありました。
でも不動産屋は私達に掃除も終わらせて、壊れている所も直したら連絡して鍵を渡すよ!と言われ、私達が見学に来たのが1番というのと、他にも2組見学したい!と言ってる方がいるから頭金10万を先に払えば私達が住めると言われたのですぐに頭金の10万を払いました。しかし一昨日鍵を受け取ってその新しい家に行ってガスを通そうと思いガス屋さんを呼んだら、コンロの点検をしてくれたんですが、そしたらコンロが壊れてる(結構危ない感じで火が出る)のをガス屋さんが発見してくれたんです。
それで私はクレームで不動産屋にすぐ電話をしたら、それはガス屋が言ってる事で2週間前に不動産屋が確認したら大丈夫でした。の一点張りでした。それで他にも異常がないかすぐに調べたら、床も2、3箇所割れてる所を見つけ、庭にも水槽の砂利のようなものが適当に捨てられてるのを見つけ、トイレの鍵も壊れてロックがかからないのを見つけ旦那と私は腹が立ち、頭金は払ったけどこんな家に住めないからキャンセルしたいにで頭金を返せ!と言ったら、お客様都合のキャンセルなので返金出来ないと言われました。これは私達都合になるんですか?一度契約したら不動産の問題であっても返金出来ないのが普通なんですか?

コメント

なち

契約は、1週間以内だと必ずクーリングオフ制度があります。その場合は、相手側は返金しなければなりません。

• ママリ

ママリ

教えてくれてありがとうございます!!!🙏

• 4月18日
  • なち

なち

但し、賃貸はクーリングオフ制度は適用外です。売買の場合は、条件ありきで適用。
    何れにせよ、素人対プロじゃ勝ち目はないので、消費者センター、弁護士さんなどへのご相談をオススメいたします🙇‍♀️

• 4月18日
めぐみ

酷いですね!!
では弁護士の方に相談します!って言ってみるのもアリだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

最悪は本当に行ってみるようかなと思います!😠

• 4月18日
かずりほ

確実に不動産側の落ち度かと思います!
上記の方もおっしゃる通り
クーリングオフもありますし
私なら、すでに弁護士さんに相談しています。このままなら訴える可能性もあると伝えますね😃

• ママリ

ママリ

そうですよね。私も出来るだけ話し合いで終わらせたいのですが、あっちがずっと返さないの一点張りなら相談しようかと考えています😠😠

• 4月18日
  • かずりほ

かずりほ

最初の契約時の内容と違いますしね
    それに、不動産側は入居者に不便がないようにしなければいけません。
    解決するといいですね😌

• 4月18日

不動産屋は悪質なところがけっこう多いです。上の方が言うようにクーリングオフは、できるはずです。主人が不動産関係ですが、悪質な業者は本当のこと言うのは万に一つってよく言ってます。今回の件で勉強になったと思いますが、手付金は支払わない方がいいです。支払わなくても仮申し込みできたはずですよ。先越されるという焦りを見せたらつけ込まれます。内見の時点で細かくチェックして直すべきところを不動産屋にメモさせるなどして、証拠を残しておくのも対策としてありだと思います。

退会ユーザー

主人に聞いてみました。まず申し込みして入居審査があり、審査に通らないと入居できないので申し込みの段階でお金取るっていうのはありえないって言ってます。東京都なら都庁に宅建指導課があるらしく、そういうところに相談したらいいみたいです。あとは宅建協会のクレーム窓口に言うと対処してくれるみたいです。消費者保護法にも違反してるようなので、たぶんその不動産会社は不動産免許取り上げられるのでは?って言ってます。

• 4月18日
ゆな

私の実家は賃貸をしています。
まだすんでないのなら(荷物の搬入等も)壊れているとこ、火の出ているとこなどをデジカメで写真だったり動画だったりをとってください。
それが、住む前から傷がついてたなどの証拠になります‼
あとは、もう一度その写真をもって不動産会社に行き、そのやり取りをICレコーダーなどでとっておくと、話がスムーズに進むと思います。

賃貸のトラブルは消費者センターよりも宅建協会に相談してください。
そこで解決してくれます。
住んでる地域で宅建協会を検索してみてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月18日