※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
ココロ・悩み

保育園に登園した日のみ夜泣きが激しくなる娘について、ストレスが原因でしょうか?保育園に行く際の様子や報告からは辛そうには見えない。

保育園に登園した日のみ、夜泣きが激しくなる娘について質問です。

上の子(2歳4ヶ月)は、去年12月から無認可保育園に通っています。
保育園に登園した日のみ夜泣きが激しく、一晩中怒って泣いています。
保育園を風邪でお休みしたり、旅行などで数日間お休みさせたときは夜泣きしません。

これは保育園に対し大変なストレスを感じているためでしょうか?

本人は朝「保育園に行くよ」と声をかけるとスッと目を覚まし行動します。
また、保育園に向かうときも足早で、見ていて辛そうに思えません。
お迎え時も、ニコニコしています。
先生たちも「今日も何の変わりもありません」などと言った報告をしてくれます。

コメント

国際mama.kao

環境の変化にストレスを感じてる心労じゃないですか??
詳しく分からないのですが。
息子は、生後10ヶ月頃から預けているので😓夜泣きなどなく。
過ごせてます。
保育園では、やはりお兄ちゃんになってるはずなので😞
夜になると、寂しかったり不安だったりの心労が出てるのかな⁉と私的に感じました。

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます。
    上の子の添寝は夫が担当しているので、更に話を詳しく聞いてみたところ、保育園がお休みの土日もたまに泣くそうです。
    なので保育園が原因でない可能性も出てきました…
    注意深く観察してみます。

• 4月19日
のんの

専門的なことは分かりませんが、保育園がキライなのでなく、その日あった出来事を脳が一生懸命処理してるんじゃないでしょうか?きっと1日でたくさんいろんな経験してると思うので(*^_^*)

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます。
    たしかに、毎日刺激的なことだらけで、今日あった出来事を処理しきれずに泣いているのかもしれません。
    泣いたときは早く寝ろ!と怒らずに抱きしめてあげることとします。

• 4月19日