※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこについて不安があります。縦抱っこや抱っこ紐の使い方について、親や友人との意見が分かれています。首の安全性や支え方について確認したいです。

まだ首が座っていない赤ちゃんの抱っこについてお聞きしたいです。
新生児でも使える抱っこ紐で実家に行ったりするんですけど、親によくないんじゃないのと言われました。友達との会話でも首座ってない時は縦抱っこできなかったからなんちゃらとか言ってて、そーなの?!って言ったら、友達もえっ(笑)って感じで。。縦抱っこは病院の先生に聞いたら大丈夫と言ってたんですけどね。
あと、旦那が抱っこ紐で抱っこしてる時、首が横にぐにゃーんとなってる時があって、ちゃんと支えて!と言ったら、大丈夫だよーと返され言い合いになったり。後ろにぐにゃんとならなければ大丈夫なんでしょうか?ハッキリさせたいです。私も旦那と言い合いしておきながら首ぐにゃーんがいけないという確証はなかったのでもやもやです。

コメント

みゅう

抱っこ紐に首が座ってない赤ちゃんのクッションはついてますか??🤔
私の娘も抱っこ紐のときは意外と首が斜めになりがちなんですが、身体をなるべくくっつけて、胸元に乗せてあげるとあまりななめにならないと思いますよ😊

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    コメントありがとうございます。
    そんなクッションあるんですか?抱っこ瓶の首のところには特にクッションはついてないんですけど、対象年齢は新生児〜と書いてありました。後ろには倒れないけど横に倒れちゃうんです。やはりよくないですよね。
    別売りなのかな?探して見ます!

    • 4月18日
  • みゅう

    みゅう

    説明雑ですみません😫
    私の使用している抱っこ紐が新生児の首が座っていない赤ちゃんようのクッションがついていたんですけども
    ぱんぱーちぇさんの使用している抱っこ紐には白い生地のクッションの様なものはついてましたか??

    • 4月18日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    そんなことないです!
    クッションついてないです。頭まで生地があるだけですね。
    bobaっていうやつです。
    旦那が抱っこ紐使うことが多いんですけど、おっぱいないからフィットしないのかな?
    そんなことないですよね(笑)

    • 4月18日
  • みゅう

    みゅう

    もしかしたら、赤ちゃんには少し大きいのかもしれませんね😞
    グラついてるのが気になるなーって思ったら、赤ちゃんが触れても大丈夫で、よだれがふけるタオルなどを枕みたいに首周りを軽く固定してみてはいかがですか?😊

    • 4月18日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    そうですね!タオルや小っちゃい枕かなんか詰めてみます!
    ありがとうございました♡

    • 4月18日
  • みゅう

    みゅう

    いえいえ😊
    首が座るまで時間がかかりますもんね🤔
    うちの娘もまだ座っていないのでお気持ちが分かります👍❤

    • 4月18日
◡̈*

縦抱き自体は長時間(目安2時間以内で)でなければ大丈夫ですが、まだ首を支える筋肉も十分に発達してないと思うので、後ろでも横でもぐにゃっとなってるのは首に負担がかかるので良くないかと思います😵

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    長時間もよくないんですね!
    旦那、ベビーカーだと機動力落ちるとか言って嫌がってるんです。まじでイライラする(笑)やはり首に負担かかりますよね。

    • 4月18日
あーぴっ🌼

縦抱っこは首を支えてあげれは大丈夫ですよ😊うちの子は縦抱っこのが好きだったみたいで1ヶ月過ぎたあたりから縦抱っこばっかりしてた気がします🤔新生児から使える抱っこひもを使われてるのであれば問題ないと思いますよ🤔うちはエルゴのインサートつけて2ヶ月の頃とかは子供も安心してスヤスヤ寝てくれてたりしてたので授乳ケープつけて抱っこひもをカバーしてご飯作ったりしてました😂

首ぐにゃーんに関しては何を根拠に大丈夫って言ってるのかなぞですね‥
あまりいいことではないと思いますし、首が座りだすのが3ヶ月頃からって言いますし、そこまでは首を支えて貰いたいところですよね‥(´・ω・`)

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    うちの子も縦抱っこだとピタッと泣きやんだりして好きみたいです!
    うちの抱っこ瓶紐エルゴじゃないんですよね。。エルゴのインサートって別メーカーにも使えるのかな?

    ほんとそれなんです。絶対根拠ないのに大丈夫って言ってるんです。
    注意するとああ言えばこう言うで聞いてくれないんですよね。じゃあ◯◯(私)が抱っこすれば?と言われたので、そうする。と返したら、◯◯が抱っこすると歩くの遅いから一緒行動したくないんだよねと言われました。ぶん殴りたい。

    • 4月18日
まぴ

首が座らないと頭を支えられず、思ってる以上に頭がガクガクしてしまい、揺さぶられっ子症候群が怖かったし頭が重いので不意に落ちたりぶつかると困ると思って、外出時は横抱きできる抱っこ紐を使ってました。
縦抱きでも、首をしっかり支えられるガードがついていれば大丈夫かなと思ってます。

なんていうか自分が赤ちゃんだったら、首グラグラなのに自分では支えられないし、抱っこ紐の中でもグラグラしていたり、ずっと縦のままだと居心地が良くないし、辛いかなって思います!

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    コメントありがとうございます。
    首ガクガクこわいですよね。片手添えるだけなのに、ああ言えばこう言うでムカつきます。
    縦でも横でも首支えないとですよね!
    タオルか何かつめてみようかな。

    • 4月18日
ナー

私はベビービョルンですが、ひとりめの一ヶ月検診から使ってました。
3人目にもなると、上の子のお迎えなんかで2ヶ月なるかどうかから長時間のビョルン使用です。
二人目もそうでしたが、元気に育ってますよ😉

ただ、抱っこのときの首だらーんは怖いです😌
そこはしっかり支えてあげたいですよね。
旦那さん、頑張って✊

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    コメントありがとうございます。
    なんだかベビービョルンもよさそうですね。新しいの欲しくなっちゃう。

    今旦那が来たので、やっぱり首ぐにゃーんはよくないってよ!ままりのみんなもいってるよ!と言ったら、その時は腰が沈んちゃったんだよとか言い訳してました。

    • 4月18日
ももも

私も首が座らないうちに縦抱っこしていたら母にすごく心配されました!

新生児用のインサートや、新生児から使える抱っこ紐が発売されている以上大丈夫ではあると思いますが、店員さんに「正直、首座りまではあまりおすすめできません」って言われました😅
支えられない分首に負担がかかって、気道が確保しにくい状態らしいです。
横抱き対応の抱っこ紐があれば安心ですね✨
私は首が座ってから購入しました😅
チャイルドシートもフラットになるものを購入しました✊

よこにぐにゃーんは大丈夫じゃないとおもうーパパー!😭
苦しくても赤ちゃんは自分で直せないんだからー!😭😭

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    コメントありがとうございます。
    スリングならあるんですけど、外出はちょっと不安ですよね。
    もうベビーカーでいいじゃんて思います。

    赤ちゃんは自分で直せないってほんとそうですね!子煩悩だけど所詮男だな。心を鬼にします。

    • 4月18日
えみちん

ボバの抱っこ紐使ってます✨
赤ちゃんが座るところに取り外し可能のクッションついてませんか?
赤ちゃんの体重や大きさによってはずしたりしてもいいかもしれないですね☺️
それと赤ちゃんと自分の身体がぴったり密着するくらいに紐を調節すると安定するのと、帽子みたいな取り外し可能なやつをつけると頭が支えられます!
赤ちゃんの額にキスが出来るくらいの位置が理想だそうです✋💕

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    コメントありがとうございます!
    あの帽子にそんな役割があったんですね!!
    沈んちゃってるときあるんですけど、きっと緩かったんですね。
    ありがとうございました!

    • 4月18日
  • えみちん

    えみちん

    私も生後一ヶ月から使ってましたが、最初の方沈んでしまって「大丈夫なのか?」と思ってましたがどうやら緩かったみたいで😅
    首ぐにゃーんが収まりますように✨

    • 4月18日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    早速対策を練ります!ありがとうございました🌟

    • 4月18日
斗慎mama

2ヶ月の赤ちゃんならむしろ少しずつ縦抱っこしていいといわれましたよ*ˊᵕˋ*首の後に手を添えてあげれば少しの時間なら大丈夫だとおもいますッッ*ˊᵕˋ*抱っこ紐などは首の部分の支えがついてるなら大丈夫だとはおもいますが新生児だと逆に怖いですね^^;

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    コメントありがとうございます。
    縦抱っこ好きなのであやす時けっこうやっちゃってます😅
    親は心配してたけど、少しならいいんですね!
    抱っこ紐は首の部分に支えなかったので対策を練ります!

    • 4月18日