※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
妊娠・出産

妊娠中に母乳が出ることがありますか?母乳が出たので心配です。母乳は出産後に出るものなのか、妊娠中から出ることもあるのか知りたいです。

妊娠中に母乳が出たりしますか??

乳首がへん平気味なので、おっぱいマッサージを定期的にしています!😌
先日、吸引器を購入しマッサージの時に使ってみました。
すると汁っぽいものが少ーしだけ出ている事に気づきました💦

最初に出る母乳には、
赤ちゃんに飲んで欲しい栄養がたくさん入っているというのを読んだ事があるので、それをもう自分で出してしまったのか?!😵
と心配になってます💦
それに、母乳は出産したら出るようになるものなのか、妊娠中から出る事もあるのか?🤔
心配です、、。

コメント

なつ

妊娠中ですが、以前助産師外来で乳首摘まれた時うっすらでました!
特に問題あるようには言われませんでした。

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!🤔
    ありがとうございます✨

• 4月18日
yukko

私も34週、乳首が偏平です💦上の娘のときに自分が偏平乳首だなんて思ってなくて、全然吸い付けず…早い時期に完ミになってしまいました。
その教訓から、次こそは!と、お風呂で毎日乳首マッサージしています。

昨日の健診で助産師指導があり、マッサージについて聞いてみたところ、お腹が張らなければOKと言われました。
ただ、吸引器は刺激が強いので産後から使った方がいいと言われました!

偏平で乳首が硬いと、本当に苦労するので…
上の子のときは勉強不足で産前にマッサージなんて全然してなくて、産後に助産師さんに揉みほぐされたときはもー痛くてヒーヒー😭でした…
無理のない範囲でがんばりましょうね~😄

• ぽてちま

ぽてちま

34週へん平、
    一緒ですね😌💡

基本母乳、場合によりミルクって感じで今は考えているので、マッサージ頑張らなければという感じです!😣💦💦

吸引器の使用については、私も助産師さんに聞いてみようと思います😊

飲ませてあげられないと、母乳も出にくくなるだろうし、そうなるとおっぱいもドンドン硬くなってしまって痛くなってしまいそうで、ビビっています😭💦
    どうにか、どうにか柔らかくしたいですが、難しいですね💦

• 4月18日

それは初乳でなく分泌液ですよ( ˊᵕˋ* )
上の子の時6ヶ月には出てました!
気にしなくて大丈夫です✩︎

ちなみに子宮が収縮しますので
出さない方がいいですよ!

• ぽてちま

ぽてちま

分泌液ですか!💦
    母乳ではないんですね!
    良かったです😳

そうなんですね😵
    気をつけます💦💦
    ありがとうございます✨

• 4月18日
ぱんだ

出ますよ(^^)
よく、マッサージしたほうがいいですよ!でも、生産期はいってからのほうがいいです!おっぱい刺激したら、陣痛に繋がるみたいなんで!←みんながみんな陣痛くるわけじゃないからね笑

でも、マッサージして柔らかくしてたほうが、赤ちゃんに吸われる時少しは痛くないかも(^^)

• ぽてちま

ぽてちま

生産期ですね!🤔💡
    わかりました✨

そうなんです😣
    乳首というか乳輪がキュッと硬くなりやすいので、体調が優れない時やお腹が張ってる時以外は、お風呂の時などに乳首と乳輪部分のマッサージを頑張っています💦
    柔らかくしておきたいんですが、なかなか難しいですね😢

• 4月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

38週からね(^^)←もう、出産してもいいよーってゆう周期!

自分の乳首だし笑、なかなか難しいとゆうかやり方もなかなか分かりづらいですよね(-_-)

多分、1人目だとくわえさせたら簡単に出るって思ってるかもしれないけど
    なかなか母乳でないし(2.3日でませんでもすわさないといけない)お母さんも赤ちゃんもお互い飲ます飲む初めてだから、乳首やられます。痛くて、出産の次に辛いけど、頑張ってね!!

• 4月18日
  • ぽてちま

ぽてちま

実母にも義母にも、授乳は慣れるまで大変だと言われまくっていて、ビビっています😭💦

なるべく柔らかくしておきたいです!😣
    がんばります!💪✨

• 4月18日
お豆腐。

わたしも妊娠中でてました(´゚ω゚`)!
初乳は赤ちゃん産んでから出ます😆💕
いまのうちに赤ちゃんが飲みやすい乳首にしてあげてください🙌🙌❤

• ぽてちま

ぽてちま

そうなんですね!😊💡

はい、マッサージがんばります!💪✨
    ありがとうございます😊

• 4月18日