※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育が終わり、一歳2ヶ月の子供が延長保育で預かってもらっているが、子供が泣き続けており、自分も仕事復帰で精神的に疲れている。いつ落ち着くか心配です。

保育園に通い始め二週間が経ちました。慣らし保育の終わりと同時に自分の仕事復帰だったので最初から延長保育で17時半過ぎまで保育園で預かってもらってます。まだ一歳2ヶ月弱で最初から延長保育、胸が苦しいです。
今日は保育園でごはんもちょっとしか食べず昼寝も30分もしていないせいか、帰ってからずっとぐずっており、泣くだけでは無く、どこか痛いのかと思うぐらいのたうちまわって、だっこしても反り返ってぐずり、泣き続けました。お風呂の時も上がってからも同じです。一度寝そうにはなるのですが、眠気よりもストレスが勝っていると言う感じです。私も仕事始めで精神的にもかなり疲れており、参ったなとおもう気持ちと、自分の疲れと、残された家事と、、これはもう少し経てば落ち着くのかなとすごい心配になります。朝も早朝から泣き続ける感じです。いつ頃になったらおちつくのでしょうか

コメント

あーちゃん

わたし仕事復帰決まったら19時まで延長保育してもらうことになります💦
まだ保育園すら決まってないですがそんなに酷くぐずられると母子ともに心身ともにやられますよね😵💔
今日も1日お疲れ様でした!

• たろちゃん

たろちゃん

19じですか😢ママも息子ちゃんも耐えないとですね‼️想像はしていたものの、こんなに酷いと最初から挫折しそうです😢

• 4月17日
あいゆー

うちのことかと思いました!!😂😭

のたうち回る、反り返ってぐずる…まさに同じ表現で今日、同僚に相談したとこです(笑)

本当にすごいですよね…
そんな姿見てると、どれだけ負担掛けてるのかと泣けてきます…
朝も送ったあと泣いてる日々です😭

答えになっていませんが、お互い軌道に乗るまで頑張りましょうね😢💓

• たろちゃん

たろちゃん

分かります😢送った後の気持ちは辛すぎて言葉にならないです。仕事中も心配で仕方ないです。
    同じ方がいただけで肩の荷がおりました!!ほんとにありがとうございます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月18日
  • あいゆー

あいゆー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

こちらこそ、同じ方がいると思うと本当に心強く、励まされます!!😭
    息子は体調が優れないのもあり、今日は一日機嫌が悪くほぼ泣いていたみたいです…
    毎晩翌朝のことを考えると辛いです(;_;)

お互い、早く慣れてくれると良いですよね😣😣💦

• 4月19日
くるみ

私も慣らし保育なしで初めから丸一日預かってもらっていました(´・ ・`)
本当に最初は大変で、私も慣れない環境についていけず、蕁麻疹が出ました、、!
GWの長期休みでまた振り出しに戻り、6~7月頃に親子共々少し慣れてきたって感じでした!
またその頃は暑さでヘトヘトになりますが(笑)
今は4歳近くなるので安定して通っていますが、とにかく小さなうちはバタバタでした!慣れた頃にはイヤイヤ期も入ってきますし、、
とりあえずあまり無理せず頑張ってください♪みんな同じ道を通ってると思うと、少し楽になりますよ♪

• たろちゃん

たろちゃん

やっぱりみんな、そうなんですね😞心が折れそうになりますが😞出来る限りで頑張っていこうと思います‼️ありがとうございました‼️😭

• 4月17日
はる

お疲れ様です😅
うちは未だにお茶も給食も食べてくれず昼には呼び出しがかかってます😓💦
離れているのが不安なのか家では抱っこばっかりになってます😭
お互い慣れるまで大変ですが頑張りましょうねー😂✨

• たろちゃん

たろちゃん

保育園はいつから通い出したのですか❓
    私もご飯が一番心配で、ご飯だけは食べて欲しいです😢

• 4月17日
  • はる

はる

4月始めからなのでたろちゃんさんと一緒くらいだと思います!
    今日昼寝は出来たみたいなのであとはご飯とお茶だけなのですがなかなか壁が高いです😅

• 4月17日
  • たろちゃん

たろちゃん

なかまがいて安心しました‼️明日からも頑張りましょう😣‼️

• 4月18日
ママ

最初はそんなもんでした😭
帰ってきたらとにかく甘えん坊で💦
離れてくれないし構わなければ大泣きして手の施しようがなかったですw
これでもかってぐらい長々泣き叫んで
😔
また一歳だと自我が芽生えるので特に😭
たださみしいから構って欲しいからその子なりにやってることなので慣れるまでは仕方ないかと思います😨💦
でも園に慣れてお友達もできたら落ち着きました( ^ω^ )
1ヶ月もかからなかったと思います♡

• たろちゃん

たろちゃん

だいたいの目安が聞けて安心しました‼️😭
    個々に差はあるでしょうが、耐えていきたいと思います😞‼️ありがとうございます😊

• 4月17日
マリン

私も今週から復職しました!
うちの保育園は18時までは通常保育で
20時までが延長保育です。

なので17時半にお迎えに行って
半分くらいの子が残ってる感じでした。

慣らし保育と行っても最初は本当に短い時間しか
園で過ごしていないと思うので
これかれ毎日の様に過ごす事で
本格的に慣れてくれるんじゃないかと思います。

慣らし保育でギャン泣きしてた近所のお子さんも
今日娘を迎えに行ったら
泣きもせずに普通に過ごしていたので
子供ってそんなもんなのかwww
と思いました。

けど慣れたくらいにまたGWが来て
振り出しに戻る的な事はよく聞きますが…

• たろちゃん

たろちゃん

なるほどです😭‼️ゴールデンウィーク正にですね‼️でも子どもが慣れてくれる時が来るのを信じて耐え抜いていこうとおもいます😢💕ありがとうこざいました!

• 4月18日
まんま

去年の4月、慣らし保育で、最初はわけわかってなくて全然平気だったけど、2,3日して、「これママと離れるやつだ!」ってわかったらしく、ギャン泣きの日が続き、先生から復帰の日を見直してほしいと言われました……
仕方なく職場に掛け合って、5月11日のGW開けからの復帰にしたものの、、延ばした後にケロっと保育園行くようになって……笑
なんのために延長したんだ😅ってなりました。
それからは楽しそうに保育園行ってましたよー‼️✨
GW開けも問題なく‼️

今は引っ越してまた新しく4月から違う園に行ってますが……
月齢上がった今回の方が、帰ってからの甘えん坊とイヤイヤが激しいです😂
離れるときのギャン泣きはもうなくなって、「ちぇんちぇー!」って言ってますが。。
お友達もいつも息子が行くとハイタッチしてくれますw
勝手に成長しやがって!ちくしょー!!!って思いますよ☺️

• たろちゃん

たろちゃん

私も先生にしばらくは延長なしでお願いしますと言われたのですが、元々保育園に入れず復帰の延長を、していたので、これ以上無理と無理やりお願いしました😩
    うちの子もけろっと行くように来る日が待ち遠しいです😭‼️

• 4月18日