※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
妊娠・出産

妊娠32週目の初産婦が、食事についての不安を相談しています。和食が食べられなくなり、食欲も落ちているため、安産や母乳育児に向けて食生活を見直したいと考えています。体重増加や胎児の成長は順調で、食事に関する経験談を求めています。

32週目の初産婦です!
少し不安なことがあり、皆さんの経験談などがお聞きしたく投稿させてもらいました。

妊娠中の食事についてなんですが、やはり和食が胎児には良いと文献などを読んで妊娠前も毎日ではありませんが、根菜類や味噌汁、納豆などをできるだけ心がけていました。
妊娠後はつわりの時期もあり、その時に食べれなくなり、特に和食がほんとに食べれなくなりました。
あれだけ味噌汁飲めてたのに・・・って感じでした。
まぁつわり中は食べれるもの、飲めるものを摂取したら良いと言われたので、食べれそうなパンやカロリーメイト、ベビーカステラ、ゼリー、果物などを食べて過ごしてました。

年が明ける頃、つわりも割と治まり、食欲も完全復活とまではいきませんが、7割くらいは戻りました。
だけど、以前の様にガッツリ和食が食べれるという感じではなくなり、妊娠前より和食を食べる頻度が減りました。
また、仕事中も胃が空っぽになりすぎると気持ち悪くなるので、パンなどを一口かじって仕事へ戻るなど、あまり良いとは言い辛い食生活にもなり。

食欲が以前より落ちているので、やはり食べないよりは食べれた方がマシかなとも思い、和食には前よりこだわらずに食べれるものを食べてるという感じです。
甘いものやスナック菓子も食べるときあります。
ファーストフードには行ってません。

しかし、出産まであと2か月という事もあり、再度食生活を見直してみて、やはり安産で、母乳も問題なく出したいという思いがあるので、あと2か月だけでも和食を心がけてみようと思っているところです。
ちなみに今妊娠32週目で体重は+4.5kg。胎児も1850 gと順調な成長、軽度貧血で内服中。それ以外のトラブルは今のところありません。

特に食事内容をあまり意識してなかったけど安産で母乳も出たという方、私と似たような感じでラストスパートを頑張った方、食事だけが原因ではないと思うがやはり偏りなどがあって難産・母乳が出にくかった方など、経験談がありましたらお話を聞かせてください!
宜しくお願いします。

コメント

m

週最低2回は外食でラーメン食べて
夜はドライブ行ってミルクティー飲んで
毎日好きなお菓子食べて
散歩なんかせず寝るばっかりして
体重は+13㎏でした。(笑)

赤ちゃんのお腹にへその緒が巻いてて、緊急帝王切開になりましたが母乳も出るし体重もほぼ元通りです♩

ストレスにならない程度に
のんびり頑張ってください♡

• * thk *

* thk *

へその緒が巻いてたんですね!
    なら帝王切開しか選択肢ないですよね💦
    母乳がしっかり出たとかまだ未経験ですが羨ましいです😄
    友達で母乳も十分出なかった話とか聞くとやっぱり不安になってしまったもので💦

ケーキとかもいただいたりすることがあって、少し後ろめたい気持ちで食べてる時もあるので、そういう時はありがたく思いっきり食べた方がいいかもしれませんね☺️
    結局ストレスが一番ダメな気がしますし、可能な限りラストスパート食生活に気をつけていきたいと思います😄

コメント本当にありがとうございました❤️

• 4月17日
‪(๑•🐽•๑)‬

食事内容あんまり気にかけませんでしたが、分娩時間6時間の超安産でした😆
気をつけてたのは生肉とアルコールだけで、カレーやらラーメンやら食べてました笑
もちろん体重は気にしてたのでほどほどですが🤣
母乳も産後三日目から出まくってて、現在も完母です!
どちらかといえば産後の食生活を和食中心にして、おっぱいがつまらないように気をつけていました😌
5ヶ月経つ今ではあんまり気にしてませんが、やっぱりクリーム系は控えるようにしてます😂

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます❗️

超安産ですねー🎵
    母乳もやっぱり個人差があって、出産してしばらくしてから順調に出る場合もあるので、あまり心配しすぎない方がいいかもしれませんね☺️

お砂糖系はやはりお乳が詰まる原因にはなると思うので、食べ過ぎないようには心がけたいと思います❗️

コメント本当にありがとうございます❤️

• 4月17日
マカロン

好きなもの食べでしたよ!(о´∀`о)
ストレスは良くないって思って🤣
母体にトラブルがなければ大丈夫だと思います(^^)

難産でしたが、母乳は良く出ました😊
体重は1人目12キロ、2人目14キロ増えましたがもともとが痩せ型だったらしく問題ないと言われてました!
4.5キロで抑えられてすごいです😆
2人目はただ高蛋白でしたね。
後半は和食で乗り切りました!😍

• * thk *

* thk *

そうやったんですね🎵
    やせ形なら12kg増しは許容範囲内ですもんね☺️
    母乳が出たのは羨ましいです❗️

私も9~12kgまでなら増えていいと言われたのですが、まぁ食欲が妊娠前のように完全には戻ってないのと、週3で仕事してるんですが、体調が良い時は徒歩で(30分ほど)出勤してるからあまり増えずに子供に栄養持っていかれてるんかなーとか思ってます。

私もラストスパート、できるだけ和食がんばります✨

• 4月17日
um

妊娠中、バイト先がマックなのもあり
産休入るまでほぼほぼ毎日食べて
産休入ってからも好きなものしか食べない生活してましたが
陣痛きてから6時間で出産し
母乳も溢れるほど出てました☺️
結局、子どもが飲むのが下手すぎて
完ミにしたんですが😅
完母でもいけると言われるぐらい出てました!

• * thk *

* thk *

すごーい❗️
    ジャンク生活やったのに安産、母乳とかメッチャすごいですねー😄

なんか前向きな気持ちになれました笑

どうやろーどうやろーと神経質になりすぎない方がいいかもしれないですね☺️

無理のない程度に食生活頑張っていきたいと思います❗️

コメント本当にありがとうございます❤️

• 4月17日
みくりん

食べづわりが酷く仕事もしていたのでおにぎりおかずを職場には持って行けなかったので仕事中はお菓子を食べてました。
その後食べづわりは治ったものの野菜の匂いがダメになり、塩辛いものが無性に食べたくなってノンフライヤーで冷凍フライドポテトを解凍して塩まぶして食べたりとか...和食中心ではなかったです。
ハンバーグとかオムライスとか好きなもの食べてました。炭酸飲料も飲んでましたし、アイスも食べてました。後期には職場の飲み会が重なって外食が続き、焼肉まで食べてました。
食べまくったお陰か3500g越えの大きい子をスピード出産しましたが元気で健康な赤ちゃんです。
美味しい栄養をいっぱい吸収したのかよく食べる子に成長しました(野菜嫌いの肉好きっ子です😅)

産まれてからは完母だったのですが、里帰り中に菓子パンを食べていたら黄色っぽいドロドロの甘いの母乳が出てきてしまったので家に戻ってからは和食中心にしました。

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます✨

3500gのビックbabyでスピード出産とかすごいですねー🎵
    運動とかヨガしたりとか冷えに気をつけていたとか、食事以外で気をつけてらしたこととかありましたか?

出産後の食事もやはり影響あるみたいですねーΣ(ノд<)
    出産後も気をつけていきたいと思います😄

• 4月17日
  • みくりん

みくりん

運動は散歩したりスクワットしたり四つん這いで雑巾掛けしたりと無理のない範囲でしてました!
    冷え対策は戌の日に母がくれた腹巻きを巻いていただけで他は特に何もしていませんでしたwww

• 4月18日
  • * thk *

* thk *

再度お返事ありがとうございます❤️

よつん這いの雑巾がけ良いって聞いたことあります❗️
    あとトイレ掃除もいいみたいですね❗️

クイックルワイパーをよつん這いの雑巾がけに変えてみます✨

貴重なご意見ありがとうございました🎵

• 4月18日
ちょこ

私は軽い食べづわりでしたが大好きな甘いものと脂っこいものが食べられなくなり、ゆかりおにぎりばっかり食べてました!安定期ごろからつわりもおさまり、まあご飯がおいしくて洋食カレー焼肉ラーメンハンバーガーともちろん毎日お菓子も食べやりたい放題でしたが、初期に食べれなかったおかげでプラス7キロに抑えられ、運動は週1回10分ほどの散歩くらいでしたが6時間の安産でした!
母乳もたっぷりで4日目から完母でした。
母乳だと、やはり子供の体質によってカフェイン、辛い物、油モノなど気を付けなければいけないので、好きなもの食べるなら今のうちですよ!

もちろん和食がいいでしょうが、洋食だって中華だって自分で作って油や塩分を調整したり、たまにはご褒美で外食したりしていいと思います!

ちなみに私はニンニクを食べると母乳が信じられないくらいニンニク臭くなり、子供もあまり飲みたがらず…自分が臭いに耐えられず、それから断乳までニンニク料理は食べませんでした。
逆に乳腺炎とは無縁だったので、ケーキも揚げ物も平気でした^ ^

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます✨

出産後の食事ってやっぱり母乳に反映されやすそうですね❗️
    ニンニク食べたらニンニク臭がしたとか、個人差はあるにせよそういうこともあるんですねー❗️

貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 4月17日
まちゅ

全く食事内容気にせずファーストフードも食べてました😂産休中にウォーキングと階段上りをひたすら頑張ったくらいでしたが、かなりの安産でした!
37週で子宮口が1cm、38週で3cm、39週の検診日に4、5cm開いていてそのまま入院と言われて内診グリグリで陣痛が来て6時間(分娩台上がってからは3時間)の安産でした!
妊娠30週あたりから毎日母乳マッサージした甲斐あってか、出産直後からすんなり母乳出ました。

出産頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭ

• * thk *

* thk *

ご意見ありがとうございます❗️

妊娠後期の運動や乳房マッサージもやはり大切ですね☺️
    食事だけでなく、運動やケアをバランスよくやるのがいいのかもしれないですね☺️

あいにく私は体が硬く、ヨガは逆にストレスになるので、違う方法で軽い運動心がけようと思います😄

まちゅさんのように安座できるようがんばります❗️

• 4月17日
ま

妊娠前は食べなかったのになぜかファーストフードが食べたくてたまらない時期があり食べたいものを食べてました!
産休に入り自分のためだけにお昼を作るのが面倒でカップラーメンも食べてました🤣
甘いものも好きでケーキやアイスもやめられず結果+15kgでしたが初産で陣痛から6時間入院から3時間の超スピード出産でした🙆
朝の9時頃入院し明るいうちに産まれるといいねと言われましたが12時には産まれました!
産後も子供を見ながら片手でパンを食べたりお菓子をつまんだりでしっかり食べられない日もありますがしっかり母乳で育ってます😊
私は考えすぎてストレスになる方が良くないと思ってます。
自由に食べられるのは今だけなので食べたいもの食べて出来る範囲で体に気をつけていけばいいんではないでしょうか?
残りの妊婦生活、出産頑張って下さい😆

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます❤️

逆にジャンクフードが食べたくなるとかあるあるな話ですよねー🎵

体重が増えすぎたら難産になるとかドクターは脅すように言いますけど、やっぱり個人差はあるんやなーと感じました❗️

考えてすぎて、逆にストレスになるのもいやなので、ストレスにならない程度に残りのマタニティライフ過ごしていきます✨

• 4月17日
マイ

同じ週数ですねー(о´∀`о)
妊娠前から食事しっかり気を使われててすごいです!
私も出来るだけ和食をとは思うのですが、まだ仕事もしてるのでなかなか…(^◇^;)
でも皆さんおっしゃっているようにストレス溜めるのは良くないので、あまり気にしすぎず好きなものを食べ過ぎないよう食べてます☆
あと野菜はしっかり食べるようにしてます!

母乳もちゃんと出るか心配ですよねー(;´д`)
おっぱいマッサージをすると良いと言っていた方もいましたよ〜!
妊娠後期はお腹の張りがない時にするよう注意が必要ですが(^-^)

お互いあと少し頑張りましょう(*≧∀≦*)

• * thk *

* thk *

ほんと❗️同じ週数なので心強いです🎵

今の時代、添加物、ジャンクフードを避ける方が難しいですよね💦
    和食がいいのは分かるけど、毎日っていうわけにもいかないですしね😂

つわりは脱してるのですが、倦怠感はやっぱりありますし、疲れやすい体にはなってるので、今だしっかりと乳房マッサージなどもできてない感じなんです💦
    残り2か月で、無理のない程度にやっていきたいと思います😄

• 4月17日
❤︎yuna❤︎

同じ位の週数です(^O^)

わたしもいま以前よりも
食事が取れていません。

1日1回一人前を食べると
他は全然入っていきません💦

もともと間食もしなかったので
なかなか補ず…。

旦那には食べろ食べろと…。

わたしも貧血でフェロミア内服し
切迫のためリトドリンの内服もしています。

あまり、気にせず
お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます😄

わかります!
    お昼に普通の量を食べれたとしても夕食時まで空腹感がないんですよねー✋

そのときは米飯だけ抜いたりしてますが。

食べろ食べろと言われても食べれないですよねー✋
    旦那様は心配されてるだけだとお持ちますが💦

出産までに貧血を治して、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 4月18日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

お腹空かないんですよ〜!

でもあんまり遅い時間には
    食べたく無いので
    仕方なくって感じです😭

お腹がはち切れそうで
    食べられないんですよー

食べられるなら
    食べてるし!とか思ってます笑

• 4月19日