※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて寝なくなり、ストレスを感じています。リズムが狂ったのか、ネントレが必要か悩んでいます。助けてください。

生後5ヶ月の息子について。
今まで10時ごろに寝てから、夜中3時に一回ほど起きて、授乳。そしてまた朝まで寝るという感じだったのですが、5ヶ月になった頃から、三時間ごとに起きだし、
ひどいと時は2時間ごとで、朝方四時ごろになると目が覚めそこから全く寝なくなりました。
リズムが狂ったのでしょうか?
ネントレが必要ですか?
今まで寝てくれたのに、寝なくなったことにかなりストレスを感じ、朝四時ごろに起きた後、昼寝まで全く寝ないので、こちらに限界がきています。
最近はイライラしてしまいます。
どなたか助けてください。

コメント

来依

そういう時期ではないでしょうか?
うちは自営で添い寝じゃないと寝てくれない子なので
寝かしつけがどうしても22:00-23:00になるのですが
今までは3-4時間ごとの授乳だったのに
5ヶ月はいったらいきなり30-1時間おきに起きるようになりましたよ!
最近ようやく3時間に戻りつつあります★
2週間ほど30-1時間おきが続きました(;▽;)笑
覚醒6:30、、、😂
眠いのイライラしますよね~😂
もう頑張れ母ちゃん
っと自分を応援するしかない😂

• ゆうま

ゆうま

時期ですかねー?
    また戻ってくれたらいいんですがこれがリズムになってたら、ちゃんと治してあげなきゃなのかなぁとか思ってしまいます!

• 4月18日
ポーチ

うちも、五ヶ月になってから、全く同じ感じです。
初めは鼻づまりで寝苦しいのかな?と思い、耳鼻科や小児科に行ったり、鼻水吸引したりしたら、良くなるのかな?と思っていましたが、結局、鼻水が良くなっても、同じで、今もまさに寝てから、二、三時間で起きて、授乳しました。4ヶ月くらいで、寝通してくれていた時もあったのに、先日は1時間おきが、続き、日中は寝てばかりの時もあれば、一日中グズグズして、機嫌悪い日もあり、最低でも5時間は寝て欲しいですね。さすがに、私もキツくて眠くて頭いたいし。夫は仕事が時間が遅いし、実家は東京。私は長崎なので、日中誰かが仮眠させてくれるわけではないし。夫の、両親や親戚は息子は可愛い可愛いでも、嫁である私の、からだは気遣ってくれないし。ほんと辛い

• ゆうま

ゆうま

わかります。
    やっぱり時期なんですかね…
    早く戻ってくれることを祈るばかり…
    一緒にがんばりましょ⭐️

• 4月18日
  • ポーチ

ポーチ

はい!なんだかわけわかんない泣きの時は抱っこしたら落ち着くけど、やはりこのタイミングで、寝通してくれる子もいるって話を聞いたりすると、なんでうちの子は。って思ってましたが、同じ状況のママが頑張っていると思うと私も頑張れます!ありがとうございます😊

• 4月18日
めいぷる

明日で6ヶ月になる娘がいます!
わたしも一緒のようなことでノイローゼになりかけました😅

結論…時期だと思います!
ゆぅマさんのお子さんのような状態が3週間ほど続き、最近は落ち着いて元のリズムに戻りました✨

今までたくさん寝てくれてたのになんで…?昼寝もしないのに夜も寝ないとか大丈夫なんかな…?
いろいろ考え、生活を少し変えたりもしてみたしたが何も変わらず。
結局、子どもが朝寝と昼寝してる間に必死で一緒に1分でも寝る。夜は早めに布団に入って寝る。抱っこしながらでも寝る。
それで乗り切りましたー‼️

めっちゃしんどいですよね…
睡眠不足は気持ちが本当に病みます😅
まぁでも子どもなりに何か成長してるから変化があるわけで、、いつかは終わります‼️

応援してます📣✨

• ゆうま

ゆうま

いつかは最後が来ますよね😫
    それ信じて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月18日
Kurumi

私もそういう時期なんだと思いますよ!
うちの子は5、6時間ぐらい連続で寝てくれるようになったなぁと思ったら、また急に3時間おきが1、2週間続き、なんで!?😞って思ってたらそのあとに8時間ぐらい連続で寝るように。
するとまた4時間おきに起きるのがしばらく続き、今は夜中一度も起きず10時間ぐらい連続で寝る日が続いています😄

今は辛いですが、またちゃんと寝てくれるときが来るはずです!頑張りましょう!

• ゆうま

ゆうま

そういう時期と思い、耐えます!
    また寝てくれることを願って!

• 4月18日