※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばくばく
子育て・グッズ

二人目を作る気になれない理由は、生活水準を落としたくない、負担が増えるのはキツイ、妊娠出産の辛さ、夫婦の関係に意欲が湧かないこと。夫は欲しいが、自分は兄弟を作るだけで十分と感じている。

二人目の壁に直面してます。

①二人目を作る事で今の生活水準を落としたくない。大きくなって習い事とか子供がやりたいと思った事を金欠でできないと言う事はさせたくない。
②パパが仕事でほぼ家にいないため、これ以上私一人で負担が増えるのはキツイ。
③妊娠中と出産のキツさをまた味わいたくない。
④夫婦の営みに全く意欲が湧かない

以上4点の理由から二人目を作る気になれません。

二人目が欲しい理由としては、兄弟を作ってあげたい
それだけです。

天秤にかけてもやはり私は一人で十分です。

ですが夫は二人目が欲しいの一点張り。

話が平行線で進みません。

皆さん二人目の壁はありましたか?
乗り越えた方、一人で打ち切りにした方、それぞれ話を聞かせてください。

コメント

旦那様には、上記の理由は言われたんですか?

うちも二人目欲しいのに色々行き詰まってます😭

• ばくばく

ばくばく

全て話しましたが俺はそれでも欲しいとのことでした。

• 4月18日

退会ユーザー

それでもほしい!?
    一人でやるのが辛いといってるのに……頭悪いんですかね?(◀失礼)

うちも旦那の協力求められそうもないので困ってます😭

• 4月18日
  • ばくばく

ばくばく

たしかに家事育児、時間があるときはとってもよく手伝ってくれますが、何せほとんど家にいないので子供もパパはおちごとー?と聞いて来るくらいです。
    夫は家族の為に一生懸命働いていることがサポートだと思っているようです。
    そのことも伝えましたが、そらは最初から分かってたことだろうと言ってます。
    そりゃそうなんですけど、それでもやっぱりキツイからこれ以上は無理と言っても平行線です。

• 4月18日

退会ユーザー

まあ、妊娠出産の苦しみや辛さばかりは、男性には分からないですからね……。

例えばなしなのですが、旦那様にお子さんをおんぶさせたまま家事させるというのはどうですか?
    妊娠中の重さとしては、そんな感じの生活になるわけですし…。体験する、というのが一番理解しやすいかなと。

• 4月18日
  • ばくばく

ばくばく

実は、何度かやってもらったことあるんです笑
    ですが男性で体力があるからなのか、子供もパパと過ごせるのが貴重だと分かっているからなのか、ぐずったりしないようで…
    家事育児仕事で今でさえヘトヘトなのにここに新生児が加わって眠れない毎日がまた始まると思うと絶望しかありません笑

• 4月18日

退会ユーザー

はぁ~、お子さんまでグルでしたか😅
    そうなるとますますわかってもらえませんよね😅

うちもどうしたらわかってもらえるのか謎です😭

• 4月18日
  • ばくばく

ばくばく

ポジティブに捉えればママに甘えてる証拠なんでしょうけどね〜😅

女性にしか分からない悩みですね💦

• 4月18日

全く同じです。
色々なことを金銭面で我慢させたくないし、けど兄弟はいた方がいいし…

早めに産んで一気に幼稚園や保育園に入れて、私が働ければ金銭面のことは解決できるのですが…いまは二人を面倒見るのはきついし😭
葛藤してます

• ばくばく

ばくばく

本当葛藤ですよね。
    お金も大事だし自分の体力や精神力の問題もあるし。

• 4月18日
あむあむ

全く一緒です!分かります!
私の場合、すぐにということではないので
もうすこしたってみて、生活費や大変さ、
旦那長きちんと手伝ってくれるかを
みてから決めるようにしてます!
100パーセント兄弟がいるといいかって言われたらそうでもないと思うので
ばくばくさんが、望まないのなら
きちんと意見を聞いてもらうべきだと思いますれ

• ばくばく

ばくばく

私も4歳差が良かったんで今すぐにと言うわけではないんですが、そうなると今度は自分の年齢的に体力がキツイし…だったら早い方が、でもキツイ。ともう堂々巡りです😞

• 4月18日
  • ばくばく

ばくばく

私も夫も兄弟がいるので兄弟がいるありがたみは分かっているのですが自分が追いつかないという感じです。

とりあえず、今はお互い意見が変わらないのでまた時間をあけて話そうとなりました?

• 4月18日
ポにぽにユートピア

わかります!!もう、私の気持ちを代弁してくださっているかのようだ!

たしかに兄弟いたほうが‥‥‥とは思いますけど、2人の子育てって、私の力量では自信なくて😥
でも、私も年齢的に考えて産むなら早めが、とも思うし😥

私も悩んでます(>人<;)

• ばくばく

ばくばく

脳内でひたすらその繰り返しですよね😭

• 4月18日
みっちぃ

はじめまして(*^_^*)2月に1人目を産んだばかりですが私も全く同じ理由で今のところ1人っ子になる予定です!

兄弟がいないと可哀想かなという気持ちもなくはないですが、金銭面的にも余裕を持って好きなことさせてあげたいし、旦那の仕事柄ワンオペ育児奮闘中なのと、切迫流早産で長期休職してたので会社にこれ以上迷惑をかけられないという気持ちの方が強いですね(;^ω^)

もちろん寂しいなんて思わせないくらい兄弟の分までいっぱい遊びに付き合ってあげるつもりです(*^_^*)頑張って体力をつけなければ(笑)
妹も近くに住んでるのでしょっちゅう子ども同士遊ばせてやりに行きます♪

娘に迷惑はかけないように老後資金もしっかり貯めていくつもりです!

旦那様は二人目を欲しがってるんですね、出産もタイムリミットがあるのでお2人で良く話し合って、後悔のない選択が出来るといいですよねp(*^-^*)q

• ばくばく

ばくばく

そうなんです!老後資金や教育資金も貯めないとと思うと専業主婦という選択肢はできないし…
    もうちょっとよく考えます😞

• 4月18日
ma-yu

子供が小学生くらいまでは、習い事も複数できますが、中学生になると部活もあって、習い事もそんなにできないので、兄弟の歳を離すっていうのも手かなと思います。上の子が大きくなってれば、上の子は手がかからないし、もし上の子が女の子なら、育児も手伝って貰えると思いますよ。

ちなみに、私の旦那は、家事と育児は女がするものだという考えの人なので、旦那は、子供のオムツも替えたことないし、抱っこしてあやしたことも、お風呂に入れたこともないです。

私も上の子の時、兄弟は作ってあげたいけど、一人で家事と育児がこなせるか不安で、ばくばくさんのように③④の理由で考えてしまいましたが、やっぱり兄弟を作ってあげたくて頑張りました。
そしたら、1人目に比べたら、下の子のお世話が意外に楽に感じて、今のところ何とかなってますよ。
まあ、私の場合は、子供の学年が3つ離れている為かもですが。
5つとか6つ離れてる子のママは、1人っ子を2人育ててるみたいな感じだから、下の子を育てるのはすごい楽だったっていうのは聞きました。

今3人目妊娠中ですが、下の子が今5歳で、昼間は幼稚園行ってるので、つわりとかあっても、昼間は一人で寝ていられました。
今は切迫早産で自宅安静中ですが、夜はお弁当を宅配してもらっていて、夕食は作っていません。
幼稚園児だと、もう基本大人と同じものが食べられるので、お弁当で何とかなるのは、すごく助かってます。

ばくばくさんの旦那さまが、二人目が欲しいって思っていらっしゃるので、兄弟の学年を離すのは難しいかもですが、年子とか、2歳差よりは、3歳差の方が、育児は余裕があるかなと思いました。

出産のキツさは、無痛分娩をやってくれる病院で産むっていうのも1つの手かなと思います。

• ばくばく

ばくばく

もし次産むことがあれば絶対無痛分娩!と言ってるんですが、無痛分娩は事故が多いからダメだと言ってます💦
    どんな出産であれ危険と隣り合わせなのは変わらないのに。

もし産むなら4歳差希望です✨

• 4月18日
  • ma-yu

ma-yu

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    ちなみに、以前、私は旦那の海外駐在で、一時期海外にいたんですが、海外では基本無痛分娩で、つわりの時期は当たり前のように吐きけ止めを処方してくれましたよ。
    つわりの気持ち悪いのを我慢して、出産の痛いのを我慢するのは、日本人くらいだと言われました( ̄▽ ̄;)(笑)

無痛分娩は、1人目がスピード出産だった場合、2人目で無痛分娩やったとしたら、麻酔が効かない内に出産しちゃうかもです。
    私の知り合いが無痛分娩で麻酔が効かない内に出産して、あんまり意味なかったって言ってました。

• 4月18日
こんくりーとろーど!

私も壁に直面し何度も一人っ子でいこう!と決めたり、やっぱり2人目いた方がいいかも…と考えたりコロコロと考え方変わり全然定まらなかったです。(´×ω×`)ばくばくさんが考えている事が当てはまっていたので。
うちは共働きなので②ではなかったですが核家族で両家共に親はフルタイムで働き、頼れる距離でもないので保育園を利用しつつ夫婦二人三脚で子育てしてきました。それでも何かと負担は母親に来ますけどね(ㅇㅁㅇ;;)
今お子さん何歳ですか??
うちは2歳を過ぎ、夜泣きや保育園でもらう病気の対応など本当に手がかかる子でしたが少しずつ落ち着き、気持ち余裕ができた頃、保育園での歳上歳下のお友達との関わりを垣間見たり、この子がお兄ちゃんになって欲しいと思えるようになり妊活して授かりました。もちろん上の子居ながら(働きながら)の妊婦生活キツかったし、妊娠中の今でも色々と不安ですが本当に心から欲しいと思えた時を機会に2人目授かることへの迷いより欲しい気持ちが強くなりました! 考えているうちはまだタイミングじゃなかったのかも知れないとも思う事ありますよ(*’∪’*)大事な事なので焦らず色々な視点から見てくださいね(*○’3`)★+゚毎日そればかり考えちゃうと堂々巡りだし結論は出ないので💦上の子に対してここが大変、ここが1人で出来るようになれば…と思うことがクリアされてから考えてみるのもありだと思います!(私の経験です)

• ばくばく

ばくばく

うちは2歳の男の子で、常にママにくっついてるような感じでまだあまり余裕がありません。

トイトレが終わればとか区切りがあればたしかに考えやすそうですね!!

• 4月18日
なっ

私も全く同じ理由で二人目をかなり躊躇していました😂

旦那は二人は絶対欲しい。
でも旦那は帰りが遅いので平日ワンオペだし、初めての育児というのもあってノイローゼにもなりました😂
休日の育児参加も携帯ばかりいじったり、居眠りしたり、家事も手伝ってはくれないし、いずれ私も働くだろうし、そうなると私の負担ばかりが増えるし、家計も余裕ないですし、本当に悩みましたし、旦那に訴えても、うーん…みたいな感じであんまり現実的に考えてくれず…

夜の夫婦生活もなるべく拒んで、周りに相談しながら悩み、やっぱり私は1人の育児で十分!!って決心した矢先に2人目を授かりました。

正直最初はすごく戸惑いました。
するべき事すれば出来るのは十分可能性あるのは当然ですが^^;

最初はお腹の子に申し訳ないですが、かなり凹みました…
でも心拍確認したり、動いてるのをみて、2人目育児、頑張ろう!って思いました。

正直、経済的不安も、精神的体力的不安も凄くありますが、なるようになるしかないのかなと…

答えになってないと思いますが、2人目思いきれない気持ちがすごく分かったので😂数ヶ月ほんとに悩みました。

どうしても無理ならとにかく無理だと旦那さんに言い続けてください😂
やはり1番に負担がのしかかるのは家計をやりくりし、育児をする自分です😂
旦那さんの協力なしには無理です😂

うちの旦那は二人目の妊娠きっかけにだいぶ協力的になりました。というかそうしてもらわないと無理!!と言い続けました。
仕事が遅くて疲れてるからなに?家計も削らないと2人分の大学資金貯められないんだから贅沢はなし!と言い続けてます😂

旦那さんと真剣に話し合ってみるのも良いのかもです💦

• ばくばく

ばくばく

二人目ご懐妊おめでとうございます✨

協力的ではあるのですが、物理的に家にいる時間が少ないという感じです。

真剣に話し合った結果、話が平行線で進みませんでした😞
    お互いよく考えてもう少し結論を出すのは先になりそうです。

• 4月18日