※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

初ママです。旦那の収入は16万で出費が6.7万。扶養範囲内で働かず、市営住宅に住む予定。やりくりが不安。母も同じ市営住宅に。旦那の実家は大家族で一緒に暮らせない状況です。

8月に出産を控えてる初ママです。
19歳の旦那の収入は16万で車などのローンなどで
月6.7万の出費が必ずあります。
今のうちに出来る限り貯金しつつヘビー用品購入してるのですが
私自身来月から扶養範囲内でしか働かなくなってしまい
また市営住宅に6月から住む予定でいるのですが
家賃、光熱費、ケータイ、ガソリン、病院費
考えただけでやりくりできるかとても不安です。
私の実家も市営住宅で母1人暮らしなので同じ市営住宅に住む予定です。母を1人にさせたくない気持ちもあるので
旦那の実家は義理父母、弟2人、姉夫婦と子供が2人で大家族の為
一緒に暮らせるスペースもない状態です。

コメント

re.mama

残り10万で生活するって事ですよね💦💦
家賃がどの位かかるのかにもよりますが…
結構カツカツになりそうですね😓

  • あお

    あお

    約10万ですね。家賃も市営住宅でこれから申し込みしたりして住み始めてないのですが2万くらいだと見てます。

    • 4月18日
  • re.mama

    re.mama


    家賃2万で残り8万…。
    光熱費、携帯代、ガソリン、病院代となると
    あと食費で…うーん😓かなりキツイですね💧

    • 4月18日
  • あお

    あお

    キツイですよね。旦那にも相談したり不安だってことは伝えていますが、しつこく言ったところでどうにかなるわけでもなく旦那にもストレスを感じさせてしまう気がして
    ここに投稿して落ち着かせてるのもあるのですが

    • 4月18日
deleted user

10万でやりくりするということですか?😭

  • あお

    あお

    そうなんです。
    10万でどうやりくりしてけばいいのか考えれば考えるほど苦しくて泣いてしまいそうで

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手取り15万で
    家賃 3.5万
    車 2万
    光熱費 8000円
    携帯 2万
    残り支払いや食費など。
    毎月ギリギリです😭

    なので子供含めての10万は厳しいと思いますよ!!

    • 4月18日
  • あお

    あお

    数字で教えてくださりありがとうございます!
    やはり厳しいなんてものじゃないですよね。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただどうしても引っ越さなきゃ!なら、
    節約すると良いと思いますよ(*^^*)

    光熱費と食費はできるだけ節約できます(*^^*)
    ★例えば電気やテレビ★
    ※明るい時間帯はカーテン全開で付けないこと。
    ※テレビは夜以外滅多に付けない。
    ※使わないコンセントはすべて抜くこと。
    ※冷蔵庫の中は弱。
    ※電子レンジや炊飯器のコンセントも使わない時は抜く。
    これだけで2000円以上電気代が安くなりました(*^^*)

    ★次に水道です★
    ※出しっぱなしをしないこと。
    例えば歯を磨いてる間など
    ※お茶碗洗うのは溜めずにこまめにする。
    1000円近く安くなりました。

    ★次にガス★
    ※冬で寒くてお皿洗いの時もできるだけつけない。
    ※風呂以外の時、料理の時以外あまり使わないこと。
    これも同じく2000円以上安くなりました。

    ★最後に食費★
    ※使う分だけ小分けしてジップロックで冷蔵、冷凍すること。一食分ずつ。
    ※頻繁に買い物に行かず、週に一度、もしくは3日に1度とかにする事。
    食費はこれだけで1万近く減りました(*^^*)

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、ベビー用品、出産費用引いて貯金が最低でも3ヶ月生活できる分はあるとやりくり上手にやってけば、生活できます!私達もそうでした。

    • 4月18日
  • あお

    あお

    少しでも多く貯金するのが今するべきことですよね!
    ちなみに保育園などに預けたのは何歳くらいですか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はまだ保育園ではないですが、
    姉も義理姉も1歳です。
    職場が保育所付き、託児所付きだと良いと思いますよ(*^^*)

    義理姉がお金に余裕が無いのでそうしてます(*^^*)

    • 4月18日
るか

16万ではちょっと厳しいかもしれません‪‪💦‬

今、貯金がどのくらいあるかにもよりますがベビー用品と出産費用で15万程かかります。
産後はしばらく働けないので15万差し引いてもそこそこ残るくらい貯めた方がいいと思います!

扶養に入られているなら保険料、年金は安心ですね☺️ですが旦那様が19歳なので20歳になり年金も引かれるようになれば手取りもう少し減るかも知れません。

1度、実母や義父母にお金の面で不安があることを伝えアドバイスもらった方がいいと思います‪‪💦‬
免除されるものや申請できる制度を教えてくれるかもしれません!
市役所に相談するのも確実でいいですよ♪

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    あたし自身未熟すぎて何も知らない身なので
    どこに助けを求めるかの答えもいただけて嬉しいです。

    • 4月18日
ママリ

やってたらすみません💧
ジモティーとかフリマアプリの活用もどうでしょうか?🙂

のん

今の収入ではどう頑張ってもカツカツで、貯金を崩しながらの生活になると思います。

なので、割り切って心穏やかに過ごし、産後すぐにでも仕事復帰(できればフルタイム、最初は無理でもゆくゆくは正社員)で働けば大丈夫だと思います。
16万×2になればいいんですよ、大丈夫です。