※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが気になり、母乳とミルクで育てているが母乳がほとんど出ないためストレスを感じている。完ミに移行するか悩んでいる。

低出生体重児・早産・完ミ・男の子
のお子さんが育ってる方いますか?



もちろん沢山いらっしゃると思うので愚問だと思うのですが、、

上記は乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが高まるとネットに書かれていました。



息子が上記に当てはまるのですが
哺乳だけ
ほとんどミルク寄りの混合で育ててます。
母乳はほぼ出ていないと思います。


毎回のようにほとんど出ないオッパイを吸わせるのが苦痛になってきました。
完ミにしようかな、、と思うのですが
乳幼児突然死症候群が怖くて申し訳程度に母乳を吸わせています。

タバコは吸っていません、



乳幼児突然死症候群を
気にしても仕方ないと言われてしまいそうですが不安になってしまい、、

乳首を出したら一応吸ってはくれるので(全く足りていないようですが)
それも完ミに移行するのに悩むところです。


毎回母乳+ミルクで大変ではありますが
なによりほとんど出ないオッパイを吸わせるのがストレスです。

手で搾った感じでは
母乳は段々と出る量が減ってきているようです、、



コメント

あたぽん

お疲れ様です😌
うちの子は1600で、最初の方は母乳だったんですが、哺乳瓶の方が楽に吸えちゃうので完ミになりましたよ😆
元が小さかっとので、周りの子より小さいですけど、もりもりご飯食べますし、先生にも問題ないって言われましたよ!
まだ1ヶ月なので、おっぱいマッサージしつつ出そうな時は吸ってもらって無理そうならミルクでもいいんじゃないですかね☺️

deleted user

ネットの情報って不安ですよね💦
当てはまることが多すぎて私も不安でいっぱいでした。

私のところも早産、低出生、男の子です。
ただうちは完母なのであやさんの求めておられるのとは外れてしまいますが…

それでも1600gくらいしかなかったので、不安でいっぱいでした。
突然死が怖くてたまらず、エンジェルケア ベビーモニターというのを買いました。

これ本当正解でした!
息してなかったら、センサーが働きピーピー鳴ってくれるので、安心して寝ることができました。
布団の下にひいて使います。

特に小さい頃って、げっぷがうまく出なくて吐き戻したらどうしようとそのまま寝かせるのが怖かったのですが、げっぷ出すまで抱っこするのも大変だし、眠いし…でもこのセンサーがあるので、大丈夫だよね!と落ち着けました。

ちょっと高い買い物ですけど、本当なくてはならない存在です。
外国ではこのセンサーは当たり前のようにどの家庭にもあるみたいです。日本でも普及すればいいのに!!


いろんな方に心配しすぎなくていいと言われましたが、自分の安心材料としてこのセンサーがあると気持ちが楽になりましたよー!おススメです❤️

ゆきと

正直に答えます。
私は喫煙者で下の息子は
だいぶ経つまで妊娠に気づかないで
39週で産まれました。
2000gなくてそのまま私とは違う病院に移送しGCUに入院を1ヶ月。
出生から現在まで完ミのみ。母乳は出産と同時に薬で止めています。
息子は入院中は体重が増えなくて一度退院見合わせしましたが出産予定日辺りにはだいぶ体重増えて何ら処方薬もなく
ただただ小さかっただけだねーって
言われながら退院しました。
その後生後半年まではまぁまぁ小さめだけど完ミでも体重は徐々に増えそこまで発達の遅れ見られず。
今月誕生日で修正月齢10ヶ月ですが
よくズリバイしてるし掴まり立ち、つたい歩きして動き回るし
離乳食もだいぶ完了しつつあります。

早産だと発達などに障害があったりSIDSのリスクなど不安になる事が
より沢山あって怖いですよね。
フォローアップ1つさえ行くのも大変だし毎回不安になったりする事もあるかも知れません。

でも案外不安がってる中でも
子供は着々と少しずつでも成長してくれますよ。
小さく産まれた分ママのお腹の中にいる時間が短かったから恋しくもあるんでしょう(^^)
ストレスになるなら無理に母乳じゃなくても大丈夫ですし
出ないのに吸わせても痛いですからね。笑
代わりに触れ合う時間を少しでもより増やしてあげると良いですよ。
入院中に聞いたかもしれませんが
カンガルーケアの他にタッチングケアがあります。
触れ合う事により双方の安心感、愛情確認、またオキシトシンにより発達にも良い効果があります(^^)
母乳をもらえる安心感の代わりと言っては何ですが母乳をあげる期間より長くできる愛情の現れですし
これからすくすく育って大きくなってくれると良いですね。

hi

女の子ですが低体重、早産、完ミです。
私に持病があって母乳あげれません。
私もネットで見ました😣
毎日娘が寝ているとき心配で生きてるか確認すること何度もあります💦
きっと確率の減る1歳半頃までは不安は消えないですね…