※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

中3までおねしょしていました。夜尿症は遺伝する可能性があるので、同じ経験をした方や旦那さんがいらっしゃる方、お子様も同様の症状がある方がいらっしゃいますか?

お恥ずかしい話なのですが、私は中3までおねしょしていました。
今思えば夜尿症というやつだと思います。
子供に遺伝するみたいなんですが、私みたいに結構な歳までおねしょされてた方いらっしゃいますか?
もしくは旦那さんがそうだった方。
お子様も遺伝していますか?

コメント

m

私は成人しても治りませんでした。
遺伝するのは初めて聞きました。

• おこのみ

おこのみ

ご返信ありがとうございます😊
    遺伝は私も最近ネットで見てびっくりしました。
    本当かどうかは分かりませんが…
    親族の方とかにも夜尿症の方はいらっしゃらないですか?
    精神的なものが大きいと良く聞きますが心当たりはありますか?

• 4月18日
  • m

m

親族にも誰もいないです。
    なので子供の頃からずっとバカにされ、怒鳴られの日々でした。
    成人になり、別件で心療内科を受診することになり、カウンセリングが必要との診断で通っていました。その時に先生に夜尿症の事を打ち明けると、やはり精神的なものだと言われました。
    子供の頃に親が夜尿症に対して絶対に怒ってはいけなかった。ちゃんと病院に行っていれば治ってたと言われました。
    主人と付き合い始めてから嘘みたいにしなくなりました。
    なので精神的なものが大きいんだと思います…
    今はストレスがめちゃくちゃ溜まった時に、おねしょしかけてハッと目覚める事が稀にあります。

• 4月18日
  • おこのみ

おこのみ

旦那様とお付き合いがきっかけでパッタリとなくなったなら絶対精神的なものですね!
    うちも治療なんて全然でした。
    親も心配じゃなかったのかな?って疑問です…

• 4月19日
  • m

m

うちの親も心配は無く、格好悪い!と言われ続けてきました。
    おねしょする奴は結婚もできないと言われていました。
    それがまさか主人で治るとは…誰も想像していませんでした。

• 4月19日
  • おこのみ

おこのみ

本当ですよね!
    ご主人様がいい方でよかった😭
    確かに結婚出来ないとか言われるとさらに落ち込むし焦りますよね。
    詳しく教えてもらってありがとうございます😊

• 4月19日
柚希

同じです!
お恥ずかしいですが私も高校生ぐらいまで、おねしょしてました
ただ、今4年生の息子は小さい頃からほとんどおねしょをした事がなく
今でも全くしませんので、遺伝はしなかったかな、良かった..と思ってます

• おこのみ

おこのみ

息子さんおねしょしないんですね!
    遺伝するとネットで見たんですが、精神的なものもあると聞きました。
    どちらだと思われますか?
    精神的なものなら心当たりありますか?

• 4月18日

恥ずかしながら私もそうでしたし、今も年に1回あるかないかくらいですが、やらかしたことあります。。。
子供への遺伝はあまり聞かないですね🤔

• おこのみ

おこのみ

遺伝は関係ないんですかね💦
    今も年に一回あるかないかなら、お泊まりの時とか緊張しませんか?
    私は修学旅行の時めっちゃ緊張で楽しくなかったです…
    母が学校に言ってましてが…
    精神的なものだと思われますか?
    心当たりはありますか?

• 4月19日
♡♡♡

夜尿症の原因って基本的には精神的なもので遺伝はしないはずですよ!

膀胱や括約筋の障害でおねしょなのでしたら遺伝するかもしれませんがそうだとすると日中も漏らしてしまうはずです。

• おこのみ

おこのみ

精神的なものなんですね!
    それ聞いて安心しました!
    ネットの情報を鵜呑みにしちゃ行けないですね…
    精神的なものが原因なら絶対子供には私と同じ思いをして欲しくないから安心出来る環境を作ってあげたいです。

• 4月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お漏らししちゃいけない・いけないと思うことがストレスで夜尿症が続くこともあります。
    もう幾つなのに…とか、他所でしたら恥ずかしい事だよとか言われる子は中々治りづらいです。

だから親御さんが自身のようになってほしくない!って気持ちが伝わることもお子さんの夜尿症に繋がることもあるんです。
    お漏らししたらした時♪そんな時もあるよ!寝る前にトイレ行っとこ!な軽い感じでいいと思いますよ😌🍀

• 4月19日
  • おこのみ

おこのみ

なるほど!!自分の様にだけはなってほしくない一心で私めっちゃ焦ってしまうところでした!!
    プレッシャー与えちゃ行けないってことですね。
    心の中では心配しまくりだけど、軽い感じを装ってやっていこうと思います😊

• 4月19日
あき(22)

いとこ♂高3ですが未だに
してるーと叔母が悩んでました😰
部活の合宿などもどうしようかと😅
小さい頃泊まりに来てた時も
夜中に起こしてトイレ行かせたり
布団の下に シート引いたりして
対策はしてました!
叔母がかなりヒステリックで
精神的なものだろうと…
祖母(叔母の母)が言ってましたが
どうなんですかね😞
確か膀胱の検査もしたみたいです!

• おこのみ

おこのみ

叔母様ヒステリックなら精神的なものが原因の可能性ありますね…
    膀胱の検査の結果は分かりましたか?
    膀胱の検査までされたなら叔母様は精神的なものじゃないかと疑われたりされてたんでしょうか?
    合宿めっちゃ悩みそうですね💦
    私も修学旅行全然楽しめませんでした。

• 4月19日