※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

1歳半で体重や身長が伸びず、小さすぎる。小児科に相談すべきか悩んでいる。同じような赤ちゃんの話も聞きたい。

どこいっても1歳半?😳ってびっくりされます。8.5キロで73センチ明らかに小さすぎますよね😭
でも何をしても体重増えないし身長も伸びない。
これは小児科に相談しないといけないのでしょうか?全然大きくならないんだよなぁ。はぁ
とりあえず牛乳を毎日飲ませてみよう。
同じくらいでちっちゃめの赤ちゃんいますか??

コメント

ティアラ

娘も1歳半の検診で
8.5㌔
74㌢でしたよー(*・ω・)ノ

  • れいな

    れいな

    そうなんですね!そこから大きくなりましたか?

    • 4月17日
  • ティアラ

    ティアラ

    今3歳ですが
    体重12㌔
    身長88㌢と
    ミニミニですね(ㅅ˘˘)♡

    • 4月18日
  • れいな

    れいな

    それって小さいんですか?😳
    身長も小さすぎるので心配です😢

    • 4月18日
  • ティアラ

    ティアラ


    検診で
    平均より下と
    言われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月18日
こめ

うちは女の子ですが今やっと8.5キロくらいですf^_^;男の子と女の子だと違うと思いますが小さめです!

  • れいな

    れいな

    周りの子がすぐ体重増えていく子が多くてなんでうちの子はこのままなの?とすこし凹んでいました。
    この子は一生このままではないんだろうか、、と思ったりもしてしまいます泣笑

    • 4月17日
  • こめ

    こめ

    うちも少食で成長曲線ギリギリの発達だったのでかなり気になって、ご飯とか色々工夫して見たり一時期追い込まれてたことがあります!先生に相談しても「小さめだけど身長伸びてるし、特に問題ない」と言われても親としては心配なんですよねー😭ただ小さいから身軽なのか、歩いたり身体的発達は早くて2歳くらい?とよく聞かれます。最近ちょっと食べるようになってきてやっと8キロ超えました(^^)

    • 4月17日
  • れいな

    れいな

    うちの子は身長も深刻です😭
    すごく小さい😭
    こればっかりは体質ありますしどうすることもできないですよね😢

    • 4月17日
ななん

お友達の女の子で、月齢より下に見られる子います。
その子は健診の時に小児科の先生に毎月行政のやってる測定会に行って測って来てと言われてずっと通ってます。
続けていくと、成長の曲線が細かくわかってこれがこの子の成長スピードなんだねという事に落ち着いたようです。

お住まいの地域では一歳半健診はありますか?
何かあれば健診の時に先生に何か言われると思いますよ☻

  • れいな

    れいな

    検診来月です🙋🏼
    でも病院通いになったとしても増えない伸びないものは仕方ないですよね。(笑)

    • 4月17日
にこちゃん

息子は逆で4ヶ月の頃から9キロ超
やっと体重が落ちてきて9.2の72
になりましたが…
大きくても、体重を落としなさい
など言われてました
体が大きいので食事での栄養が
体についてこれず、貧血だったり
病気がちだと言われてます。
なので小さいからって気にすることないですよ\(ϋ)/
私はその子の成長の仕方だから
あまりかんがえてません!
甥っ子が小さかったのですが
7歳辺りからグーンと大きくなりました!
まだ、一歳半ですし無理に
大きくしなきゃとは考えなくても
いいんじゃないかな?と思います^^*

  • れいな

    れいな

    羨ましい悩みです😭
    どこに行っても小さいし、昔の写真見返しても大きくなったなぁとか思えず泣
    これから大きくなるのかなぁ(T_T)

    • 4月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    絶対なります!
    どこが羨ましい悩みですかー(><)
    9ヶ月なのに既に2回も入院しました😅
    後、最後3ヶ月の頃
    体の成長と栄養が間に合わず
    鉄分の薬を飲むなど大きくても
    色々と大変ですよ💦
    その子の成長で違いますし
    絶対大きくなります!

    • 4月17日
  • れいな

    れいな

    大きい子でもそのような場合も有るのですね😭
    普通が1番ですね😭
    とりあえず平均には乗ってほしい😭

    • 4月17日
豆(23)

1歳3ヶ月で8.9㌔です( ; ; )
体重なかなか増えません...

  • れいな

    れいな

    その月齢なら8.9あれば大丈夫ではないですかね??😊

    • 4月17日
  • 豆(23)

    豆(23)

    病院行くたびに体重のこと言われます。

    • 4月17日
  • れいな

    れいな

    えー!!そしたらうちの子はもっとやばいじゃないですか😭😭😭(笑)

    • 4月17日
ゆうママ

一歳半検診で聞いてみるのはどうでしょう?

私は会ったことないのですが
義理姉の知り合いに
体が小さく、医者から
ホルモン剤をうつ必要があると
言われた子がいたそうです。

実際、その医療的ケアが必要か
どうかって、私たち親にとっては
どんなに心配でも判断できませんもんね。

  • れいな

    れいな

    検診あります!
    うちは低体重児で生まれてきて最初にホルモン剤の事を聞きました😳
    うちの子も必要になる時が来そうです😭

    • 4月17日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そっかー、
    うちの子は平均より
    重いけど、背が心配。
    父親が低いんです。

    食事も牛乳で育てよっかなーと
    思ってると話すと、
    旦那が、俺、めっちゃ牛乳飲んでたよ…と。あぁ、効果のなさが
    目の前に😢

    もう少し大きくなったら
    セノビック飲まそうかな?とか
    思ってます。

    でも、自己判断怖いです。
    どうか、しっかりお医者さんと
    相談してくださいね。

    • 4月17日
  • れいな

    れいな

    うちの旦那はすごい高身長です(笑)
    なのに子供はすごく小さい😂
    なんなら体重より身長が深刻です😢

    検診があるので相談してみますね😭

    • 4月17日
ママリ

次男が1歳半で体重7キロ丁度の身長76センチ、1歳7ヶ月で8.3キロの身長76センチ、現在1歳8ヶ月で身長は分かりませんが体重9キロです。

離乳食初期の頃から1歳半まで全くご飯を食べなかったので成長曲線外れてしまい1歳過ぎから病院通って丁度1歳半の頃に入院しました💦
退院後からは食べるようになりどんどん体重が増えてきて現在に至ります☺︎

体重が増えなくても身長が増えて入ればホルモン系の問題は無いみたいなので、ご飯をしっかり食べて元気であれば体重増加が緩やかな子なんだと思います(´ω`)

  • れいな

    れいな

    体重より身長の方が深刻です😭😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

まだ11ヶ月の次男ですが、6.5キロしかないです!
体重も身長も成長曲線から出ちゃってます😂
主治医には「身長が低いから体重も少ないだけ。背の順で高い子もいれば低い子もいるでしょう。この子なりに身長、体重が増えていけば大丈夫。」と言われてます☺️
ただし、成長曲線からどんどん離れていってしまうようだと「低身長」になるので問題らしいです😣
あとは体重だけ異常に少ないとか。

  • れいな

    れいな

    すごい心強いお言葉ですね😭
    少し励みになりました😭💞

    • 4月17日
𝓚...💋°。⋆

お兄ちゃんがそのくらいでした🙌
検診とかで特に何も言われなければ大丈夫だと思います☺️
4歳ぐらいからグングンと大きくなり、
今は身長は大きめで痩せ型ですが元気に生活してますよ♪

  • れいな

    れいな

    もうすぐ検診なので相談したいと思います😭

    • 4月17日
パンダ🐼

小学生上がるまで、ここの成長だと考えてていいかなと思います。
私は娘三人いますが、上二人2歳半さで、高校生担ったばかりの娘中学進学した娘、再来月2歳になる娘いますが、3人の成長見てると、まず、肥満には両親共にそういう生活なってないのでなってないですが、両親共に、お父さん平均身長、私は平均身長以下なのですが、三人とも母子手帳の、女の子で上の曲線だったのが、幼稚園までは大きかったですが、小学生、中高生となるにつれて、小さめ平均以下になってきてるので、気にしなくていいかなと思いました。

  • れいな

    れいな

    そうですね😢
    今はこの子なりのペースかもしれないので見守ってあげなきゃですね😭

    • 4月17日
チーとアオ

うちの長男は
1歳で8,3キロ 75センチでした!

もうすぐ4歳ですが 、 14,5キロ、98センチで標準より大きいです!

私も当時はかなり悩みました。
一つ言えるのは、その子その子の成長期があるから他のこと比べたらだめです(๑•᎑•๑)
そして、いつまでも今のまま小さい子供なんていません!必ず何かしら大きくなります!
今しかないかわいい小さい時をどうか大切に大事に過ごしてください(๑•᎑•๑)
自分の子供を否定してしまっては、その子は他の誰も味方がいなくなります!
母親だけがその子の永遠の味方ですよ(๑•᎑•๑)母親だけは普遍の愛で子供を愛し続けていくのです!

どうか世界一かわいい自分のお子さんを否定したり悲観に思ったりしないでください(๑•᎑•๑)
その子なりにきちんと成長ししてますよ、
お互い育児頑張りましょう☆

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😢
    でもやっぱりわが子だからこそ心配でたまりません(T_T)
    大きくならないのはやはり親の責任なのかもと思ってしまいます😭
    でもうちの子は好き嫌いが激しいし食べられるものも限られてるからどうしようもないです😭

    • 4月17日
  • チーとアオ

    チーとアオ

    うちも離乳食まったく食べませんでした!
    フォローアップミルクは飲んでますか?
    うちは母乳で哺乳類も受け付けなかったから離乳食食べさせた後にスプーンで150くらい飲ませてました。

    少ししか食べないのはその子なりに足りてるんだと思います。
    そしてその子の成長期になると一気に増えます。

    ちなみに下の子も7ヶ月でまだ6,6キロしかないです。

    我が子だから心配でなりませんよね、
    毎日心配してしまいますよね、

    でも絶対大丈夫です(๑•᎑•๑)
    絶対大きくなります!!

    がんばりましょう☆

    • 4月17日
  • れいな

    れいな

    フォローアップミルクは飲んでくれません😭今のところ牛乳は飲んでくれます。
    心強いお言葉ありがとうございます😢
    元気だし、あまり気にしないようにします!!

    • 4月17日
すぴっぴ

息子も1歳半のとき9.3の75センチで
小さめでしたが
人一倍食べてよく動いてました😅
筋肉質のようでふくらはぎは
ヒラメ筋がくっきり割れてます笑
検診でも成長曲線内だから問題ないと言われました!!
運動力が多いからでしょう。と言われただけでしたよ😊
ただ牛乳は一日に200mlくらいがいいみたいです!カルシウムは吸収されにくいので魚とかからもカルシウム摂取してくといいみたいです!

  • れいな

    れいな

    うちの子はまだちゃんと歩きません(笑)
    運動量なんてないはずなのに一向に成長しません😭
    魚も肉も食べませんわ (笑)
    とりあえず牛乳200分けて飲ませてみます😢💞

    • 4月17日
  • れいな

    れいな

    食べません(笑)の間違いです笑

    • 4月17日
みは

他の方も書いてますがその子なりの成長をしてれば大丈夫です。
本当に問題があれば検診で指摘されます。
私自身身長の治療をするか悩むところまでいったそうです💦
結局当時の先生が150cmくらいにはなるかなと言ったので治療しないことにしたらしく、実際153cmです笑

娘も70cmなくて8.0kgの小柄です。
しかもまだ歩かないのに、顔が無駄に大人っぽいせいで月齢もっと上に見られます😂
人に言われるのは顔が幼いのもあるかもですよ!

  • れいな

    れいな

    確かにそれはあります!
    うちの子はかなりの小面で薄毛です(笑)

    • 4月17日
momo.☆.。.:*・°

過去の投稿にすみません💦質問させて頂きたいのですが、下の子が半年で1cmくらいしか伸びておらず、72cmです。その後身長は伸びましたか?💦受診されましたか?

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!!
    今もう5歳になりまして100くらいです🥲笑
    小さいですよー💦
    体重も平均ギリギリで大きくはなってくれてますが常に平均ギリギリを保ってますね💦🥲
    病院は行かず様子見してて、まぁ大きくはなってるから大丈夫かなとなりました😊

    • 2月13日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    返信ありがとうございました‼️その後成長されているようで、良かったです。
    上の姉が10ヶ月健診で75㎝あり、一歳半健診で85㎝と大きめだったので、差が凄くて💦
    下の子の方が大食いでよく食べるのに、低身長かなと不安になってしまいます。

    • 2月13日