※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
産婦人科・小児科

BCG接種後、腫れを感じています。医師に相談するべきか、気にしすぎか悩んでいます。

3月20日にBCGを受けました。昨日今日あたりから腫れてるように感じます。もう思いますか?一度かかりつけの医師に相談した方がいいのでしょうか?気にしすぎなんでしょうか…

コメント

yuka

うちも一度こんな感じになったのですが腫れは引いていきました!
ですが、気になるようでしたら病院に行ってみてもいいと思います^ ^
何もなければ安心できると思うので(^^)

ちなみにうちは行かなかったですが、酷くなるようだったら行くつもりでしたよ!

• ゆーまま

ゆーまま

本当ですか!そうですね、もう少し様子見てみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月18日
ym

うちの子も1か月ほど経った時に膨れて、膿んだりはなかったのですが、そのまま膨れたとこが枯れていまは落ち着きましたよ!
たしか、接種してから4週間後くらいに反応が一番強くなるとかじゃなかったですかね?
もしもっとひどくなって引かないようでしたら、心配なら診てもらっても安心できるとは思います∩^ω^∩

• ゆーまま

ゆーまま

なるほど、確かにちょうど1ヶ月経ちます…今のところ膿んではいないのでもう少し様子見てそれでも気になったら診てもらおうと思います!ありがとうございます😭

• 4月18日

許容範囲だと思います!
あまりにもぐじゅぐしゅと膿んじゃうなら再度受診した方が安心だと思います!

• ゆーまま

ゆーまま

そうですか!分かりました。少し安心できました✨ありがとうございます!

• 4月18日
さこち

ある程度腫れてないと、効いてないって言われました。
ので、このくらいなら全然大丈夫です。

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんですか!じゃあしっかりと効いてる証拠なんですね。良かったです。

• 4月20日
未熟ママ

全部、綺麗に押されてますね😊
多分、大丈夫だと思いますが、心配なら様子見て病院へ行ってもいいかもしれませんが、小児科で他の病気を貰わない様に気を付けていかないと、ですね😫

• ゆーまま

ゆーまま

綺麗ですか!そうですね…風邪とかもらってくるのは大変なのであまり気にせず過ごしたいと思います✨

• 4月20日
はなつな

一ヶ月ほどして腫れてくるのは正常な反応ですよね^_^
普通だと思います。逆に何もならないと心配です。
これからもう少し酷くなるかもですが、ジュクジュクして、接種の穴が分からなくなるほどでなければ、様子見で良いかと^_^

• ゆーまま

ゆーまま

なるほど!正常な反応で一安心です😂💦

• 4月20日
ゆら

うちも今日BCGを受けました!こちらの写真がクリニックに貼ってあったので参考にできるか分かりませんが…_(._.)_

• ゆーまま

ゆーまま

写真わざわざありがとうございます!すごく参考になりました!

• 4月20日