※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

バースプランで産後の母子同室の希望について、希望しないにしてもいいかな。自分がどうなっているかも分からないし…。

バースプランで産後の母子同室の希望について、希望しないにしてもいいかな。自分がどうなっているかも分からないし…。

コメント

ていと☆

希望しないにしておいて当日に同室希望した場合はしてくれるのか 確認してもいいと思います!!

• ママリ

ママリ

そうですね。確認してみます。

• 4月17日
ゆいママ

うちの産院も母子同室が基本でしたが
体調悪いときや眠たいときは
預かってもらってましたよー
授乳だけ行く!って感じでした(*^^*)

• ママリ

ママリ

母子同室や母乳推薦みたいなんですが、とことん逆らうダメ妊婦です。
    退院したらずっと一緒だし、産後の様子も分からないので、周りにサポートしてもらえるうちは甘えたい気持ちがあります…

• 4月17日
  • ゆいママ

ゆいママ

そう思うの当たり前です!いいんですよ!
    産後の体は思ったより動き辛いのに
    やることたくさんあってキツイですから
    休めるうちに楽できることは何でも
    周りに頼るべきです!
    最初で無理してちゃ
    へんな話 産後うつ になっちゃいますよっ!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。そう言っていただけると楽になります。

• 4月17日
  • ゆいママ

ゆいママ

私はどこにも頼れず
    ワンオペで子育てする前提だったので
    産院のスタッフに とことん甘えて
    完全母子同室は2日くらいしかしませんでしたよー
    子供に申し訳ない ではなくて
    子供に優しく接するための休養と思っていいと思います🙆

• 4月17日
ママリ

私も次は母子同室やめようと思います😵1人目はなんとなく良さそうと思って母子同室希望しましたが、全然寝られないししんどかったです😭赤ちゃんとずっと一緒にいられるのは良かったけど…全然休めなくて大変でした💦

• ママリ

ママリ

やはり大変でしたか。もともと体力もなく精神的にも弱いので体を休めながらじゃないとつらいかと思っています。寝たら心身も回復できるので別室で過ごしたいなと思っています。

• 4月17日
kmk

これから嫌でも一緒にいる生活になるんですから、病院にいる間は預かってほしい。わたしも出産前はそうでした。
産んだら可愛くて、ずっと一緒にいたくなりました。
でも、しんどいときは、甘えたらいいと思います。産後はアドレナリンも出てて、お世話も頑張れるみたいですが、退院後が本番ですから!

わたしのいた病院は、退院前日だけ夜も母子同室でしたが、そのおかげで退院後が安心でした。
母子同室で、不安なことをみつけ、入院中に質問しまくれる!というメリットと捉えるのもアリです(o^^o)

どちらにせよ、無理のない方を選んで、それが悪いことだなんて誰も思いませんから(o^^o)大丈夫ですよ

• ママリ

ママリ

そうですね。産んでみないと分からない部分もありますし、退院してからは長いですよね。

• 4月18日

出産後2日ほどはしっかり休ませてもらって
3日目あたりから同室で慣れていく
くらいだと良いなぁと思いました。
同室本当にしんどい・・
次があるなら私は同室にしません!

• ママリ

ママリ

同室には賛成なんですが、産後は休みたい…です。気持ちの整理もしたいし。

• 4月18日