※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
妊活

体外受精で受精卵が育たず悩んでいます。新鮮胚を2日目で移植するか、5日目まで待つか悩んでいます。経験者や助言を求めています。

初めて質問させて頂きます。
原因不明不妊で、タイミング法2年、体外受精に挑戦をはじめて1年になります。
今まで新鮮胚を二日目で移植し結果、陰性という経験を3回し…ならばと5日目胚盤法まで待ってみようと試みるも、3日目八分割までしか育たないということが3回ありました。
先生からは、その時の受精卵の強さによるので、育ってくれる受精卵に出会うまで挑戦するしかないと言われましたが…
正直、気持ちが追いつかず、どうして良いかわからない状態です。
お腹の中では何が起こるかわからないので、移植可能な受精卵があるのならば、新鮮胚を2日目で戻した方が良いのか…胚盤法まで見守った方が良いのか…

長くなってしまってすみません(><)
同じような経験のある方や、助言を頂ける方、宜しくお願いします。

コメント

ななじろう

長くなりますが、参考になればと思います。

私は桜さんと同じく3年前より不妊治療を始め、タイミング〜人工授精をし、昨年7月に体外授精へステップアップしました。結果、3回の採卵、4回目の移植で今の妊娠に至ります。

一回目の採卵では、卵子が8個取れ6個が受精卵となりました。そのうち1つを新鮮胚移植しましたが、陰性でした。また残りの5つの受精卵は正常分割せず胚盤胞まで育ちませんでした。
二回目の採卵では、卵子が3個取れ1個が受精卵となりましたが、内膜の状態が悪く移植は見送り、その受精卵は初めて胚盤胞まで育ってくれました。2回目の移植は、凍結胚盤胞移植でしたが、陰性でした。
三回目の採卵では、卵子が10個取れ、8個が受精卵となりました。そのうち1つは3回目の移植で新鮮胚移植をし、人生初めての陽性反応を見ました。しかし、残念ながら子宮外妊娠となり左卵管を切除しました。残りの受精卵のうち2つが胚盤胞まで育ち、凍結することができました。
4回目の移植は、三回目の採卵で凍結した2つの胚盤胞のうち1つを移植する予定でした。しかし、1つ目は融解時に回復せず、移植できませんでした。そして翌日改めて移植となり、最後の1つは無事に融解でき移植、現在の妊娠に至ります。

今まで新鮮胚移植を二回、凍結胚盤胞移植を二回してきました。三回目の移植(新鮮胚移植)で陽性反応を見るも子宮外妊娠でかなり落ち込みましたが、私は妊娠できる体なんだと教えてもらいました。
四回目の移植では、凍結胚盤胞を融解時に回復しないという経験をし、かなりショックでした。
受精卵が出来ても胚盤胞まで育たなかったり、胚盤胞まで育っても融解できなかったり、毎回不安なことばかりでした。新鮮胚移植がいいのか、胚盤胞移植がいいのか、私自身もわかりません。でも、治療のおかげで妊娠できました。
桜さんもお辛いかと思いますが、諦めずに頑張りましょうね!

• 桜

詳しく教えて頂きありがとうございました。
    迷走状態の長いトンネルで、誰にでも相談出来るということではないので…詳しく教えて頂けてとても嬉しかったです。
    ななじろうさんも辛い経験の末、ご妊娠されたんですね…
    私も妊娠できる日を信じて、もう少し考え、先生にも相談して今後のことを決めていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月20日
  • ななじろう

ななじろう

迷走状態の長いトンネル…本当その通りですよね。金銭的にも体力的にも相当きつくて、いつになったらと悩みました。
    私は2月からジムに通ってダイエット、体力作りをしました。何よりもスタジオやプールでリフレッシュできました。
    あまり根を詰めず治療にのぞまれてくださいね!

• 10月20日
  • 桜

ななじろうさんと年齢があまり変わらなかったので、余計に元気がでました。
    やはり体を動かすことは精神的にも体的にも良いですよね!私も、リフレッシュ出来ることを探しながら、もう少し頑張ってみようと思います。

• 10月20日
りゅうたんママ

新鮮胚移植をした事がないのですが、体外受精をした者ですm(__)m

私の通っている病院では、新鮮胚移植よりも、凍結胚移植の方が妊娠率が高いとの事で、凍結胚移植しかしていません。テレビでも新鮮胚移植よりも凍結の方が妊娠率が良いと言うドキュメントみたいなのを見ていたので、なんとなくそうなのかな?と…。
病院の方針もありますので、なんとも言えませんが、病院をかえて挑戦したら授かった!とかも聞きますし、病院の胚培養士の方が優秀だと妊娠率が高いとも聞きます。
一年も頑張っているなら、転院してみるのも良いのかな、と思いコメントしました。

• 桜

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね…
    凍結胚移植の方が確率は上がるんですよね、きっと…でも、胚盤法まで育って凍結胚移植できる受精卵に出会えるか…不安もあります。
    今は自宅から通える某有名不妊治療の病院に通っていますが…
    一年の体外受精に結果が出ないことで、転院も考えはじめました。
    …が、通う距離や、無麻酔採卵など色々と考え簡単に決められず迷っています(◞‸◟ㆀ)
    としハニさんは7年の末とありましたが、転院はしましたか??

• 10月20日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

私は転勤族なので、転院しまくりでした(^^;;
    千葉の婦人科で不妊相談したら、まだやる必要はない!と言われ、自己流タイミング開始、福岡の婦人科でタイミングを取り、東京の不妊専門病院に通いだして、検査も終わりようやく治療に移る時にまた転勤、名古屋に来て、一つ目の不妊専門病院が体外受精やりたがり病院で、病院の方針と先生達と全く合わず転院、新しい不妊専門病院で治療を始めてなんだかんだで体外受精に踏み切る事になりました(^^;;何回も一から検査とかあって、その検査費がかさみました(T_T)主人に問題はなかったのに、何回も精液検査や採血をさせてしまって、申し訳なかったです…。

桜さんは無麻酔採卵なんですか⁉︎私はがっつり麻酔でした!そんな痛みに耐えられないので…(T_T)
    それに、凍結した卵も、受精したばっかり卵と、分割が進んだもの、顕微で受精して分割したものと色んな卵を凍結しました。そして移植前に胚培養士さんが解凍して、一番ベストな卵を戻してくれるので、どの卵が戻って来たのかは、正直わかりません!あ、でも戻す前に胚盤胞の何日目の卵を戻しますよ〜とは教えてくれます!どの卵を解凍してそこまで進んだのか不明という事です(^^;;
    しかも、私は体外受精と聞いていたので顕微ではないと思っていたのですが、取った卵半分ずつくらい、体外と顕微で受精させていた様です。ここの病院は体外は顕微でもあったのです(^^;;ちゃんと説明を聞いていなかったのかもですけど…。

病院には飛行機や新幹線で来てる人もいて、交通費だけでもお金半端ないですよね…でも不妊治療をできる年齢も限られてきますので、できる範囲で足をのばしてみる事もアリなのかなぁ…と。時間やお金と要相談ではありますけど…。行ったところで合わない病院かもしれないし、難しいですよねー(~_~;)
    もし足をのばしてもよさそうな桜さんが気になる病院があるなら、セカンドオピニオンでお話しだけでも聞きに行ってみてはどうでしょう?受付の対応や看護師さん先生の対応をみるだけでも雰囲気はわかりますし、やっぱ納得して通わないといけないですから…。

• 10月20日
  • 桜

そうだったんですね…
    としハニさんも辛い経験や努力が実を結んで、ご妊娠されたんですよね!
    私が通っているところも麻酔採卵してもらえるので、今のところ大丈夫なんですが(私も痛みにはかなり弱いので)、転院を考えている病院が無麻酔採卵なんです…(´;︵;`)
    転院するとなると、紹介状を書いてもらうので、もしその病院が合わなかった場合、もう今の病院に戻ってくるのは難しいと思ったり…
    すみません、長々と(><)
    聞いて頂けて、凄く気持ちが楽になりました♡

• 10月20日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

転院を考えている所が無麻酔なんですか!考えただけでトリハダものです😱でも、どこの先生も、
    こんなもの出産に比べたら痛くない!こんなのも我慢できないんだったら産めないよ!
    って言いますよね〜(^^;;
    でも、それはそれ、これはこれ!ですよね(^^;;なんとか麻酔して貰えないんでしょうかね??
    転院する前に、お話しだけ聞きに行って、良さそうだったら紹介状書いて貰うのはどうですか?
    紹介状がなくても、検査結果と、どういう事をしてきたのか行く前に詳しく書いたものを持参しても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)結局紹介状なんて、すご〜い短い、こんな事しか書いてないの⁉︎って事も多いですし…。それなら自分で詳しーくまとめた物を持って行った方がわかって貰える事もあると思います。
    私は最後の病院はそうしました!治療メモとして、パソコンでA4の紙3枚くらいに渡って綴りました!
    ○年〜○年△病院どんなことをしたどんな薬つかった!
    みたいなのを詳しく(^^;;
    そういうのを持って行って、先生の話を聞いて病院の雰囲気を見て、大丈夫そうな感じだったらそちらに移って、前の病院の紹介状いります?って聞いて、いるって言われたら書いて貰うと言うのはどうでしょう?

合う病院に出会うのが大変ですからね!桜さんに合う病院で治療するのが一番ストレスもかからないし良いと思いますよ(*^_^*)

話が長くてすいません(^^;;

• 10月20日
  • 桜

そうですね、完全に転院する前に一度お話だけでも聞きに行ってみよるのも一つの手ですね。
    今までの治療内容も紙にまとめてみようかと思います。自分の気持ちの整理にもなりそうですし…

次の治療までに主人とも話をして、方向性を決めたいと思います(´;︵;`)

• 10月20日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

治療メモを作ると、かなり気持ちの整理になると思いますよ!
    やっぱり治療は、ご主人の協力なしには出来ないので、良く話し合ってみて下さい(*^_^*)

良い方向に向かいますように!
    応援しています*\(^o^)/*

• 10月20日