※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつどん
妊娠・出産

妊活中で、麻疹予防接種を考えています。沖縄に行く前に打ちたいです。以下の質問についてアドバイスをお願いします。 1. 二回打ったか不明でも受けられるか 2. 夫婦で打つ場所 3. 効果が現れるまでの期間

分かる方いらっしゃれば教えてください!
妊娠希望してます。
一人目のときは麻疹の抗体は低いと言われ、第二子の妊活前に予防接種をうけようと考えていました。
今沖縄で麻疹流行ってますよね、、
来月頭に身内の結婚式で沖縄にいくんです。それまでに打てたらと思いまして、わかる質問だけでもいいので、アドバイス頂きたいです。

1 二回予防接種をしたかどうか分からない場合も受けれるのか。

2 夫婦で打ちたいのですが、どこにいけば打てるのでしょうか。

3 打ってどのくらいの期間で効果があるのか?

以上です。
よろしくおねがいします🤲

コメント

すもも

ワクチンがあれば、二回接種したかどうか分からなくても接種出来ますよ。
なつどんさん自身が抗体低いと分かってるようなので、妊娠希望であることを伝えれば、確実に接種出来るかと思います。

場所は、内科で大丈夫です。
又、自治体によっては、MRワクチンの助成金を出しているところもあります。

効果が出るのは確か3〜4週間位だった気がします。

• なつどん

なつどん

コメントありがとうございます😊
    とてもわかりやすく助かりました🙏
    内科ですね😊
    助成金制度調べた上で、内科に問いあわせてみます💓

効果はやはり時間かかるのですね💦
    沖縄には間に合わないので、妊娠には気をつけておきます!

ありがとうございました🙏

• 4月18日
❤︎男女ママ♡

1.うけれました◡̈⃝
2.夫婦で内科で電話して予約、うけました
3.完全に抗体ができると判断するのは個人差あるため2ヶ月後だと言われました。そして、2ヶ月は避妊を言われました。

市で風疹の助成があり、単体でなくMRでうけても助成もらえましたよ

• なつどん

なつどん

コメントありがとうございます😊
    わかりやすくて助かりました🙏
    ワクチン打って2ヶ月は避妊するんですね‼️
    それはきいてよかったです🙏
    助成金制度も調べた上で内科に行きたいと思います😊

ありがとうございました😊

• 4月18日