※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月27週で腰からお尻に痛みがあり、対処法や寝方を知りたいです。

妊娠7ヶ月27週です。
妊娠初期にもあったのですが、また7ヶ月に入ってから腰辺りからお尻に向かってツル感じの痛みが頻繁に起きます。
時には歩くのも辛い痛みです。特に右が酷いです。
座っている時、寝っ転がる時、寝ている時にも痛く、痛みで最低でも4回は起きてしまい寝返りをうつのも一苦労で寝不足な日が続いています。
気付くと仰向けで寝てしまっていて痛過ぎて動けず、無理矢理動こうとすると足にも激痛が走り暫く動けないとゆう繰り返しです(*_*)
皆さんはそんな痛みありますか??
対処法やいい寝方があれば教えて頂きたいです(><)

コメント

っぺ

私も左のお尻がヒビ入ったような痛みで、歩くのが困難で医者に行きました(TT)
子宮が大きくなる事で骨盤が負担かかり、坐骨神経痛になると言われましたよ。
いまは妊婦でも大丈夫な痛み止めと湿布貼ってなんとか生活してますが、やはり痛いです。
特に寝てる時と朝が痛いですね(TT)
寝返りキツイのも分かります〜

寝る時は足の間に毛布を挟んで痛い方のお尻を上にして寝てます!さすがに寝返りうたないときついのでたまに逆にもなりますが。
毛布はなるべく小さくして高さを出すようにして足を置くといい気がします!

• さー

さー

次の検診で私も相談してみます!
    毛布、早速試してみます🙋
    有難うございます😊

• 4月18日
しまらむ

位置的に座骨神経痛っぽいですね。
腰の筋肉の張りからきているとおもいますが、妊婦だとどうしても普通の人みたいにストレッチしたりするのは難しいです。

まずは冷やさない事、お尻は脂肪が多いので暑い日でもお尻(とくにお尻のえくぼ)は冷たい事が多いです。
テニスボールをえくぼに当てて指圧するのもいいですよ。
自身が鍼灸師なのもありますが、酷くなりそうなら早めに鍼治療などもオススメします。

ひかり

私もそのような症状があり、調べたら座骨神経痛でした。
子宮が大きくなり、骨盤がゆがみ、恥骨に痛みが生じます。
切迫などの危険を及ぼしますので、歩くときや安静の時も暫くトコちゃんベルトを使用していました。
3日ほどで改善してきたのでおススメします😊💕