※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  よゐこママ
子育て・グッズ

子供の歯みがきのやり方がよく分からないのですが、皆さんはどうされてますか?

子供の歯みがきのやり方がよく分からないのですが、皆さんはどうされてますか?

コメント

ママリ

嫌がるときは自分で持たせて一緒に歯磨きをして真似させました!
仕上げの時は上の歯の真ん中の歯茎痛がるみたいなので指で押さえて磨いてますっ★

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。💦

• 4月18日
saa¨̮

唇をぺろんとめくって、歯ブラシで裏表コシコシ…
こんなもんでいいのかな?と思いながらやってます。笑

•   よゐこママ

よゐこママ

ありがとうございます。

• 4月18日
ユキハル

うちの子は自分でやる分にはいいんですが、仕上げ磨きで泣き叫びます😅
でも、虫歯になるのが怖いので、足で挟んで抑えてなるべく全部の歯を裏表満遍なく磨けるように頑張ってますが、暴れるのでなかなか😂
フッ素入りのうがいしなくても大丈夫な歯磨き粉付けて磨いてます。

•   よゐこママ

よゐこママ

そうなんですね。💦
    ありがとうございます。

• 4月18日
Lieb

うちは暴れるので私が脚を開いた間に息子の頭を置いてそのまま私の足で左右の方あたりをホールドして手を押さえています💦
その状態で左親指で唇を持ち上げて左人差し指で歯茎と歯の境少し上辺りを押さえながら左側から磨き始めたはまずはの表側を磨いて右側まで行ったら右側から歯の裏側を磨いて左側まで行くという感じに磨いています!
歯ブラシは鉛筆持ちにした方が余分な力が入らないので歯茎を傷つけずに済むそうです(^^)
あとは中央の唇と歯茎をつないでいるところあたりは指でガードしてあげると良いです!

• Lieb

Lieb

因みに何もつけずに磨いてから最後にレノビーゴというフッ素入りのスプレータイプのやつを使っています!

• 4月18日
  •   よゐこママ

よゐこママ

やってみます。

• 4月18日