※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

気管支炎で咳が辛いです。病院に行かずに咳を和らげる方法を知りたいです。寝ている子供を起こしたくないです。

毎年この時期になると気管支炎になります
子供ではなく私です

病院行ってませんが恐らくそうです。

病院に行く&薬を飲む以外に何か
咳を和らげたりする方法知ってる方いますか?

咳が辛過ぎで寝ている子供も起こしそうです…

教えてください

コメント

とあるママ

もしかして花粉症こじらせてませんか?花粉症はくしゃみだけでなく咳出る人もいますよ。
うちの主人も同じような症状です。
もし妊娠中なら、ぜひ耳鼻科へ電話んかけてみてはいかがですか?
私も授乳中ですが、授乳中でもオッケーな薬をだしてもらえました。

• mama

mama

コメントありがとうございます

ずばり花粉症です!
    産婦人科で飲み薬は出してもらっていて飲んでるんですけど、効いてないってことなんですかね…

• 4月18日
  • とあるママ

とあるママ

これは私が切迫早産で入院していた時の話なんですが
    相部屋の方が謎の皮膚の化膿症状や鬱血症状が出ていた時に担当の産婦人科医の先生が処方してくださった薬や処置が効果がありませんでした。
    総合病院だったので、皮膚科の先生が来てくださりその方は症状が改善しましたので…
    やっぱり医者と言っても専門分野でなければ難しい場合もあります。
    とりあえず耳鼻科に事前に電話してみて妊娠中でもオッケーな薬があるか聞いてみてはいかがでしょうか?

• 4月18日
まいちゃん

数ヶ月前に私も1ヶ月咳が続いて、その間にインフルやいろんな検査を受けても陰性💦病院かえてやっと辿り着いたのが咳喘息でした。。
咳喘息も季節の変わり目になりやすいみたいです。私は薬をかえてようやく落ち着きましたが…
あとは花粉。職場の同僚がみんな咳やノドの痛みを言ってます。

すみません、参考にならないかもですがコメントしました😅

• mama

mama

毎年期間限定の喘息ってことですか?

花粉で咳は知らなかったので、すぐ調べてみました!
    この可能性もありますよね、
    コメントありがとうございます!!

• 4月18日
  • まいちゃん

まいちゃん

私も今回初めて咳喘息になって😭
    疲れがたまったり、季節の変わり目になりやすいと、経験者から聞いただけなので💦
    これが悪化すると本格的な喘息になるみたいです。。

ちなみに定期的に咳がひどくノドの痛みもあり、仕事や生活に支障が出るほど、声が出なくなる時もあります。
    やばいなーと思ったら市販で売ってる濡れマスクをして寝てますよ😊

• 4月18日
  • mama

mama

深くは考えてなかったのですが
    ちょっとやっかいな感じですね(O_O)

教えていただいてありがとうございます!

• 4月18日
  • まいちゃん

まいちゃん

咳って結構やっかいです!
    私も毎回のことだと思ってやり過ごし、こうなったので…💦
    下の方もコメントされてて思い出しましたが、黄砂も原因だと同僚たちも言ってました(._.)
    参考になったら幸いです(^^)
    妊娠中ということもありお身体を大事にしてください😊

• 4月18日
MSJ

私は季節の変わり目に喘息が出るんですが…
薬をもらいに行ってなくて…
咳がひどい時には温かいお湯につけたタオルを口元に当てると落ち着きます。

• mama

mama

私も毎年の事で忙しいのに病院なんて行ってられんって感じで…笑

喉を潤すってことですね?
    簡単に出来そうなのでやってみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

空気の加湿、喉を潤す、マスク……

咳止めのキャンディーはどうなんだろう?妊婦さんにはダメなのかな…
咳がひどかったとき、南天のど飴けっこう良くて舐めてました(;o;)漢方でも咳に効くものは色々ありますよ!どれも妊婦さんにはどうなのか分からずコメントしてるのでお役に立たなかったらすみません💦
あと濡れマスクは普通のマスクよりかなり加湿効果あります!!

• mama

mama

やっぱ加湿ですかね…
    今年はいつもより早く加湿器もしまってしまったので後悔です…

飴は普段舐めないのですがスーパーで見てみようと思います!

色々チャレンジしようと思いますので参考になります!

ありがとうございます!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も喉が弱く、すぐ声枯れするわ咳も出るわで気管支炎になったときなんかはかなりひどく治りが遅いです💦
    お風呂に入ってるときだけはマシになるので、加湿はそれだけ効果的なんだと思います。
    加湿器ないならせめてマスクは普通のではなく濡れマスクしてみてください(^^)寝るときとか少しは楽かも✨

• 4月18日
  • mama

mama

普通のマスクはあるのですぐできます!
    ありがとうございます!!

• 4月18日

あついお風呂に入ったりすると湯気で和らぎますよ。ようは湿気、湯気をすいこむことです。
コーヒーにも気管支を拡張する成分が含まれているのですが、妊娠中ですもんね。。でも妊娠中でもコーヒーは一日三杯まではカフェイン気にしなくていいと先生がいっていたので、苦しいときはコーヒーもありなのかなと。

今の時期は中国からとんでくるPMが花粉とくっついてとても悪さをする物体に変化するそうです。それを喘息をもっている人が吸い込むと重篤な症状を引き起こすといわれているので、PMや花粉が多くとぶ日は外出を避けるか必ずマスクしたほうがいいとおもいますよ。

退会ユーザー

ちなみに喘息にきく漢方だと五虎湯か麻杏甘石湯が効果あります。このどちらかを妊娠中に私も服用しています。ただ基本的には妊娠中や授乳中のかたは病院に要相談の漢方薬になりますので、おそらく妊娠週数や危険度などで判断がかわるものとおもわれます。
    喘息でお母さんが苦しくなるとお腹のお子さんもすごくお腹の中で苦しんでしまうので、妊娠中の喘息は我慢しちゃいけないものですよ💦お腹の赤ちゃん苦しいと思うので、病院以外にといわず呼吸器科に明日にでもかかってほしいです。。病院という選択肢以外の回答募集していらっしゃるのに余計なコメント失礼しました💦

• 4月18日
  • mama

mama

とんでもないですコメントありがとうございます!
    あまり深く考えていなかったのですが、そうですよねお腹の子も苦しいですよね…

私は横浜に住んでいるのですがここ最近ずーっと強風が続いていて、1日だけとんでもない強風の日に用があって出かけてからこんな事になってしまってて、ぴょんさんの読みは当たっているのかなと思いました!

ちょっと抵抗はあるのですがコーヒーも視野に入れて、まずはやはり病院でしょうかね…

行かないとという気持ちになりました!

• 4月18日